
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.8  4月6日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

DSCN0053.jpg

DSCN0055.jpg

4月6日(日)、観音崎なかねボートさんでの釣果です。

27センチのマアジ17尾を筆頭に、メバル4尾(~25センチ)、トラギス1尾をお持ち帰り。

終わってみれば、今シーズン初の大釣り(笑)

やっと観音崎にアジが戻ってきた!

そんな春の訪れを感じるような釣行記、どうぞご覧くださいませ\(^o^)/

※今回は釣りキチ先生風にスタートしてみました♪


edit_2014-04-07_21-59-28-561.jpg

自宅の近くでは降っていた雨も、観音崎に近づくにつれて弱くなっていき、いざ現地に着いてみると何とか雨もあがってくれてました。

ラッキー(^o^)♪


edit_2014-04-07_22-00-37-545.jpg

濡れていた路面もだんだん乾いてきてます。

でも、気温はちょっと低めですね。ちょっとだけ肌寒いです。


edit_2014-04-07_22-01-05-377.jpg

空模様はちょっと怪しいですが、ボート釣りは大丈夫みたいです。

おっ、もうボートは出てるみたいですね~♪


edit_2014-04-07_22-00-02-735.jpg

天気予報を見て延期も考えたんですが、こうやって来てみると来てみてよかったです♪

これで魚でも釣れたら最高なんだけどなぁ~(笑)


edit_2014-04-07_21-58-53-902.jpg

この日は天気も良くない予報だったので遅めの8時すぎに到着。

お店に来てみるとお客さんは出払ったあとでした。

なかねのお父さんと情報交換をしたあと、ブライアン達も急いで出船の準備に取り掛かります。


DSCN0038.jpg

いざ!大海原へ!

北風が吹くなか、目指すポイントへと向かいます。

まず最初に向かった先はホテルの沖合、前々回の時に行った場所。


DSCN0039.jpg

80号のビジが横っ飛び(汗)

これでも一応小潮なんですが、やっぱり春の潮の流れは速いんですねφ(*'д'* )メモメモ

この場所は実績もあり、海図を見てもいいポイントだと思うんですが、この日は魚のアタリも無くエサ取りもいない状況。

一日粘ってみようとも一瞬考えましたが、今回は場所を移動することにしました。


DSCN0041.jpg

だんだんと晴れ間も見えてきて暖かくなってきました。

日差しが気持ちいい♪


DSCN0042.jpg

次に向かったのはお店正面やや左、前回も来た場所です。

珍しくアンカーも一発で決まり釣りスタート(笑)

すると「クンクン!」と懐かしいアタリがあったので上げてみると、久しぶりのマアジ君でした♪


DSCN0043.jpg

相方さんもマアジをゲット♪

この日はブライアンがロングハリス、相方さんがウイリー仕掛けでやっていたんですが、ウイリー仕掛けにくる魚のほうが多かったです。

やっぱりアジはコマセの中に突っ込んでくるんですね~。


DSCN0044.jpg

そして、大きな魚はロングハリスにくるほうが多かったです。

良型メバルはロングハリスにきました。


DSCN0048.jpg

その後もポツポツと魚は釣れていたんですが、だんだんと北風が冷たくなってきたので猿島のほうを見ると空が真っ黒(汗)

時間は早かったんですが、帰りの準備をしていると相方さんの竿に強い引きですっ!!

ラインも出されては巻いての繰り返しでなかなか上がってきません!

中層で来たと言っていたので期待しながら仕掛けが上がってくるのを待ちます。

やっとのことでビシカゴを掴み、片手でタモを持ちながら待ち構えていると・・・

あらら残念、大物の正体は大きなエイでした(^o^;)あはは

「芋焼酎さんならエイヒレにして食べちゃうんだろうなぁ」などと思いながらも、今回はハリスを切って海にお帰り頂きましたm(__)m



さあ今度は急いで帰らないと!

荷物を片付けアンカーを上げようとしたところ、なんと今度はアンカーが上がりません(汗)

一難去ってまた一難です。

2人がかりでも抜けないアンカー(汗)

北風も強くなりだし、小雨もパラついてきました(汗)

最後は船外機のエンジンをかけて3回目くらいで何とかアンカーも抜けてくれましたが、手漕ぎだったらと考えるともう少し早い撤収が必要だったのかもしれませんね。

まだまだ勉強しなければいけないことが沢山あると実感しました(汗)


DSCN0049.jpg

撤収~!!


DSCN0050.jpg

お店で頂いた温かいアサリのお味噌汁が美味しかった♪

寒さで冷えた体には最高のご馳走でした♪

なかねボートさん、ありがとうございました(^o^)!


DSCN0051.jpg

天気の合間にうまいこと釣りが出来た今回の釣行。

久しぶりにアジの顔も見れて満足のいく釣りになりました。

メバルが釣れてアジが釣れだし、だんだんと海も本番を迎えてきているようです。

次回はサバに出会えるかなぁ♪

それとも・・・

う~ん、楽しい時間はまだ始まったばかり。

はやく週末にならないかなぁ♪

以上、ブライアンでしたヽ(=´▽`=)ノ


.07 2014
釣り comment(12) trackback(0)

comment

芋焼酎
こんばんは。

いよいよ観音崎も春が来ましたね。
メバルにアジ。
美味しそうな釣果でうらやましいです。
何度も通っていらっしゃるだけに観音崎の春の訪れを実感できたのではないでしょうか。

春のおいしいお魚の季節は、大物モンスターの季節でもありますね。
モンスターをかわしつつ赤いお魚を釣り上げるか。
それともモンスターのほうを退治しちゃうか。
ワクワクドキドキな季節はもうすぐそこですね。
2014.04.08 20:59
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

観音崎もすっかり春めいてきましたね♪
アジにメバルと良い釣果じゃないですかぁ。
本当に裏山Cです。

このアジやメバルがどの様な料理に???
コチラも楽しみに待ちたいと思います。

モンスターも現れはじめているようですね。
今年こそやっつけちゃって下さい♪
その後ゆっくりと紅いのを狙っては???
2014.04.09 08:22
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

最近はとっても貧果続きだったので、久しぶりには釣りをした気分になりました(苦笑)

芋焼酎さんは東伊豆や色々なところに足を延ばしてますよねー。

ピンクの暖色系の魚たち、羨ましく見てましたよ(笑)

だんだんと暖かくなってきたので、芋焼酎さんもそろそろ東京湾でしょうか??

今度はどんな仕掛けを用意してくるのか楽しまにしてますねー♪

2014.04.09 09:05
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

最近モンスターらしきものが顔を出し始めているようですが、とてもとても僕では力不足です(汗)

ここはk-aoruさんやたけちゃんさんに頑張って頂くとして、僕はそこの隙間を狙っていきたいと思います。

セコい〜(笑)

だんだんと暖かくなってきましたね♪

またHeavyさんといつか一緒に釣りが出来るのを楽しみにしてまーす\(^o^)/
2014.04.09 09:12
趣味人たけです
こんにちは、やっと魚が廻ってきましたね
今回、天気が悪くても(来てよかった)とありますが
こんな日に大物や大釣りがあるものです
釣り日和に釣果無し
私は、こういった隙間の釣りが好きですね
予報が外れて、大津独り占めなど、何度もありました
只、台風の直前は、気を付けたいですね
釣れる魚も大きくなり、終いには台風の中で釣ったり???
そんなことはしませんね
2014.04.09 12:27
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

「釣り日和に釣果無し」

こんな格言があったんですね!知りませんでした!

今までは餌取りか釣れてもウミタナゴやフグくらいでしたが、やっぱりアジが釣れだしてくると嬉しくなりますよね♪

まもなく観音崎に通いだして一年が経ちますが、今年はどうなるのかとても楽しみです(^o^)
2014.04.09 14:33
はぶらし
ブライアンさん お久しぶりです。

自分が行けなくとも、このブログを見させていただくと
自分が釣りに行って、帰ってきて思い出すいいことばかりの集大成ですね。

平日 ハードな仕事をなさっているブライアンさんのことを思い出すと、、。

また 宜しくお願いいたします。
2014.04.09 19:05
セピア
こんばんは^^

皆していい釣果ですね。
羨ましいです。

でもウイリーって釣れるんですね。

やった事無いんで・・・


どうしても餌に頼っちゃうな~~ 


早く料理編もアップしてください。

新しいレシピのヒントが欲しいンデス^^


まだ魚あります?
明日行きますんでwww
2014.04.09 19:53
ブライアン
ハブラシさん、こんばんは。

いまや観音崎の名物であるハブラシさんがいらっしゃらない観音崎は、まるでクリープの入ってないコーヒーのようでしたよ!(なんのこっちゃ)

大吟醸さんとハブラシさんのLINEでのアドバイスがとても嬉しかったです♪

今週は観音崎には行かれますか?

またお会いできるのを楽しみにしています(^o^)♪
2014.04.09 20:57
ブライアン
セピアさん、こんばんは。

やっぱりアジが釣れると、やっと魚を釣ったなぁって気になりますね(笑)

今回はウイリーが調子良かったんですよ!

いつもはミドリだけに来ることが多いんですが、ミドリにもピンクにもまんべんなく来てました。

料理編のUPですかぁ?

もうセピアさんったら〜、僕とHeavyさんのブログを書く遅さを分かっているじゃないですかぁ(笑)

頑張って書きますので、あと一週間ほど時間を下さい(^o^;

よろしくでーす(汗)

PS ブログをはやく書くコツを教えてください(笑)
2014.04.09 21:11
アッキー
この感じだと、乗っ込み間近という感じですね。

ボクも、平日休み取れる機会があるんで、そろそろ行こうかな?
2014.04.09 22:59
ブライアン
アッキーさん、おはようございます。

冬の海だった観音崎も、やっと春になってきたかのような海に変わってました。

メバルが釣れてアジが釣れ、次あたりはモンスター??

チャリコも顔を出しているので、ここいらでアッキーさん是非大きな金魚釣っちゃって下さい(^o^)!

あ、僕のぶんは残しておいてくださいね(笑)
2014.04.11 08:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/447-31b82e69

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
