
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.4  2月23日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

2月23日(日)、観音崎へボート釣りに行ってきました。

このところ、2週にわたる雪のために釣りが出来ない日が続いたので久しぶりの釣り。

まだ海に行っても魚が釣れないのは分かっているんですが、ただ沖に出て竿を出しているだけでストレス解消になるんですよ(*´艸`*)

え? 変ですか?

変ですよねぇ~(笑)


DSCN0005.jpg

ドンヨリとたちこめる雲。

あさ馬堀海岸を走っていたら、ナント雪が降ってきました(汗)

今日は晴れるって言ってたのに・・・

手がかじかむくらいメッチャ寒いです(>_<)


DSCN0007.jpg

出船準備もOK!

いつでも大海原に繰り出せます!


DSCN0008.jpg

2週間ぶりのなかねボートさん。

いい雰囲気あるでしょ~♪


DSCN0009.jpg

店内に入ると、オジサンがストーブで焼き芋を焼いてくれていました♪

朝からくつろいじゃって、もうこのまま釣りしなくていいかも~なんて思っちゃうんですよねぇ(笑)


DSCN0011.jpg

オジサンから貰った焼き芋と、ハブラシさんから貰ったおまじない♪


DSCN0010.jpg

ふなっしー好きのk-aoruさんはかなりご機嫌なご様子♪

満面の笑みでございました♪


DSCN0013.jpg

他のお客さんが出船していくなか、我がチームブライアンも準備が整ったので、いざ出船ですっ!


DSCN0014.jpg

ボート屋さん正面の根回りに到着。

さっそく仕掛けを落としてみると、はやくも相方さんに何か来たみたいですよ~♪

さてさて、何が釣れるんでしょうか??


DSCN0017.jpg

釣れた魚は、この冬の時期の定番ウミタナゴでした(^o^)♪

毎回餌取りにやられてたんですが、その犯人はこのウミタナゴだったんですね~。

小さかったのでリリースしました。

いま思うと、持ち帰っておけばよかったかな(^o^;)アハハ

しばらくこの場所で釣りをしてましたが、 この後も釣れるのはウミタナゴばかり。

ちょっとだけ沖に場所を移動することにしました。

やや右寄りの沖へ移動してアンカーを下ろしたのですが、残念アンカーが掛かりません( ;∀;)

少し潮の流れが速くなったから、そのせいもあるのかもしれませんね。


DSCN0025.jpg

80号のビシをつけてもこんな感じ。

小潮だからそうでもないと思ったんだけど、下げ潮はやっぱり速いんですね~。

しばらく流されたらアンカーも効いたので、その場所で釣り再開です。


DSCN0018.jpg

コマセを数投したところ、なんとブライアンっ!今年最初のマダイを釣りましたっ!

とは言っても、思いっきりチャリコですけどねぇ(笑)


DSCN0023.jpg

やっと雲の切れ間から日差しが見えてきました。

釣りをしていても雪が降ってくるような状況で、この日は本当に寒かったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

付け餌のオキアミを何回落としたことか(苦笑)


DSCN0026.jpg

こんな寒い日は温かい食べ物がいいですよね~♪

ただ、カップ麺は出来上がるまでの3分間でお湯が冷めちゃうのが難点・・・


DSCN0021.jpg

その点インスタントコーヒーはすぐに出来たてを飲めるので、今回みたいな寒い日にはオススメですよ♪


それにしても、あいかわらず潮の流れが速くて釣りになりません(汗)

仕方がないので、岸寄りの潮の影響をあまりうけないだろう近場に移動することにしました。

今度は真っ直ぐ仕掛けが下りていきます。

場所によってこんなにも潮の流れが違うんですね。

面白いところです、観音崎は。


DSCN0028.jpg

大きなフグが釣れました。

寒さのせいか、いつもより引きは弱かったです。


DSCN0029.jpg

良型のシロギスはお持ち帰り。

昆布和えにでもしましょうか♪


DSCN0030.jpg

小さなメバルは大きくなって帰ってきてねとリリースです。

まぐれでクロダイとか釣れないかなと思ったんですけど、そう上手いことは行きませんね(^_^;)


時計を見ると15時過ぎ。

今回用意したコマセ3つがきれいに無くなくなったこともあり、時間も調度良かったので納竿することにしました。


DSCN0031.jpg

帰還www


DSCN0033.jpg

岸に上がって道具を洗っていたら、遅れてハブラシさんも帰ってきました。

クーラーを覗くとメバルやカサゴでクーラー一杯!

さすが観音崎の名手は腕が違いますね(^o^)!



「ちょっと上の様子を見てくるね!」と階段を駆け上がっていった相方さん。

いつまでたっても帰ってきません。

どこにいったんだろ??

後片付けが終わってお店の中に入ってみたら・・・


















DSCN0034.jpg

すっかり出来上がってました(ToT)

ま、予想通りと言えば予想通りですが(苦笑)



この日のお持ち帰りです。


20140224_200154.jpg

大きい魚をと選りすぐっていたら、お持ち帰りはこんなんになってしまいましたぁ(^_^;)アハハ



2週間ぶりのボート釣り。

手が悴んで付け餌のオキアミを落としちゃうくらい寒い日でしたけど、とっても楽しい一日でした。

あと一週間でもう3月です。

はやく暖かくなって、海にも活気が戻ってきて欲しいですね♪

でわでわ\(^o^)/




.27 2014
釣り comment(12) trackback(0)

comment

セピア
こんばんは^^

あの寒さの中15:00まで釣りしてたなんて・・・

好きですね~^^


僕とたけちゃんさんはまともなんで大津で12:00には沖上がりです。


でもこの雰囲気、やっぱ羨ましいですね^^
行こうかとも思ったんですがちょっと早いし真昼間から眠かったんで帰りました。

お疲れ様でした^^
2014.02.27 22:37
ハブラシ
ブライアンさん、こんばんは、


あの日、久々にブライアンチームの岸払い 拝見させていただきました!
めちゃくちゃカッコよかったです。

ボート上での雪、感動ものでした!
皆、寒い寒いというのですが、、
やはり、自分は寒くないのです。おかしいのかな〜?

いつも、聞きそびれるのですが、どうやって、カップ麺とか、コーヒーを二人で飲めるような、熱湯を用意できるのですか?

我々、初老ベアには、無理なのかな〜?
2014.02.27 22:55
釣りキチ先生
おはようございます

手のひらに乗ったマダイが、50cm級に見えてしまいました。
流石、観音崎にドップリと相方さん共々、ハマっていましね。
観音崎を徹底的に研究し尽くして、飽きたらO2に来て下さいw

観音崎の釣り仲間は、友というより、もう大家族みたですね♪
2014.02.28 06:59
五目漁師
釣りキチ先生が仰る通り、観音崎からはもう足が抜けないですね。

私も昔そうでしたが、同じ場所に3,4年もしかもシーズンを通して通うと
やっとその海が本当にわかってきたような気がしました。

観音崎にチームブライアンあり、
私も今年はちょっとだけおじゃまさせていただきますので
その時にはよろしくお願いします。
2014.02.28 10:39
趣味人
コメントを書くために、仕事をさぼってきた
もう、何回読み直したのか
つまらない写真と記事、また、横目で見てしまう
最後に、トラギスと目が合ってしまった
なんだ、その眼は!!!!
ダメだ!!!
仕事も、釣り船の予定も全てキャンセル
観音崎に行くしかない

こんなに、心を揺さぶられたブログは初めてです

見なければ良かった

また今年も観音崎か!!!!

道具の入変えです・・・・又読み返してしまう
2014.02.28 11:16
ブライアン
セピアさん、おはようございます。

あの日は本当に寒かったですよね(^o^;)

あまりの寒さに手がかじかんで、持っていたオキアミをポロポロ落としちゃうだなんて初めての経験でしたもん(笑)

最後の逆転を狙って最後まで釣りをしたけど、この日の大物は大きなフグのみ。

お客さんにあげてクーラーからっぽです。

はやく暖かくなって欲しいですね(^o^)♪
2014.03.01 07:01
ブライアン
ハブラシさん、おはようございます。

2週間ぶりのボート釣りはやっぱり楽しかったですね♪

週に1回は釣りしてないと、ストレスが溜まって健康に良くないっていうことがよく分かりました(笑)

え?ハブラシさんはあの寒さ大丈夫だったんですか??

えー?!信じられない?!

でも、あれだけ厚着してれば寒くないか(笑)

あとお湯の持っていき方なんですが、僕らはいつも1.5リッター程の水筒にお湯を入れて持って行ってます。

カップラーメン×2、コーヒー×3くらいはいけるので、是非お試しくださいませ♪
2014.03.01 08:15
ブライアン
先生、おはようございます。

このチャリコ、釣ったときは50センチは余裕であったんですけど、写真を撮る間にこんなに小さく縮んでしまいましたw

この時期は大津のイシモチも気になるんですが、ついつい観音崎に足が向いてしまって(^o^;)

やっぱり一度大きいのを釣らないとダメなんですかね~(^o^;)

でも、大津の海図も用意していて準備だけは万端なんです。

あ、いまはマイワシが釣れてるんですよね??

マイワシ食べたいなぁ(*´∀`)
2014.03.01 08:28
ブライアン
五目漁師さん、おはようございます。

そんな観音崎にチームブライアンありだなんて、とんでもございませんです(汗)

僕らなんて観音崎に通いだしてまだ1年も経ってないんですから(汗)

いつもたけちゃんさんやあきおさん、k-aoruさん、ハブラシさんといったスペシャリストのみなさんから何かを盜もうと、悪戦苦闘の毎日です。

今年は五目さんがタイラバでモンスターを釣り上げるところが見れそうですね!

楽しみにしてまーす♪

2014.03.01 08:46
ブライアン
たけちゃんさん、おはようございます。

これ以上ないほどの最高なコメントありがとうございます(^o^)♪

下手の横好きで今年も通ってしまっている観音崎ですが、やはり居るべきところに居るべきお方がいらっしゃらないと、どうも締まりません。

たけちゃんさんを始め、あきおさんやk-aoruさん、ハブラシさんと、またみなさんと店内で井戸端会議で盛り上がりたいですね♪

あしたの日曜日は、またもや雪のようなこと言ってました(汗)

なんとか海に出られるといいんですが、どうなることやらですぅ(;´Д`)
2014.03.01 11:36
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

本当に毎週の様に天候が不安定で辛いですね(*_*;

もう完全に観音崎の人になってしまいましたね。
でもそうやって観音崎をしっかりと知っていくことが攻略の最大の近道だと思います。

これだけ寒い中、魚をGET出来る事が凄いですよ。
マダイもしっかり釣っています!
大きさは関係なく、次回につながる大きな経験となります。

今年も観音崎に行きまくり、楽しんで下さいね♪
2014.03.02 07:43
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

この寒いなか温かいコメントありがとうございますぅ。

>もう完全に観音崎の人になってしまいましたね。

毎回毎回の貧果続き、観音崎の人だなんて言ったら怒られちゃいますよ(@_@;)

まだまだみなさんのようなレベルには到達出来ないので、もっとスキルを上げていかないとダメですね。

Heavyさんのブログを読んだら大津にも行きたくなっちゃました。

アジにイシモチ、マイワシと、うーん・・・体が二つ欲しいです(^_^;)
2014.03.02 12:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/437-e8f2b28f

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
