
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

海の幸とハイエース

ども、ブライアンです。

今週は天気が悪いのでボート釣りはお休み。

「もう3月に入ったから魚の活性も上がってくるに違いない」

と先週から楽しみにしてたんですが、天気が悪いんじゃしょうがないですねぇ(汗)

また来週のボート釣りを楽しみにして、今週も一週間がんばりたいと思います\(^o^)/


ということで、釣りをしていないとやることもなく・・・

これから前回釣ってきた魚の記事でも書こうと思います♪


20140224_200154.jpg

上の写真は前回観音崎から持ち帰ってきた魚たちです。

他にウミタナゴやメバルなんかも釣れたんですが、大きいものだけを持ち帰ろうと

選りすぐっていたら、これだけになっちゃいました(^_^;)

あ、それとなかねボートのおかあさんからワカメを頂いたんでした!

でわでわ、続きましては実食編です(^o^)♪


20140224_204636.jpg

「シロギスとトラギスのとろろ昆布和え」

手前がシロギス、奥がトラギスで、それぞれ細切りにしてからとろろ昆布と和えてみました。

今回トラギスのとろろ昆布和えをはじめて試してみたんですが、トラギスの身の甘さが引き立つ感じがしてとても美味しかったです♪

細切りにした刺身をただとろろ昆布と和えるだけなので、是非一度試してみて下さい。

美味しさは保証しますよ~(^o^)♪


20140224_200230.jpg

「わかめのキンピラ」

わかめの茎の部分を使ったキンピラです。

鷹の爪が効いた甘辛い味付けがまた旨い一品で、美味しかったですよ~♪

一口食べたらビールをゴクゴク・・・

うーん、たまりませんですぅ(^q^)ジュル


20140224_205638.jpg

「わかめのしゃぶしゃぶ」

わかめの葉の部分はしゃぶしゃぶにして頂きました。

わかめって、お湯に潜らすだけでこんなにもキレイな色に変わるんですよね~。

初めてやったときは感動しちゃいましたもん(笑)

20140224_205653.jpg

ササッとお湯に潜らしたわかめは、ポン酢でいただきました♪

薬味のネギとおかかを添えて。

自然の恩恵って、素晴らしい物がありますよね!

とっても美味しかったです\(^o^)/



<番外編>

それはそうと、今回アキさんにハイエースのフイルム貼りを施工して頂いちゃいました♪

仕事の関係上、今まで外から車内が見えるのを少し気にしていたんですが、もうこれでバッチリです!

まえにK-aoruさんの車をアキさんが施工しているのを見たとき、こんど時間が空いたときにでもとアキさんに頼んであり今回の施工となりました。


49604.jpg

アキさんの作業風景です(大さん、写真お借りしました!)

おぉ~、さすが職人さんって感じですね~(^o^)!


20140221_192943.jpg

<施行前>

はじめからスモークガラスなんですが、外から車内を見るとこのくらい車内の荷物が透けて見えていました。


20140223_162257.jpg

<施工後>

車内がぜんぜん見えなくなりました♪

もうこれでバッチリです\(^o^)/


アキさん、本当にありがとうございました\(^o^)/



.02 2014
食べもの・飲みもの comment(12) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんにちは。

やはりこの時期は厳しいですよね。
結局2月は行きませんでした(笑)

しかしこのキスといいワカメといい。。。

ワカメのしゃぶしゃぶは我が家でもやりましたがとても美味しかったです!

車のフィルム貼り凄いですね~。
めっちゃ綺麗。。。さすがアキさん。
これは完全に職人技ですよね。
今度車見せてもらお~っと♪
2014.03.02 14:37
ハブラシ
ブライアンさん、こんばんは!

今日も、出られませんしたね、残念。

あそこのワカメ、最高級品ですね、
自分も、同じ様にシャブシャブでいただきました。他の具材は豆腐でもあれば十分でした。

それにしても、いつも釣り道具以外のものが入っていないブライアンさんのハイエース。
平日は、ど根性車なのですね!
2014.03.02 18:57
芋焼酎
トロロ昆布あえ、いいですね。
昆布しめにして昆布の香りを肴の身にうつすのと同じようなものですね。
この方法なら失敗しないし、いいなあ。

ワカメのしゃぶしゃぶ、私も大好きです。
寒い今はワカメの美味しい季節ですね。
2014.03.03 08:12
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

毎年この時期は魚も釣れず、海に行く度に腕が落ちているような気になるのは僕だけでしょうか(^o^;)??

釣れないなら釣れないでせーじさんのようにお休みしてればいいんでしょうけど、やっぱり釣れなくても出かけちゃうんですよね~。

行くなら東伊豆かなぁ、やっぱり(笑)

来シーズンはちょっと考えてみます♪
2014.03.03 09:23
ブライアン
ハブラシさん、おはようございます。

このところ日曜日になると天気が崩れて嫌になっちゃいますね(;´Д`)

毎週末のボート釣りを励みに仕事をしている僕にとっては、これは大きな問題なんです!(ちょっと大袈裟?)

ということで、今週こそは釣りしたいですね♪

お祈りしておきます\(^o^)/
2014.03.03 09:28
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

ここのところ週末になると天気が悪くなり週末釣師にはストレスが溜まりますね(TдT)

でも、そのストレスがもう少し暖かくなったところで大爆発を起こすかもしれません❢❢
どんな大物をブライアンさんが釣るのか楽しみにしてますね♪

やはり本職さんですね。
特にハイエースみたいな大きい車は大変ですからね。。。(小さい車も作業スペースの問題でやり難いですが)

さぁ、これで安心して。。。。。(゜.゜
何が?????(笑)
2014.03.03 09:47
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

よく白身の魚が釣れるととろろ昆布和えをやるんですが、細切りにした魚ととろろ昆布をただ和えるだけなので、今度試してみてください♪

酒の肴に最高ッスよ(^o^)!
2014.03.03 09:48
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

やっぱりHeavyさんの頭文字の「H」は伊達じゃなかったんですね(笑)

おそれいりましたm(__)m

なんちゃって(笑)

そんな〜(汗)

只でさえいつも遠回りの釣りなんですから、そんな大物とか言ってると全く関係のないものを釣りそうで嫌ですよ〜(^o^;)

今年はまず40センチ。

本当にただそれだけでいいです。

もう3月になったので、そろそろ海のほうも春らしくなってくるかなと密かに期待してるんですけど、どうですかね〜(^o^;)

はやく春にならないかなぁ♪


2014.03.04 09:38
AP
こんばんは!

2日は残念でしたねp(´⌒`q)

我々も前日はギリギリセーフでの出船でした。

キスの昆布〆はやったことが有りますがオボロ昆布(トロロ昆布は元々はカンナで薄く紙のように削った物ではなく、細く繊維上に削った物です。2年ぐらい前に生産するメーカーがなくなりました。薄い紙のように削るものは元々はオボロ昆布と言います)をキスと和えたことはないです。

5月の乗っ込みの時に試したいと思います(^w^)

ところで、アキチャンの働きぶりは堂に入ってますね(^w^)

職人さんの雰囲気がでてます。

お仕事バッチリで秋には甘鯛を一緒に釣りに行きましょう!

また、諦めずにお誘いします(*^o^*)/
2014.03.04 21:41
蕨の釣り好き
はじめまして。
もしかしたらそこそこご近所では?と思いつつ、いつも楽しくブログを拝見しております。

大津でお姿をお見かけしたら、お声がけさせていただきます。
2014.03.06 00:39
ブライアン
APさん、こんにちは。

このとろろ昆布和えなんですけど、トラギスみたいな水分が多い魚はとろろ昆布が水分を吸ってくれて程良い感じになってましたよ♪

昆布締めよりも簡単なので、是非やってみて感想でも聞かせて下さいね(^o^)

甘鯛釣りはこれから冬の定番になりそうな感じですね〜♪

皆さんのブログを読んでいても楽しそうで、一度はやってみたいと思いました。

東京湾もそろそろ東伊豆なみに暖かくなってくれないかなぁ(笑)
2014.03.06 13:45
ブライアン
蕨の釣り好きさん、はじめましてブライアンです。

コメントありがとうございました♪

蕨と川口はお隣同士なので、もしかしたら近所の釣具屋とかでニアミスしてるかもしれませんね(笑)

もし見かけたら気軽に声をかけて下さい♪

こちらこそ、よろしくお願いします(^o^)
2014.03.06 13:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/438-bd7c2dbf

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
