
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.7  3月23日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

3月23日(日)、観音崎のなかねボート店さんに行ってきました。

この日は天気予報もよく、前日にはアジが顔を見せてきたりと期待は十分です。

春の兆しが見える今日この頃。

数えると今年でもう7回目のボート釣りですが、今回は一体どうなったのでしょうか??

でわでわ、どうぞご覧くださいませ\(^o^)/



IMG_1059_20140325210551d69.jpg

横横道路、もうすぐ馬堀海岸終点です。

ここからの風景で海が見えると、横須賀に来たんだなぁって思うんですよね♪


IMG_1062.jpg

日差しが眩しい観音崎、なかねボート店さんに到着です。

今日は釣るぞー!!

とりあえず、なかねボート店さんで荷物を降ろしてから駐車場に向かいます。


IMG_1063.jpg


駐車場の開場待ちをしているところ。

のちに分かった事ですが、前の白い車に乗っていたのはたけちゃんさんでした(^o^)♪


IMG_1064.jpg

なかねボート店さん正面。

今日はベタ凪だと思ったんですが、まだ少し風&波があるみたいですね~。


IMG_1060_20140325210557945.jpg

なかねボート店さんの若旦那サトシさんを後ろからこっそりパチリっ!

あさの日光浴でエネルギー充填中でした(^o^)♪

でも、こんないい環境にいたら思いっきりエネルギー充填できそうですよね!


IMG_1066_20140325210607ae8.jpg

この日はお墓参りで釣りが出来ない大吟醸さんも、あさのうちワカメ採りで参戦です。

大さ~ん、美味しいワカメ沢山採れましたか(^o^)?


IMG_1065.jpg

おっと!流石はたけちゃんさん!知らぬ間に出船されてました(^o^)!


IMG_1071.jpg

ブロロロロ~

なかねボートさんを背に、我がブライアン号も出船です!


IMG_1068_20140325210612b9b.jpg

いざ行かん!

観音崎の大海原へ!


IMG_1072_2014032521062532b.jpg

朝なかねのお父さんから「沖は潮が速いから手前でやってみて」と言われていたので、沖には出ずに手前よりのポイントで仕掛けを落としてみると80号のビシカゴがこんな感じに(汗)

この日は小潮でしたが、思っていたよりも潮の流れは速そうです(汗)

とりあえず、相方さんにはアジ仕掛けを持たせブライアンはロングハリスで実釣開始。


IMG_1073_20140325210626830.jpg

餌取りと格闘するも、まずは相方さんにメバルが来ました♪


IMG_1074.jpg

今日のブライアンは負けてませんよ(笑)

良型24センチのメバルをゲットです♪


IMG_1078_20140325210629dc9.jpg

航行中の大型船。

これはガス運搬船ですね~♪


IMG_1079_20140325210631fe2.jpg

この日の相方さん、なんとこの速い潮の流れのなか、竿2本体制で頑張っておりました!

マイワシ釣れないかなぁと思ってましたが、サビキに来たのはメバルだけでした。

うーん、残念??


ポツポツ釣れていたメバルのアタリも遠のき出し、メバルもッ抜けしたこともありポイントの移動を決めました。

次に向かったのは灯台方面だったんですが・・・ダメでした(汗)

潮の速さが先程なんてもんじゃなく、本当に小潮なの??と思えるような激流でしたよ(汗)

アンカーを下ろし、1回仕掛けを落としただけで即移動です(汗)

さ~て、次はどこに行こうかなぁ??


IMG_1088.jpg

移動する途中、たけちゃんさんがいらっしゃいました♪

たけちゃんさ~ん、頑張ってくださいね~(^o^)♪


IMG_1087.jpg

ブロロロロ~


IMG_1089.jpg

次に向かった場所は、お店正面ちょい左。

コマセを数投したところで、相方さんに本日初アジ♪

でも、このあとが続かなかったんですよねぇ・・・

アジはこの一尾のみでした(;´д`)トホホ…


IMG_1091.jpg

遊漁船が小さく見える(笑)


IMG_1090.jpg

来ました♪来ました♪ドンコちゃん♪

これであの美味しいドンコ汁が飲めるぞぉ~♪


IMG_1092_20140325210703917.jpg

まえに芋焼酎さんが「水槽で飼った魚は可愛くて食べられない」って言ってたんですが、なるほどその気持ちがちょっとわかるような気がします。

生け簀に入れたトラギスちゃん、情が移って逃がしちゃいましたよ~(笑)


このあとも沖上がりまで同じ場所で粘ってみたんですが、特にメイクドラマが起きる訳でもなく、この日はドンコを追加したのみで終わってしまいました(^o^;)

自然が相手のボート釣り、なかなか思うように行きませんね(汗)

なかなか思うように行かないからこそ、余計に面白いのかな~??

・・・そんな訳ないか(笑)

15時過ぎ、納竿としました。


IMG_1096_20140325210705e71.jpg

陸に戻る途中、かかる飛沫をシートで防御する相方さん。

隙間から景色も見えて調子いいそうですよ~(笑)




この日のお持ち帰りです。


IMG_1102_201403252107195d4.jpg

IMG_1105_201403252107200db.jpg


メバル     × 13   24センチ
マアジ     ×  1
ドンコ     ×  2
トラギス    ×  1


最近は釣果も貧果だったので、久しぶりに魚を釣った気がしました(苦笑)

でわでわ、続きましては実食編でございます(^o^)!


IMG_1109.jpg

「メバルの霜降り仕立て 大葉バルサミコソース」

湯引きにしたメバルの刺身を野菜の上に乗せ、大葉、バルサミコ酢が基本のソースでさっぱりとサラダ感覚で。

これは美味しかったなぁ♪

お刺身で食べるよりも量が食べられますね~。

うんうん、また作ってもらおうっと\(^o^)/


IMG_1114.jpg

「アジの刺身」

ちょっとツマが多いですかねぇ?

並べ方も悪いかなぁ・・・

うーん、ぜんぜん自信がないアジの刺身はブライアン作(汗)

味さえ良ければOKですよね(^o^;)アハハハ


IMG_1121.jpg

「メバルの煮つけ」

メバルといったら煮付けというように、これはもう間違えのない美味しさでした~♪


IMG_1127_2014032622032313f.jpg

「ドンコ汁」

久しぶりに飲んだドンコ汁、これはやっぱり汁物の中では最高峰の味なんじゃないでしょうか!

とってもコクがあって美味しかったです♪


IMG_1128_201403262203247b2.jpg

美味しい夕食♪

釣りをしていて良かったと思う一瞬です♪

ビールが旨い!


IMG_1129_20140326220338cea.jpg

「茎わかめと厚揚の煮物」

なかねボート店さんからいただいたワカメの茎の部分で作った煮物です。

体に優しそうな素朴な味がいいですよね~♪

とっても美味しかったです!


IMG_1132.jpg

「めかぶポン酢」

メカブは刻んで味ぽんで食べました。

ツルッとしていて、これ大好きなんですよ♪

あ~、また食べたくなっちゃいました(^o^;)


IMG_1141.jpg

「わかめご飯」

採れたてワカメを使ったわかめご飯は、シラスも入って美味しさUP♪

すごく美味しかったです(^o^)♪


IMG_1143_20140326220343728.jpg

「ワカメともやしのスープ」

ファミレスでも同じようなスープを飲みますが、どうしてどうして、もうまったく別物の味がしました。

風味豊かなとっても美味しいワカメスープでしたよ♪


IMG_1138_201403262203551d3.jpg

「メバルのムニエル きのこバターソース」

良型のメバルはムニエルにして、エリンギが入ったバターソースでいただきました。

メバルとバターソースって合うんですねぇ♪


IMG_1144_201403262203545b6.jpg

これで冷蔵庫の魚も空っぽになりました。

また釣りに行かなくっちゃ♪


.26 2014
釣り comment(16) trackback(0)

comment

まるまつこうじ
ブライアンさん、おはようございます。

観音崎も春本番の兆しですね♪
そろそろ赤いのやら黒いのやらがひょっこり出てきそう。
うっしっし…

そういえばドンコってまだ釣ったことないんです。
ドンコ汁食べてみたいなぁ~

ドンコ釣って、早上がりして汁を作って、皆さんに振る舞えたらよいな~。
花見できればさらに良し、なんですが。

大津にはない楽しみです。
2014.03.27 07:04
趣味人
おはようございます
今回は早いですね、これなら余裕を持って、次の釣りに行けます

私の読みたいブログランキング

№1です

しかし、朝から家内に見せて、メバルは、どんこ汁はと
強制しているつもりはありませんが

切れていましたね

今回も、毎回、いつ見ても、ホッと、嬉しく
モーニングコーヒーのような・・・・・

次回、間違っても、真鯛の刺身など、出さないでください
かなり落ち込みそうですから
2014.03.27 07:11
腰痛持ち
こんにちは。久々ですが、お邪魔致します。

料亭ブライアン、流石のクオリティーです!
アジの刺身以外はですよ(笑)。

大葉バルサミコソースのレシピの公開をお願い致します。
うちも刺身サラダはよくやりますが、いいソースがなくて困ってます。

久々登場で、厚かましいお願い申し訳ございません。
ほら、2代目KYですから、、、。
2014.03.27 12:30
五目漁師
ブライアンさんがエッサエッサと荷物をボートに運び込む間
ひなたぼっこをしているのはてっきり相方さんかと思っていました。
若旦那でしたか。

メバルいいですね。
最近釣ってないです。
先日の大津では多少期待しましたが姿みなかったです。

その料理に使っているバルサミコソース、私も教えて欲しいです。
何?! 
私が愛用しているグルコサミンのソースかとびっくりしました。
2014.03.27 14:02
芋焼酎
いいですねえ。

ドンコ汁、うまいんですよね。
以前にハブラシさんからいただいたことがあるのですが、ドンコは肝が大きくて美味しいです。
見た目が悪いんだけどね。


連休最後の日曜日は小潮でしたが、東伊豆でも妙に流れが強くて大苦戦、ボーズでした。

今週末は伊豆・川奈に行く予定ですが、来月4月は春の三浦半島攻略月間の予定です。
大津、金田湾、観音崎、伊勢町、油壷をターゲットに考えていますので、またよろしくお願いします。(^O^)
2014.03.27 19:02
ブライアン
まるまつこうじさん、こんばんは。

こうじさーん、この前はうちの相方さんのお世話ありがとうございました!

「おい!こうじ!アチキのお酒が飲めないってのかい!」とかこうじさんが言われていないか心配で心配で、夜も眠れませんでしたよ(笑)

もう走水の桜も三分咲きとサトシさんが言ってました。

そろそろこうじさんもスキーブーツから長靴に履き替える時がやってきたようですよ~♪

また一緒に釣りしましょうね\(^o^)/
2014.03.27 20:45
ブライアン
たけちゃんさん、こんばんは。

いつもは一週間遅れのようなブログですいません(汗)

今回は相方さんに尻を叩かれ、早めにブログを書いてみたんですが・・・

>私の読みたいブログランキング №1です

ま、まじですか!?!?

たけちゃんさんからそんな言葉を聞いちゃうと、なんか緊張しちゃいますぅ(^o^;)

でも、たけちゃんさんのお宅はいつも高級魚ばかりなので、逆に羨ましいですよ♪

真鯛の刺身はたけちゃんさんにおまかせして、次回はトラギスの刺身でも出しますかね(笑)
2014.03.27 21:08
ブライアン
腰痛持ちさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

あれれ~?腰痛持ちさんって2代目KYだったんですか??

知りませんでしたよ~(笑)

でわでわ、大葉バルサミコソースのレシピです。

【用意するもの】

・大葉       10枚
・みりん      大さじ3
・しょうゆ     大さじ2
・バルサミコ酢   大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1
・ニンニク     1片

【作り方】

ザク切りした大葉、細かく切ったニンニク、その他の調味料をミキサーにかけるだけだそうです(^o^)

分量は大体の目安で、あとはお好みで調整してみて下さいとのことでした♪

こんな感じでわかりますか??
2014.03.27 22:10
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

観音崎はけっこういい型のメバルが釣れるんですよ~。

うちらが釣ったメバルの自己ベストは28センチ!!

も、もちろん釣ったのは相方さんですが(;´д`)

グルコサミン・・・じゃなかった、バルサミコソースのレシピは腰痛持ちさんのコメント欄にのせておきますので、あとで見てみて下さいませ♪
2014.03.27 22:24
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

ドンコ汁って美味しいですよね~

今のところ、僕の中での汁物ナンバーワンはドンコ汁なんですよ(^o^)♪

何であんなに美味しいんでしょうね!ドンコって♪

ところで、芋焼酎さんは最近いろんな場所に行ってますよね~

東伊豆はまだ行ったことがないので興味ありです♪

来月は三浦半島攻略月間とのことですが、またまた楽しそうなブログになりそうですね(^o^)

どこかでお会いできるのを楽しみにしてますね!
2014.03.27 22:40
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

あぁ~~~釣りした~い!
あぁ~~~美味しい魚食べた~~~い!

いい型のメバルですね~。
旨いに決まってますよね~。

最近しのぶ姉さんは料理載せるのがプレッシャーって言ってましたが。。。

やっぱこの料理の数々見たらプレッシャーなんて感じる必要ないと思います!

姉さんが料理してブライアンさんが写真撮ってブログにアップ!
最高にいいですね♪

これからも楽しみにしてます♪
2014.03.27 22:58
セピア
こんばんは^^

これですよコレ、このブログ。


あったけ~。


こんど姐さんがブライアンさんを撮ったらいかがですか?

ん?他のブロガーから余計な事言うんぢゃね~って怒られそうですね。

たけちゃんさんからもぶん殴られそうです。


僕も8寸メバル釣りたい!
メバルの味。本当に忘れました。

グルコサミンの何とかって料理はレシピを真似て作ってみます。



っていうか・・・  プレッシャー???


姐さんの料理は本当に食べたい。

そう思わせる飯です。


毎回これだけの品数、オリジナリティー、クオリティーで作って皆さんからの評判も全く変わらずお世辞抜きでの高評価。


こりゃ落とせませんもんね。。。

しかも料理に関してはある意味プロですからね。

プレッシャーになるのも無理ないですよね。



しかし、僕は姉さんの料理が大好きです。
もうすでに次を期待してますwww

2014.03.27 23:43
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

ひとつ質問です。
ブライアンさんのこの写真の数々はデジカメですか?携帯ですか?
セッピーみたいな凄いカメラではないですよね???

ブライアンさんの写真が以前よりももっと良くなっている気がします。
気のせいですか?w

姉さんがプレッシャー?
何で???この料理のクオリティで???
プロですよ❢プロ\(^o^)/
皆さんが仰るように、姉さんのこの素晴らしい料理とそれを更に際立たせるブライアンさんの写真とコメントは最高ですよ♪
私も大好きです(^o^)v

素人の下手くそな男料理ですが、いつも参考にさせて頂いてます。
ブライアンさんの男料理も私は密かに大好きですよ♪
2014.03.28 21:08
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

からだの調子はどうですか?

海も徐々にですが春本番を迎えようとしています。

この時期に海に出られないのは辛いですよね(^_^;)

あ、、、せーじさんは免疫があるから大丈夫かな??(笑)

相方さんにはこれからも料理の方でも頑張ってもらうつもりですよ~

だって、そうしないとこのブログのページ数を稼げなくなっちゃいますから(笑)

これからは写真も自分で撮ってもらうようにしようかな?

ついでに文章も書いてもらってと。

・・・あはは、俺のブログじゃ無くなっちゃいますね(^o^;)
2014.03.29 13:58
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

ありがとうございますぅ♪

プレッシャーですかぁ・・・

僕みたいな凡人にはまったく関係ない話ですが、

セピアさんしかり、Heavyさんしかり、やっぱりその道に長けているひとは必ず受けるもんなんでしょうね。

そのプレッシャーがあるからこそ、そのステージも高くなっていってレベルも上がっていく??

そういえば、プレッシャーは心地いいもの。そのプレッシャーといい感じに付き合っていくことが大切って、オリンピックで誰かが言ってたっけ。

みなさんからのコメントって嬉しいもんですよね♪

僕も一度でいいから感じてみたいプレッシャーです(^_^;)
2014.03.29 14:46
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

いつもブログで使っているカメラですか?

僕はコンパクトデジカメって言われている普通のデジカメか、スマホのカメラを使ってますよ。

セピアさんのようなカメラなんて使いこなせませんよ(汗)

>ブライアンさんの写真が以前よりももっと良くなっている気がします。
気のせいですか?w

まったくHeavyさんの気のせい。思い違いです(笑)

>素人の下手くそな男料理ですが

もう何を言っちゃってるんですか〜!

Heavyさんと僕を比べたら、いわばプロ野球と子供の三角野球ほどの違いがありますよ〜!

Heavyさんがそんなことを言っちゃったら僕の料理は・・・

Heavyさんやセピアさんは別格です。

僕は捌いた切った並べただけ。

SKN協会で頑張ります(泣)

あ、いや、頑張りません(笑)
2014.03.29 14:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/445-e2a4d25c

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
