スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.5  3月9日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、久しぶりにボートを漕いだら腰が痛くなったブライアンです。

このまえの日曜日、観音崎へボート釣りに行ってきました。

ここ最近は大津でマイワシが釣れていると聞き、大津に行こうか観音崎に行こうか最後の最後まで迷ったんですが、もっと観音崎を知ろうということで今回の釣行になりました。

HEPPOさん、ご迷惑をお掛けしました(^o^;)




来る途中で西友によって食料を調達。

駐車場の開門に合わせて7時30分頃なかねボートさんに到着です。




予報で聞いたより少し風が強いかなって感じですが、ボート釣りには問題なさそうです♪


荷物を下ろしてから駐車場に行くと、なんとたけちゃんさんがいらっしゃいました!

やっぱり現地で知り合いのお顔を拝見すると、なんだかとても心強いですよね(^o^)♪




サトシさ~ん!今日もお世話になりま~す!


お店の中で軽い雑談をしたあとは、そろそろ出船の準備でもしましょうか♪




キーコーキーコー

いよいよ出船です。

きょうは相方さん不在の単独釣行。

久しぶりに手漕ぎボートでの出船となりました♪


すんなりとボートも進み、まえにアジを釣ったポイントに到着。

潮の流れを見てアンカーを下ろしアンカーもバッチリ決まったかのように見えたんですが・・・そう簡単にはきまりませんね(汗)

たぶん底が砂地なんでしょう。

アンカーが引っかかるところも無いようで、少しずつ流されている感じです。

ここでいつもならアンカーを打ち直すところなんですけど、今回は絶妙に流されるままにしてみました。

やっとボートが落ち着いたので水深を測ってみると、最初にアンカーを落としたところよりも20m違います(汗)

けどしょうがない。。。「ま、いいっか!」です(苦笑)

今回は2本竿体制!




ボート右舷にはハリス2.5号3m2本針のビシ仕掛けを出しました。




ボート左舷はハリス4号6m1本針のロング仕掛けです。


底から探りますが、毎回のように餌が取られます。

たぶん、アイツとかアイツとかアイツとか沢山いるんだろうな(苦笑)




底取りをしている時に釣れたトラギス。


最近となりの大津でアジが復調の兆しが見えてきたので観音崎はどうかな?と期待していたんですけど、観音崎はまだもうちょっと先なのかなぁ??

しかし、アタリがないとつまらないもんですよね(汗)




あー、暇だ。。。


暇なんで、まわりの航行している船の撮影会でもするか(笑)




カラフルな荷物を沢山積んでいる船を発見!

これはコンテナ船かな?




このタッコングみたいのはガス船だと思うけどどうなんだろ??




これはパッと見フェリーかなと。

違ったらごめんちゃい^^;




漁船?何か引っ張ってました。




カラスみたいな真っ黒の鳥が沢山いて怖かったよぉ(TOT)

まるでヒッチコック!!


この後もあまりにアタリがないから移動をしてみたものの、潮の流れが小潮にしては速くて仕掛けが横っ飛び(汗)

釣りにならないのでまた移動したりと忙しい一日でした。




ちょっと小さすぎだよぉ(汗)




時間が経つにつれ、だんだん凪ってきた観音崎の海。

最初からこういう海を想像してましたが、自然が相手だから仕方ないですね。


今回も思った魚は釣れませんでしたが、ほんの小さなパズルのピースは持ち帰ってこれたかな??

このまま秋のシーズンがはじまるまで、日々勉強していきたいと思います。




難攻不落の観音崎、いつか攻略してやるぜっ!!




釣ってきたウミタナゴとトラギスで作ったナメロウです。

とても美味しかったです(^o^)♪


スポンサーサイト
.11 2014
釣り comment(12) trackback(0)

comment

五目漁師
この青空の下に通って止まない観音崎フリークを魅了する魚達が
勝負の時をむかえて今はちょっと静かに出番を待っているんでしょうね。

いつも勇ましくもミヨシで風を切る水先案内人の姿が見えないと思ったら
他のブログで浮気中のところを見つけました。

雲を撮ったり、船を撮ったりと少し緊張の度合いも違いましたかね。

私の方は、ブライアンさんと違ってハイエナのように皆さんの釣果を
観察しながら、観音崎?もう少し、大津?そろそろかな、伊東?まだまだ・・・
となんのこだわりもなく次の行き先をチョイスしています。
2014.03.12 07:56
ブライアン
五目漁師さん、おはようございます。

今回は久しぶりの単独釣行だった久しぶりにで羽を延ばしてきました♪

・・・と言いたいところなんですが、居たら居たで文句を言ってばかりでも、居なければ居ないで寂しいもんですね(笑)

僕も大津や他のところも視野には入れてるんですけど、ついつい観音崎に足が向いちゃうんですよ。

最近は大津で釣れているマイワシに興味津々で、1回行かなきゃたは思ってるんですけどね〜。

あー、本当にもう体が2個3個欲しいです(笑)

2014.03.12 08:55
HEPPO
船ウォッチ!
さすがブライアンさん。分かられてますね!o(^o^)o
観音崎は船マニア垂涎の大型船ウォッチポイントだと思いますよ〜

僕は大津や観音崎に出撃する時には大型船の通行予定をチェックします。
(結構忘れてしまいますが(;´Д`A)
豪華客船が通るのを見逃したくないんです。晴れた日に飛鳥とかぱしふぃっくびいなすとかが見れたら本当に綺麗ですよo(^o^)o
僕はデジカメを持ってないので写真が取れず、ブログ記事には出ませんが、時々うまく見つけてます(*^^*)。

先日は僕こそ大した情報も無い上に遅くてすみませんでした。
でもブライアンさんは着実に観音崎の海深くに踏み込んでいかれてますね。
観音崎は通い詰める価値がある場所。ブライアンさんの気持ち、分かります!(^O^)/
マイワシは長い目で構えれば必ず釣れると思います!o(^_^)o
2014.03.12 19:37
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

やはり観音崎は良いですね❢
景色も最高ですから、釣れなくとも気持ちが安らぎます。

確かに船が多いですよね。
釣れない時に船を見て………
こういう方法もあったのですね。

久しぶりの単独釣行、何気にさみしいですよね。。。
ボート漕ぐのは楽なんですけどね^^;
2014.03.13 07:15
ブライアン
HEPPOさん、こんにちは。

先日はお忙しいのに我儘言っちゃって本当にすみませんでした(^o^;)

前の日まではマイワシに心が傾いていたんですけど、出走直前になってやっぱり観音崎に行ってしまいました(汗)

僕には難しすぎる観音崎かなとは思う反面、何とかして喰らいついていこうみたいな感じがあるんです(^o^;)

でも、大津もやっぱり行きたい場所なので近々お邪魔しようと思ってるので、またHEPPOさんのブログの情報を参考にさせて頂きますね!

そのときはまたヨロシクです(^o^)♪
2014.03.13 16:04
芋焼酎
こんばんは。

サトシさんの笑顔がいいですね。
あいかわらずよい写真が多くて楽しいです。

トラギス、最近飼い始めましたが、これは面白い魚です。
視力が非常によくて、人間の姿や動きに非常によく反応します。
愛嬌があって飼うと非常にかわいいです。

食べても美味しいですが、釣った魚と飼っている魚は、私の中では全然別物です。
釣ってきたばかりのトラギスは食べられますが、一度飼った魚はなぜか食べられません。

妻の実家では、「うちは釣ってきた魚によくエサをやるんですよ~。」といってウケています。

また遊びましょうね。
2014.03.13 20:11
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ん~~~すっかり観音崎の虜なんですね~。
それと同じように私も大津の虜なんだと思います。
2年大津に通ってますが、今年が本当の意味で勝負の年だと思ってるんです。

昨年はかなり出来すぎでした。
でもマグレで終わりたくないんです。
今年は単独でなんらかの釣果を出せるのか?

ブライアンさんは観音崎。
私は大津メインで頑張ってみます♪
2014.03.13 22:40
趣味人
おはようございます
良い写真ですね
魚が釣れない時はカメラマン、腕も上達します
私も雲やカモメ、船、波などの写真7割以上です
時々、思い出して、あの時の写真は????
あまりの多さに、ビックリですね
良い海の風景写真もあるのですが、整理もしないので探せないです
やはり多いのは冬の海、真夏の海ですかね
4月からは、写真を撮る暇もないほど当りの連荘
期待したいですね
2014.03.14 06:53
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

釣りに来たからにはそっちのほうに集中したかったんですけどねぇ。。。なかなかそうさせては貰えませんでした(汗)

この時期の狙い目はメバルのようで、釣りものを何か特定の魚とかに限定しちゃうと釣果もえらいこっちゃになってしまいました(苦笑)

人生なかなか思い通りにはいかないもんてすね(^o^;)
2014.03.17 07:42
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます♪

確かに一回飼っちゃうと食べられないって分かるような気がします(^o^;)

それに、トラギスとかハゼみたいな魚は顔にも愛嬌ありますからね(笑)

このところ芋焼酎さんは暖かいところで爆釣街道まっしぐらみたいですが、やっぱり東京湾よりも魚の活性が高いんですね〜。

来年の寒い時期はうちらも少し南下してみようかな??

それでも釣れなかったらどうしよう??ってことは考えないことにしておこうっと(^o^;)

でわでわ芋焼酎さん、東京湾でお会いしましょう!!
2014.03.17 08:27
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

大津や観音崎以外にも、とっても魅力のある海が多すぎて困りませんか?(笑)

観音崎に通いだしてもうすぐ一年。

その時期ごとのポイントや釣りものをなど少しだけ分かってきたような気がします。

これから海苔棚が撤去される大津も面白くなってきますよね♪

もちろん、今年は大津にも行く予定ですよ!

大津と観音崎は場所は違えどすぐ隣なので、お隣どうしお互いに楽しみましょうね♪

2014.03.17 09:17
ブライアン
たけちゃんさん、おはようございます。

観音崎に通いだしたのが去年の4月の終わりでした。

最初から沢山の魚に恵まれて、そのうち特定の魚を追い求めるようになったら・・・それからはお察しの通りで(苦笑)

早いものでもう一年なんですよね。

今年は何とか結果を出したいと思ってるんですが、どうなることやらです(笑)
2014.03.17 09:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/439-ea2842c8

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
