スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.3  2月2日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

先週の日曜日、2週間ぶりにボート釣りへ行ってきました。

場所は観音崎。

天気予報はいまいちだったんですが、2週連続でキャンセルしてたもんですから居ても立ってもいられずの釣行になりました(^o^;)



あさ5時半に起きて観音崎に向かいます。

高速を走っている途中、横浜あたりで雨がパラパラ降ってくるじゃありませんか!?!?

こんな真冬の時期に雨だなんて、そりゃないぜ┐(´д`)┌ヤレヤレ

普通なら即帰るパターンですが、そこは何せ2週間ぶりの待ちに待った釣行です。


ヒートテックも着てるし・・・

ウェアはスノボ用のパーカーだし・・・

パンツはバイク用のレインパンツだし・・・

相方さんも同じような格好だし・・・



はいっ!予定通り雨天決行っ!(笑)


IMG_0966_20140204202422584.jpg

馬堀海岸に到着~♪

風はないけど空はどんよりと鉛色。

このまま何とか一日もってくれないかなぁ??


IMG_0968.jpg

なかねボートさんに着きました。

こんな天気じゃお客さんもいませんよね(汗)


IMG_0969.jpg

駐車場からの帰り道にパチリ。

夏の観音崎公園は人で溢れかえってるんですが、この日の観音崎公園はとても静かでした。

冬なんですね~。


IMG_0971.jpg

ボートの準備をしているサトシさん。

お疲れさまですぅm(__)m


IMG_0980.jpg

店内に入ったら、オジサンから焼き芋を貰っちゃいました♪

とっても甘くて美味しかったです♪

オジサン、ありがとうございました♪


IMG_0975.jpg

おやおや?

浮かない顔をしているお方が若干2名ほどいらっしゃいますね~。

なにか悩み事でもあるんでしょうか??

そんな中、ひとり焼き芋を頬張る相方さんでした(笑)


IMG_0976.jpg

そうこうしていると、重役出勤のK-aoruさんご到着です!

弟子のハブラシさんが直立不動でお出迎えをしておりました!

K師匠は厳しいの?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


IMG_0982.jpg

本日のお客さん、K-aoruさんとハブラシさんご夫妻、そしてチームブライアンの3組のみとのこと。

小雨交じりのこんな日にスイマセンですぅ(;´д`)


IMG_0983.jpg

ハブラシ号出陣っ!!


IMG_0985_20140204202454328.jpg

我がチームブライアン号も出発です!

それにしても冬の海です。

魚の活性も低く、K-aoruさんの前日の釣果はアジが2匹とのこと(汗)

そこで今回はコマセ釣りは止めて、餌釣りでベラとかシロギスとか釣っちゃおうじゃないか作戦にしました♪

でも、この日は餌釣りでもけっこう渋かったです(汗)

水深20mくらいまでは探ってみたんですが、たまにトラギスが釣れるだけ・・・みたいな感じでした。


IMG_0986.jpg

この写真を撮ったあと、とうとう恐れていた雨が降ってきてしまいました・・・

普段なら大急ぎで撤収するところなんですけどね~、この日はなぜかそんな気はこれっぽっちも起こらなかったんです。

ハイテンションだったのかなぁ(笑)

雨の中、ボートを中心に周りを探りながらまた移動の繰り返し。

けっきょく起き上がりの15時くらいまで、夢中で釣りに没頭してました。


寒いなか魚は釣れず修行のような一日だったけど、岸に戻ってくる時は笑顔でしたよ~(^o^)

やっぱり釣りが好きなんだなぁ♪


IMG_0989.jpg

岸に上がってお店の中に入ってみると、お店から新鮮な採れたて昆布とビールを頂いてしまいました♪

すいません!いつもありがとうございます\(^o^)/


IMG_0990.jpg

トマト味のポトフも美味しかったですぅ~♪


IMG_0994.jpg

この日の釣果はこんな感じ。


fc2_2014-02-04_20-12-26-256_20140205221237bc7.jpg

ハブラシさんから貰った魚を含め、全て天ぷらにして食べちゃいました♪

超美味しかった~(^o^)♪


IMG_0991.jpg

今回の釣果もいつものような貧果で終わってしまいましたが、毎年2月は魚も釣れないから仕方がないよと自分を優しく慰めております(笑)

たとえ魚は釣れなくても一日中竿を垂らしていたことで、仕事のストレスなど嫌なことは全部どこかに吹き飛んでいっちゃいましたよ♪

本当にスッキリしたなぁ(^o^)

やっぱり1週間に1回は釣りをしていないと、精神衛生上良くないですよね~(笑)

よーし!

週末の釣りを目指して今週もあと少し!

頑張ります!!





スポンサーサイト
.05 2014
釣り comment(26) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

2月は釣れないので行かない!と宣言して早5日。
若干ムズムズしていますが、この寒さが手伝って我慢出来てます(笑)

でもやはり観音崎のこの景色。。。いいですね~。
これが見たくて行っちゃいますよね。
ボート屋さんの配慮も嬉しいですね。

そして最後の天ぷら!
ん~~~美味しそう♪
ちょうど小腹が。。。(笑)

我慢して寝ます~~~(>_<)

寒い中お疲れ様でした♪
2014.02.05 23:26
まっちゃん
ブライアンさんこんばんはです!

やっと釣りに行けたんですね。
釣果はともかく行く事が大切ですよね(やっぱり釣りたいですよね!)

僕も二月二十二日に予定しています!
きっと厳しい釣りになると思いますが、この時期アジ→カレイのリレーなんかを夢見てます!
2014.02.05 23:39
釣りキチ先生
おはようございます

2週間ぶり、確定申告地獄(?)からも奪取されたようだし、
これはもう、行ってしまいますよね。

寒さ関係なし、雨関係なし、ボート乗って竿を出す。
これぞ1級のボート釣り師です♪

以前ブライアンが「寒い冬は、相方は釣りをしないんで」と言っていた気がしますが、
Shinobu姫も、すっかり1級ボート師になったんですねw

2月の釣果は、ボウズ上等です。
私もヒートテック着て、近々また出撃します。
場所は相変らずの大津だと思いますがw
2014.02.06 05:49
芋焼酎
おはようございます。

観音崎、行かれたのですね~。
なかなか渋かったようですが、周りが大漁の中、自分だけ貧果というのも微妙なものがあります。(前日の私のことね。)

特に東京湾側は水温が低くてなかなか難しい季節ですが、もう少しすれば華麗な魚の季節になるそうです。
(あまり経験がないのでよくは知りませんが。)
華麗な魚やひらめったい魚、きっと観音崎にもいるはず。

それまでは暖かい東伊豆いいですよ~。
伊東はまだのようですが、福浦・網代は釣れます。
川奈はまだ調査中。
来月になったら、大津・観音崎にも行く予定ですので、よろしくお願いします。
2014.02.06 06:47
-
ブライアンさん、おはようございます。

雨が降る寒い中での釣行おつかれさまでした。
2週間も釣りに行かないと厳しいですよね。
釣れない2月でも竿をだしたいその気持ちもよーくわかります。

今年は暖かくなったら観音崎へも行きますのでその時はよろしくお願いします(^^)
2014.02.06 07:06
anan
おはようございます。

天気が悪いと判っていても、釣れない厳しい時期だと判っていても、行かずにはおれないその気持ち、よーく判ります。(^^)
釣れなくても浮かんでいたい、それで気持ちがリフレッシュができる。
私も同じです。

でも、やはり、何か釣れて欲しいですね。

寒い時期なので、ちょっと暖かい場所に出掛けていますが、来月には戻って参ります。
その時はお仲間の末席に加えて下さいね。m(_ _)m
2014.02.06 07:41
趣味人
こんばんわ
お疲れ様でした
ブログを読んでいて、涙が出ましたね、素晴らしい釣り○○です
この前々日までは、曇りの予報、直前の土曜日、雨予報に変わりました
まだ、この時は行く予定でした
朝3時インターネットで雨雲を調べて、・・・・やめました
間違いなく降る予報です
しかし、3艘、ライブカメラも涙で・・・・曇ってしまい見えませんでした
釣果を見て、涙が止まらなかった
ご苦労さまでした
今週も同じような天気ですね
私は仕事が絡み、行ければ11日予定です
天気予報を考えて組み直してみました
どうなるのか、心配です
2014.02.06 17:26
腰痛持ち
こんばんは!

お疲れ様でした。姉さんの後姿も寒そうです。

私も今年こそ初観音崎と思っていますが、春の早潮は恐いので、秋口頃かなと思っています(伊勢町、鴨居には行ったことありますが、観音崎では投げ釣りしかしたことないんですよ)。

機会がありましたら、すっかり観音崎ベテランのブライアンさん、ぜひ攻略法をご伝授ください。
2014.02.06 18:57
AP
こんばんは!

観音崎の雨の釣行、お疲れさまでした!

しばらく釣りに行ってないと釣れるのが何であろうと嬉しいですよね!

トラギスやニシキハゼも天ぷらや唐揚げで美味しい魚で私も好きなんです(^w^)

ちなみに、釣れたのは水深はどのくらいでしたか?

鮃の匂いがするんですよね…(^w^)

私も観音崎に行きたいけど、金欠病になって来ました(^_^;)

ちょっと大人しくします。
2014.02.06 22:47
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

アハハ、昨年からずっと毎週の様に釣りしてましたチームブライアンですからね。
2週間は長かったでしょうね。

地獄からの生還で雨の洗礼…
それでも楽しかったというブライアンさんは正に釣り○○です❢❢

私はそんなブライアンさんが大好きです♪
釣れなくて悔しくとも竿がだせれば最高ですよね♪

でも、この週末は厳しそうですよ。。。
2014.02.07 08:37
buru
ブライアンさん、こんばんは。

すいません。
上の名無しはburuです。

おっかしいな~。
名前入れたんですが。
明日は雪が降りそうなんで今、スタッドレスに交換しました。
今週末は難しそうですね(^^)/
2014.02.07 21:45
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

「2月は釣れないから行かない」というせーじさんがきっと正解なんだと思います(苦笑)

けど、分かっちゃいるけど止められねぇ〜♪みたいなノリで行っちゃうんですよね(笑)

今回もぜんぜん釣れなかったけど、久しぶりにみんなの顔を見て話をしているだけで良しって感じです♪

ん??これじゃダメかぁ??(笑)

また暖かくなったら一緒に釣りしましょうね〜♪

でわでわ\(^o^)/
2014.02.08 08:54
ブライアン
まっちゃんさん、こんにちは。

はい~♪

おかげさまで2週間ぶりのボート釣りを堪能してきちゃいました♪

今年は観音崎で初めての冬を迎えたんですが、大津と一緒で2月は魚も冬休みっていう感じでしたね(^_^;)

まっちゃんさんは22日ですか?

釣果なんて気にせず楽しんできて下さい!

って、俺のことか(苦笑)

アジカレイのリレーなんて楽しそうですね♪

レポート楽しみにしてますよ\(^o^)/
2014.02.08 14:23
ブライアン
先生、こんにちは。

今までこんな事はなかったのに、一体なんなんでしょうね?

真冬の寒い時期に雨が降っても気にせず釣りをしようだなんて・・・

これはヤバいです。先生の病気が伝染しちゃったのかもですよ!これはっ(笑)

うちの相方さんも、冬は釣りをいないと言っていたあの頃の面影はまるっきりありません。

今じゃ自ら率先して行く気になってますからね。

困ったも・・・いやいや、頼もしい限りです(笑)

2月は坊主上等ですよね!

僕もまたヒートテック着てがんばります(^o^)!
2014.02.08 14:35
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

やっぱり海はもう冬の海ですね。

餌釣りなら何とかなるだろうと思っていたら、まるでそんな事無し。

観音崎の魚たちは全員揃って深場にお引越しをしてしまってたようです(汗)

芋さんみたいに南下していかないとダメですかねぇ??

川奈も一回行ってみたい場所の1つなんですよ~。

うーん、、、悩むなぁ、、、(´ε`;)ウーン…
2014.02.08 14:47
ブライアン
buruさん、こんばんは。

名無しさんがburuさんと名前がわかって良かったですぅ♪

もしかして、前にも名前が書かれていないことがあったんですが、そのときもburuさんでした??

違ってたらゴメンナサイ(^o^;

今回の釣行はだいぶストレスが発散できて良かったです♪

たまに釣りしてないと健康上よくないって事がよく分かりました(笑)

観音崎に行くにあたって、何か分からないことがあったら聞いてくださいね~♪
2014.02.08 16:19
ブライアン
ananさん、こんにちは。

そうそう、本当にananさんの言う通りなんですよ!

釣りをしていると色々と高望みをしちゃいますけど、やっぱり根本は釣りをしたいという事なんですよね!

静かな海に向かって竿を出していると、頭のモヤモヤとかがスーっと無くなっていきましたもん♪

このごろ、東伊豆方面で赤い魚を狙っている集団がいるという風の噂を聞きました。

新宿では反省会もしているとか!

楽しそうな雰囲気がこっちまで伝わってきます♪

今度お会いしたときはタップリとお話をお聞かせくださいね~。

楽しみにして待ってます(^o^)♪
2014.02.08 16:30
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

この日はもしかしたらたけちゃんさん来るかなぁって思っていたんですけど・・・

やっぱりこの日の予報じゃ普通は行きませんよね(笑)

でも、2週間ぶりのボート釣り。

波風は無い予報でしたので、多少の雨は我慢我慢と決行を決めた今回のボート釣りだったんです。

今回はポットを持参して、ボートの上で飲んだホットコーヒーがとっても美味しかったですよ。体の芯まで暖まりました♪

たけちゃんさんは11日ですか?

たけちゃんさんがどんな釣りをされるのか興味津々です♪

お忙しいなか多忙とは思いますが、はやく大好きな釣りが出来るといいですね!

釣行記楽しみにしてますね~(^o^)
2014.02.08 17:02
ブライアン
腰痛持ちさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

でも、真冬でしかも雨が降っている時に釣りだなんて普通しないですよね(苦笑)

観音崎で投げ釣りですか?

ネットでちょっと調べてみたんですが、色々大物も釣れるみたいで楽しそうですね(^o^)♪

そ、そんなベテランだなんてとんでもないですよ(汗)

腰痛持ちさんに教えてあげられるのは、ここじゃ絶対釣れないという場所くらいですかね(笑)

逆にいろいろご教授頂きたいのは僕のほうですよ(^_^;)

よろしくお願いします!
2014.02.08 19:25
ブライアン
APさん、こんばんは。

今回はコマセ釣りを封印して久しぶりに餌釣りをしたんですが、餌釣りも厳しかったですね。

このハゼが釣れたのは、ちょうど岩礁帯あたりで水深は15mほどでした。

底をサビくと根がかりしちゃうので、竿を大きくシャクって探っていたら釣れました。

でも、その場所はこれ1匹だけでしたけどね(^_^;)

はやく暖かくならないかなぁ。

最近はAPさんも東伊豆で温泉遊びばかりいるから金欠になっちゃったんじゃないですか~??

なんちゃって~(笑)
2014.02.08 19:33
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

もう本当に2週間は長く感じました。

まるでHeavyさんの長い足のように

まるでHeavyさんの長い鼻の下のように

長~く感じましたよ~(笑)

今週こそと思っていたらこの雪ですもんね・・・

ま、諦めがつくからこのほうがいいのかな(笑)

Heavyさんのように沢山釣れなくて残念でした。

こんど魚釣りを教えて頂いてよろしいでしょうかぁ??

Heavy師匠!

よろしくお願いいたしますですm(__)m
2014.02.08 19:38
ブライアン
buruさん、またまたこんばんは。

きょうの朝方はぜんぜん大丈夫だと思ってたんですけど、今回の雪は一日中降ってますね(汗)

スタッドレスを履いていてもズルズル滑っちゃって、これ以上雪が降るとチェーンも必要になるかもです。

まいっちゃいますよね~。

はやく雪が止んで雨でも降ってくれないかなぁ・・・
2014.02.08 19:46
五目漁師
お疲れさんでした。
今はどこに行ったところで釣果的には難しい時期です。

この日のお客さん、
根付きの魚と同じです。
釣れても釣れなくても、吹いても、降っても
自分の居場所ですから必ず居らっしゃいます。

ブライアンチームの釣りを見、記事を見ていると
釣りを通して信念を全うしたり、
仲間との心のふれ合こそが釣果だ! 
を感じてしまいます。
2014.02.08 23:56
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

東京湾は冬の海でしたが、そちら東伊豆のほうでは赤い鮮やかな魚が揚がっているようで、羨ましい限りデス(^o^)

春を迎えるまえに、こんど川奈辺りにでもいってみようかなぁ??
2014.02.09 12:20
ハブラシ
ブライアンさん、ご無沙汰です。

なーーーんか、とーーーーーーーおい、昔に感じます。2月2日






行きたい、
2014.02.10 00:07
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは。

日付だけみるとそうでもないんですが、あの日のことを考えるとハブラシさんの言う通り遠い昔に感じるのは何故なんでしょうね??

ちなみに、明日の予報も???マーク、週末の天気予報も怪しそうです(汗)

もう我慢できません!!

是非ともハブラシさんのお力で何とか釣りができるよう取り計らって下さいまし!!

2014.02.10 17:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/433-6e806776

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。