
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

観音崎の恵みを頂きました♪

ども、ブライアンです。

今回はボート釣りの後半戦とも言える、釣ってきた魚の実食編です。

一体どんな料理にして食べたんでしょうか?

どうぞご覧下さい(^o^)♪


edit_2014-04-08_16-55-47-129.jpg

「マアジのお刺身とナメロウ」

料理の前座ということで、まずはブライアンの適当料理から紹介します(笑)

やっぱり釣りたての魚は刺身が一番ですよね♪

適度に脂が乗ったマアジはとても美味しかったです♪

ナメロウですが、今回は細かく叩かずに粗めに叩いてみました。

大葉、ネギ、味噌、アジだけでこんなに美味しくなるんですもん♪

これを考え出した人って、本当に凄いなぁって思っちゃいました(^o^)


IMG_1161.jpg

「アジフライ」

今回はタマネギのフライを添えて。

アジといえば、刺身の他に食べたくなる物というと、ブライアンの場合はこのアジフライなんです♪

「これがアジフライ?!?!」って、初めて食べたときの衝撃が未だに忘れられません(^_^;)

まるで白身の魚のようなアジフライ。

これも釣り人の特権ですよね(^o^)♪


IMG_1170.jpg

「アジの梅しそ巻き」

三枚に下ろしたアジで大葉と梅を巻いて油で揚げたものです。

揚げ物とはいえ、大葉と梅でサッパリとした味でとても美味しかったです♪


IMG_1155_201404082249597e7.jpg

「ひじきのマヨ柚子胡椒和え」

釣りとは関係ありませんが、ここでちょっぴり箸休め♪

サトシさんの一言をヒントに相方さんがアレンジしてみた一品で、ひじきと竹輪、枝豆をマヨネーズ、柚子胡椒、すし酢で和えたものです。

これは旨いっ!

マヨラーの僕としては、このマヨネーズと柚子胡椒のコラボレーションが何とも言えずたまりませんっ!

お酒が進んじゃうこと間違い無しの、そんな酒の肴の紹介でした\(^o^)/


IMG_1173.jpg

釣りから帰ってきた日の夕食風景。


IMG_1175_20140408225032597.jpg

「アジの塩焼き」

「アジの干物に比べると塩焼きはどうも」

と思っていたあなた・・・

どうしてどうして、釣りたてのアジの塩焼きはとっても美味しいんです(^o^)♪

身はフワフワで旨みたっぷりのアジの塩焼き♪

とても美味しかったですよ♪

是非一度お試しあれ\(^o^)/


Untitled_201404082355476b4.jpg

「ひじきの煮物と混ぜご飯」

先ほどのひじきが余ったので煮物を作り、それを活用してひじきご飯も作ってみました。

子供の頃はそうでもなかったんですが、大人になってみるとひじきってこんなに美味しい物だったんですね!

年を取ったっていうことなんでしょうか?

いえいえ、やっとひじきの美味しさが分かったって言うことですよね(^o^;)

ひじきの美味しさを再認識することができた、そんなとっても美味しい一品でした♪


IMG_1189.jpg

「あさりの味噌汁」

なかねボートさんから沢山のアサリを頂いたので、定番ですが何品か作ったうちの一品です。

この貝汁って大好きなんですよね♪

アサリの出汁と、潮の香りがたまりません!

一口飲んだだけでホッとする、とても美味しいお味噌汁でした(^o^)♪


IMG_1178.jpg

「あさりバター」

あー、もうこれは説明の必要ありませんよね!!

アサリとバターが組み合わされた最高の布陣、ブライアンはノックアウトでした(笑)

ビールが旨いっ(^q^)♪


IMG_1190.jpg

月曜日の夕食風景♪


IMG_1197.jpg

「メバルの酒蒸し」

25センチあった良型のメバルは酒蒸しにしてみました。

煮魚や焼き魚とはまた違った味で、とても上品な味でしたよ♪

調理次第でいろいろと味も変わるんですね~。

料理って不思議だなぁ(笑)


IMG_1200_201404082250369b6.jpg

「クラムチャウダー」

シチュー系の味が好きな相方さん。

残り最後のアサリを使い、クラムチャウダーを作ってくれました♪

温かいクラムチャウダー。

ホッと体が温まりましたε-(´∀`*)ホッ


IMG_1196.jpg

「メバルのカルパッチョ」

我が家ではカルパッチョをよくやるんですが、刺し身とは違った味で家族みんなの箸が進むんです♪

今回は彩り鮮やかなサラダ風にして頂きましたが、とても美味しかったです(^o^)♪


IMG_1201.jpg

火曜日の夕食風景♪


日、月、火と3日間であれだけあった魚たちも完食してしまいました。

もう冷蔵庫はカラッポです(笑)

これだけ3日間分の食費に貢献できたってことは、家計にはとても助かりますよね~。

夢を追いかけるのも大切だけど、しっかり食材の確保もしなくちゃだわ(笑)

でわでわ、また今週も頑張りまーす\(^o^)/



.09 2014
食べもの・飲みもの comment(18) trackback(0)

comment

セピア
こんばんは^^

失礼いたしましたwwすでに料理編のアップの最中だったんですね^^
催促してすみませんwww

しかもこんな時間に・・・


しかも明日行こうとしてたのに・・・



蒸し魚にも挑戦したいんですがちゃんとレシピ本みたいなのを読まないと作れないだろうし・・・
なかなか取り組めません。

だから食べに行った方が手っ取り早いと思いまして。。。

でもそんだけ釣れば3日分になるんですね。

僕も少しはその辺考えたいですね。


あと、ブライアンさんの盛り。

お皿の向きも毎回ちゃんと考えて向けて、きれいですよ^^
2014.04.09 23:10
ばぶらじ
ブライアン亭さん、こんばんは、

日本の、料理!


コメントする余地なし!



6つ☆!



ブライアン旦那は、どれ作った!?

凄すぎる、しのぶDNA!

2014.04.10 00:03
芋焼酎
おはようございます。

刺身はやったことがありますが、カルパッチョ、まだ未知の世界です。
メバルのカルパッチョをみていて、次回やってみたいなと思いました。
五目漁師さんや世妃亜さんもよくやっていらっしゃるようで、作ってみたい。
梅しそ巻きもフライもなめろうもやりたい。
あぁ、煩悩(食欲)がわいてきてしょうがありません。

19日か20日は観音崎を予定していますので、お会いできたらいいですね。(^O^)
2014.04.10 07:49
腰痛持ち
こんばんは!

お刺身、上達してますね?けど、なめろうには生姜入れません?
あと少し甘めに仕上げたいときは、ネギを玉ネギにするといいです。
お試しください。

その他は相変わらずのクオリティー、さすがしのぶ姉さんです。
どれもうちで作ったことのあるものばかりですが、出来が違いすぎます。

今回はアサリのクラムチャウダーに一票です。
もう一回アサリ掘りにいかねば!
2014.04.10 18:08
あきお☆あきお
 今晩は~

 んんん・・・
いいねー、 素晴らしい。

 セピアさんも凄いし、
もう、言う事ないね。

 こんなに綺麗に盛り付けされたら、
釣られた魚も幸せですね。


 
2014.04.10 20:32
buru
こんばんは。

ブライアン亭相変わらずキレてますね。
どれも旨そうです(^^)
ブラ亭のクラムチャウダーどんな味がするのでしょうか。
食べたいです~。

彩り、お刺身の盛り付け勉強になりますね。
こんな風に見せられるといいのですがなかなか上達しません。
また仕入れに行かないと。
2014.04.10 23:28
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

アジの梅しそうまそう。。。
しそだけでもありですね~。
今度沢山釣れたらやってみたいな~。
これは単純に素揚げっぽいですね?
おぉ~~~食べたーーーーい!

もう後は。。。旨いに決まってます!

アジも大漁だといろんあ料理できますよね!
アジの塩焼きは本当に美味しいです♪

あぁ~~~やっぱアジ沢山釣りたくなってきた(笑)

次回の釣りも頑張って下さい♪
2014.04.10 23:34
ブライアン
セピアさん、おはようございます。

セピアさんのコメントがグッドタイミングで、はやく料理編のUPをしなさいって相方さんに尻を叩かれていた所だったんですよ(笑)

セピアさん程の料理上手でも、火を通す料理って難しいんですね。

もう何でも作っちゃうようなイメージなんで^^;

あ、適当料理を褒めて頂いちゃってありがとうございました!

単純なんで、また次回のモチベーションアップに繋がりますぅ♪

2014.04.11 08:41
ブライアン
ハブラシさん、おはようございます。

お褒めいただきありがとうございました♪

ハブラシさんがいつも行っている一樹さんには到底叶いませんが、チームブライアンは大衆料理代表として頑張りました!

料理を見てもお分かりの通り、ブライアン作はお刺身でございます(ToT)

でも味は一流っ!!

という事にしておいて下さいね(笑)
2014.04.11 09:23
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

芋さんまだカルパッチョはやったことが無いんですか??

これはこれは、是非一度お試し頂きたいですぅ(^o^)

お刺身とは違ってサラダ感覚なので、けっこういくらでも食べられちゃうんですよね♪

お刺身も好きですが、最近はこういう感じの料理のほうが箸が進むんです。

そろそろ芋焼酎さんも東京湾にカンバックですね♪

こちらこそよろしくお願いします\(^o^)/


2014.04.11 09:34
ブライアン
腰痛持ちさん、こんにちは。

生姜?!

そういえば今回は生姜を入れるの忘れてましたよ(笑)

いつもはそこいらにある生姜だのミョウガだの入れちゃうんですけど、今回はすっかり忘れてました^^;

玉ねぎっていうやり方もあるんですか〜。

いや〜、勉強になりますm(__)m

今度やってみますね!

ありがとうございました(^o^)♪
2014.04.11 15:52
ブライアン
あきおさん、こんにちは。

本当にボート釣り師は料理の上手な方ばかりですよね!

僕からしたら皆さん羨ましいですよ^^;

僕には料理の才能がないのがよーく分かりましたので、次回はどうしようか悩んじゃいます(汗)

いっそのこと、某k-aoruさんみたく丸かじりにしちゃおうかな(笑)

そろそろあきおさんも始動ですか??

またお会いするのを楽しみにしてます(^o^)♪
2014.04.11 15:56
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

本日、娘が熱をだして釣りを断念して完全にやさグレているHeavysizeです。。。

そんな時にこの素敵な料理の数々…

いったい何のイジメかと思いましたww

ブライアンさんは写真とコメントの腕がメッチャ良いので、料理まで頑張らなくても良いのでは???(笑)
料理も益々上手になってますよね。

私もマヨラーなので、ヒジキに釘付けですw
カルパッチョも最近食べてないし、やはりここは赤か黒の魚が欲しいなぁ。。。(゜.゜

2014.04.11 19:42
ブライアン
buruさん、おはようございます。

アサリがたっぷりのクラムチャウダーは、すごくアサリのエキスが出ていてとっても美味しいクラムチャウダーに仕上がってました♪

ん?

刺し身の盛り付けが勉強に??

やだなぁ〜buruさん(汗)

Heavyさんかセピアさんのブログと勘違いしてますよ(^o^;)

僕の料理なんて、捌いた、切った、並べただけの超簡単適当やっつけ料理なんですから(汗)

次回は恵方巻きならぬ「刺し身のサクの丸かじり」でいきますので、よろしくです(笑)
2014.04.12 08:09
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

梅しそ巻きはサッパリとして美味しかったです♪

相方さんに聞いてみたところ、軽く粉をはたいたって言ってたので、今度やって見てくださいね(^o^)

確かに大物狙いだとアジの釣果も少なくなるし、アジが沢山釣りたくなる気持ち凄く良く分かります!

アジが釣れて大物も釣れてって言うのが理想ですぅ(笑)

せーじさんの次回はアジ狙い?

その辺が難しいところですよね(^o^;)


2014.04.12 08:20
ブライアン
Heavy会長、おはようございますm(__)m

いつもやさしいコメントありがとうございますぅ♪

今回も頑張ってやりましたが、Heavyさんが作るあの芸術作品のような刺盛りにはなかなか上手く行きませんね(^o^;)

って、当たり前か(笑)

今回マヨと柚子胡椒が合うっていうのがよくわかりました。

相方さん曰く、寿司酢にはダシやら砂糖やらが入っているので、味がしまるって言ってました。

ひじき以外にも美味しいと思うので是非やって見てください♪

Heavyさんがどんな料理にするのか楽しみにしてますね\(^o^)/




2014.04.12 08:46
釣りキチ先生
こんばんは

流石の料亭ブライアンですね。

アサリのクラムチャウダー、メバルのカルパッチョやら、
全開バリバリ料理です。
メバルの酒蒸しを、いつかやってみようと思ってます。

いつもながら、シノブさんの飾りつけのセンスの良さに圧倒されてます。
(ブライアンの適当料理の刺身も、かなりヤバイです♪)

急にアジフライが食いたくなりました。
どうしよう?w
2014.04.14 21:37
ブライアン
先生、こんばんは。

ありがとうございますぅ♪

僕が刺身のお皿とニラメッコしている間に、相方さんは隣で手際よく料理を作ってました。

もう僕には料理心が無いものですから、料理はほとんど相方さん任せ。

僕は作った料理を「見て」「食べる」専門な路線で、これからも突き進んでいこうと思ってます♪

ねぇ先生〜、それが一番ですよね(笑)

PS これからの時期は渓流ばかりと思いますが、アジフライが食べたくなったら海ですよ!海〜\(^o^)/
2014.04.14 23:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/449-d57edd47

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
