
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.6  3月16日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

3月16日(日)、観音崎へボート釣りに行ってきました。

天気予報によると、この日は朝から徐々に南風が強くなるような予報だったので中止にしようかなとも思ったんですが、観音崎は南風に強いと言うことと、今回は船外機を予約していたため予定通り釣行することにしました。

もちろん、南風が強くなったら岸寄りに移動することを頭に入れて。


IMG_1032_201403192223044df.jpg

朝の観音崎。

これから本当に南風が強くなるんでしょうか?

まったく天気予報が信じられないような凪の海でした。

波無し、風無しの絶好のボート日和ですね♪


IMG_1034_20140319222306a6f.jpg

風光明媚な観音崎にある「なかね貸ボート店」

たけちゃんさん、あきおさん、K-aoruさん、ハブラシさんといった歴戦のボート釣り師が集う場所です♪


IMG_1033.jpg

レンズ越しにも、冬より日差しが強くなってきたのが分かりました。

気温も暖かくなてきましたね♪


IMG_1035.jpg

観音崎産ワカメを一樹さんがキッシュに変身させた一品をお土産にいただきました♪

こんな食べ方もあったんですね!

さすがプロ技っていう感じでした。

美味しかったー(^o^)♪


IMG_1038_201403192223325eb.jpg

いよいよ出船です。

この日は風無し、波無しの絶好なボート日和。

まるで湖面を滑リ出していくかのような感じでしたよ♪


IMG_1036.jpg

振り返って岸を見ると、なかねのおかあさんがワカメを採っている最中でした♪

ワカメってああやって採るんですね!


IMG_1040.jpg

沖のポイントに到着して、底取りをしているときに釣れたのはやっぱり君でしたかっ!


IMG_1043.jpg

「なにか来た!」というのでカメラを構えていると、釣れたのは大きなトラギス(笑)

なんか可笑しくて写真撮るの忘れちゃいました(笑)


朝のうちは絶好のボート日和だったのが、だんだんと南風が強くなってきました。

手漕ぎボートなら即効で岸寄りに移動するところですが、船外機なのでもう少し様子見。

潮も緩んできたから何か来るだろうと思っていましたが、今回も予行練習に終わってしまいました(苦笑)


IMG_1044.jpg

近くに遊漁船も来ましたが、魚を釣っている姿は見られませんでした。

やっぱりまだはやいのかな??


IMG_1045.jpg

なんとブライアン!初タチウオを釣ってしまいました!

サイズはちょっと小さかったんですが、家に持ち帰ってお刺身にして食べたら脂がノリノリでしたよ(^q^)!


そうこうしていると、今まで吹いていた南風がより強く吹き付けてくるように(汗)

風プラス飛沫も飛んでくる状態で、ここらで少し岸寄りに移動することにしました。

カメラで写真を撮るのを躊躇するくらいの風と飛沫。

朝の凪は何処へいった??(苦笑)

岸寄りの根回りに移動してみたんですが、こうも南風が強いと魚が釣れる気がしませんね(汗)

その後も釣りましたがメバルと餌取りが釣れただけ。

でも、この悪い状況の中で釣りが出来ただけでも良しってことなんですかね(^o^;)



この季節、自分が思った場所で一日釣りをしてみることで何か見えてくることが絶対あるはずと、そんな事を岸に上がってから考えてました。



おい、ブライアンよ。

何か見えてきたかい?



※※※ 番外編 ※※※

前日のいかなべLIVEで、大吟醸さんが持ち込んだマイワシをセピアさんが捌いたんだけど、そのマイワシが本当に美味しかったんですっ!

なので、今回の帰り道に大津のお隣の平成町にある横浜ポートマーケットという所で、採れたてマイワシを買っちゃいました♪


edit_2014-03-19_22-40-10-520.jpg

まるまる太ったマイワシ♪

ハブラシさんが値切ったら2割引くらいになりました(笑)

ハブラシさん、ありがとうございました♪


IMG_1046_201403192310063a3.jpg

これぞ真の男料理と呼ぶべきではないでしょうか・・・

ブライアン作、「マイワシのお刺身」です。


捌いたマイワシを飾り付けもせずにただお皿に盛っただけ(笑)

セピアさんやHeavyさんのブログを読んで、その素晴らしい料理の腕と自分との腕の差に驚いたことのある人は僕だけじゃないはずです。

そんな人は、この写真を見て安心して下さい。

ブライアンはマジで真剣にお刺身を盛りつけてこんなもんですから(苦笑)

味さえ美味しければいいんですよね?

いいって言って下さいよぅ(TOT)アウ


IMG_1049_20140319231009c89.jpg

新鮮なマイワシをただ魚焼きグリルで焼いただけの「マイワシの塩焼き」ですが、なんてこんなに美味しいんでしょうか!

魚を焼いている時からジュ〜ジュ〜とすごい脂!

マイワシってこんなにも美味しい魚だったんですね〜♪

これは是非とも釣ってみたい魚になりました!!


IMG_1054.jpg

「春菊と走水産海苔のサラダ」

サトシさんからいただいた海苔を生の春菊とゴマ油、ダシダ、お酢、胡麻で和えたサラダです。

海苔には青海苔がブレンドされていて風味豊か。

海苔と春菊って合うんですねぇ♪

これは本当に美味しかった一品でした(^o^)♪


edit_2014-03-20_22-25-27-134.jpg

「三浦産カブの塩昆布和え」

ポートマーケットで買ってきた三浦産カブを使った一品です。

塩もみしたカブと塩昆布を和えただけなんですが、これがまた美味しかったんですよ〜♪

シンプル・イズ・ベストとはこれのことかもしれませんね(笑)


IMG_1052_201403192310077b3.jpg

帰ってきた日はこんな夕食の風景でした。

釣った魚がいないのは忘れてもいいですか?(笑)


edit_2014-03-19_22-32-38-811.jpg

「三浦大根のそぼろ餡掛け」

ポートマーケットで買ってきた三浦大根をそぼろ餡掛けにした一品です。

この三浦大根・・・ただ煮ただけなんですけど、とっても甘いんですよ(^o^)!

家中大絶賛の三浦大根にリスペクトです♪


edit_2014-03-19_22-25-29-344.jpg

「観音崎産の海の幸を使ったアクアパッツァ」

観音崎から大切に持ち帰ってきたメバルやカサゴ、トラギスを使いアクアパッツァにしてみました。

作り方はとてもシンプルですが、魚からたっぷりと出汁が出ていてとても美味しい一品でしたよ♪

残ったスープにパンを浸し、ブライアンはお腹いっぱいになりましたとさ(笑)


edit_2014-03-19_22-34-39-970.jpg

「三浦産カブの梅マヨサラダ」

これもポートマーケットで買ってきたカブを使って作った一品です。

生のカブを薄切りにし、梅、マヨネーズ、ゴマ、みりん、お酢で和えただけのシンプルサラダ♪

箸休めにも最高で、さっぱりとしてとても美味しかったです(^o^)


edit_2014-03-19_22-26-48-944.jpg

二日連チャンで観音崎の海の幸を味わって、ブライアン幸せでございました♪

次回は自分の釣った魚で料理を作ってもらおうと思います(笑)


釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。

釣りって最高ですね\(^o^)/



.20 2014
釣り comment(14) trackback(0)

comment

セピア
こんばんは^^

初タチウオおめでとうございます!!!
こりゃ嬉しいですよ!
釣り人しか見る事の出来ないギンギンギラギラ!
いや~~ 絶対に嬉しいです!

んで、ぼくとヘビー会長の料理がなんですって?



皿のアクセントを意識したこの盛り付け。
ハイピッチでの僕のイワシの盛りとは比べものにならない位の品ですね。

ハイピッチではかなり焦ってたんでまな板も包丁も拭かずに捌いてたんで多少生臭があったかもしれませんwww


なんか久々料亭ブライアン本気料理を魅せつけられました。

さすがに男料理協会に属さない本格派です。
こーいうのが食いたい料理ですよね。



ん~~ 釣り行きたい。。。
2014.03.21 00:27
釣りキチ先生
おはようございます


ブライアンが操縦して、海に繰り出す相方さんの後姿が良いですね。
南風もしっかりと判断しながらの2馬力船も、すっかり定着ですね♪

釣った太刀魚と2割引のマイワシ、食べてみたいです。
マイワシが特に、食べてみたい。
最近スーパーでも良く見かけます。
買ってしまおうか、と悩みっぱなしですww

料亭ブライアンの料理の品々は、もう見ているだけで、うっとりです。

PS 穏やかな風と潮の中、一日じっくりと釣れる日に、
   何かが起こりそうな予感がしますぅ♪
2014.03.21 06:38
buru
おはようございます。

太刀魚おめでとうございます!
さりげなく書いてますが超裏山、私も釣ってみたいな~。

マイワシが旨そう!
朝から食欲が湧いてきました。

マーケット近くですね。
私も釣れなかったとき行ってみます。
紹介ありがとうございました。
2014.03.21 08:12
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

あの日は正にそんな感じの釣り日和だったようですね。
朝は凪、いきなりの風にやられる…。
やはり海上は侮れませんね(+_+)

ところで、私やセッピーが何ですって???
まぁ、セッピーは男料理会の異端児、最後の刺客、ホープと言われていますがwww
私のは至って普通の男料理です❢❢

ブライアンさんは流石です(^^)P
っていうか、いつも素敵な料理を見て、食べているからこそも見せ方も分かってらっしゃるのかと…
多分セッピーも美味しい物をよく食べに行っているのでセンスが磨かれているのでしょうね。

今回の料理の数々も本当に素晴らしい❢としか言いようがないです。
これが家庭料理だと言うのですから差があり過ぎです(笑)

姉さんの料理はいつも参考にしたいのですが、レベルが高過ぎて(TдT)
たまには庶民の料理をお願いしますwww
2014.03.21 08:36
せーじ
ブライアンさんおはようございます。

タチウオーーー!
東の人はあまり食べないタチウオ。
美味しいですよね~。

しかしマイワシ大きいですね~。
塩焼きって確かにあまり食べたことないかも。

ブライアンさんのマイワシの刺身。。。
私が作ったのと似ててホっとしました(笑)
先生には
「切ってお皿に置いただけ」と最初は酷評されました(笑)
ブライアンさん!一緒に階段を昇っていきましょう!

釣行お疲れ様でした♪
2014.03.21 10:25
趣味人
こんにちは、いつも待たされますね
次の釣りが始まりますよ
しかし良い内容ですね

おい、ブライアンよ。

何か見えてきたかい

このポイントで画面に釘付け、・・・・・・・・
過去を振り返って行くうちに、40年も遡ってしまいました

狂ちがいピエロという映画のラストシーンを思い出します

又、今の私には、大津で釣りをしていても
山越しにブライアンさん達や、k-君、その先の剣崎冲では
悪戦苦闘しているこーじさんが見えたりします

10年もたつと、映画のワンシーンのように記憶に残っていたりします

また、この時のトラギスの目が残る事も
魚の目は誰かさんに似ていますよ
2014.03.21 16:44
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

なんだか小さくってサンマみたいなタチウオでしたが、初めて釣った魚だと嬉しいもんですね(^o^)

今回ポートマートで買ってきたマイワシは、あの時食べたマイワシよりもっと脂が乗ってました。

それだけ魚も成長してるってことなんですかね?

でも、ハイピッチで食べたマイワシのほうが旨かったですよ!

あの時のセピアさんの盛り付けをイメージしたんですけど・・・ご覧のような有り様でまいっちゃいますよ(;´Д`)

あのとき捌き方とか見とけばよかった(汗)

こんど見せてもらおっと。

その時はよろしくお願いしますね〜♪

2014.03.22 14:59
ブライアン
先生、こんにちは。

最近では船外機ばかり乗っているので、このまえ久しぶりに手漕ぎボートを漕いだら軽い筋肉痛になっちゃいました(^o^;)

人間、体は動かしていないとダメですね(汗)

今回も観音崎で赤点同然の結果に、先生の釣行記事を羨望の眼差しで見ておりました。

アジ釣りでぇ〜
イシモチ釣りでぇ〜
マイワシ釣りでぇ〜

今度久しぶりに大津に行こうと思ってますので、その時にはまたご指導のほどよろしくお願いしま〜す(^o^)♪
2014.03.22 15:14
ブライアン
buruさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

今回釣ったタチウオは卓上定規みたいに小さかったんですが、食べてみたら脂も乗っていて何故あんなに人気があるのか分かるような気がしました(^o^)

最近は釣果も乏しい今日この頃。

やっぱり少し南下して魚がいる所に行かないとダメなんですかね〜??

そろそろ「釣ったなぁ」という感覚を味わいたくなりました(笑)

2014.03.22 15:23
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

今回久しぶりにマイワシを刺身にしてみて、あらためてHeavyさんやセピアさんの凄さを思い知らされました。

刺身を綺麗に盛り付けるなんて、僕には無理無理(^o^;

捌いて切った切り身を乱雑に盛り付ける!

これぞブライアンの適当料理!

これからはこの路線でいこうかなと思ってます(笑)

あぁぁぁ・・・Heavyさんのセンスが裏山C〜(;´д`)
2014.03.22 23:23
ブライアン
せーじさん、こんばんは。

タチウオにマイワシと、やっぱり新鮮な捕れたての魚って美味しいですね♪

よく千葉でマイワシが釣れてるのは聞いていたんですけど、このごろ大津近辺でも釣れてると聞いて気持ちは尋常じゃないんですよ(笑)

このマイワシを食べてみたら、今まで食べてきたのは??みたいな感じでした(^_^;)

マイワシ狙いで行くのも価値あるのかもしれませんよ〜♪

>私が作ったのと似ててホっとしました(笑)
先生には
「切ってお皿に置いただけ」と最初は酷評されました(笑)
ブライアンさん!一緒に階段を昇っていきましょう!

せーじさん!

こうなったら、この切ってお皿に置いただけ路線を突き進んでいきましょうね(笑)
2014.03.22 23:35
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

あははは・・・次回の釣行にギリギリ間に合いました(笑)

観音崎に通いだして早11ヶ月。

未だにここはと思った場所に行って仕掛けを落としてみるだけの釣行ですが、あれから少しは成長しているんですかね(苦笑)

たけちゃんさんが仰るように、僕もどこで釣りをしていてもみんな繋がっているんだなとよく思うんです。

観音崎で浮かんでいても、視線は不思議と大津を眺めていたりしているんですよ(^_^)

みんな見えない絆で繋がっているんですね♪
2014.03.22 23:49
芋焼酎
おはようございます。

タチウオ、いいですね。
メタリックでかっこいい&美味しいそうです。

マイワシ、太いですね。
これの塩焼きは間違いなく旨いです。


ここんところボーズを2回も連続してかましてしまいました。
早くもっと暖かくならないかな~。
2014.03.24 07:38
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

このマイワシは本当に美味しかったんですよ〜♪

市場で買ったのがこれだけ美味しいんだったら、もしも自分で釣ったらなんて考えるとたまりませんよね(^_^;)

ヒラメやアマダイと言った高級魚をいとも簡単に釣ってしまう芋さんが坊主だったら、誰がやっても坊主でしたよ!

坊主上等じゃないですか(^o^)

また楽しいブログ楽しみにしてますね♪
2014.03.26 20:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/440-3722f7dd

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
