スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

釣ってきた魚を食べる話

IMG_1218.jpg

ども、ブライアンです。

上の写真は、このまえのボート釣りで大切に持ち帰ってきた観音崎の海の幸です。

金色に光り輝く美味しそうなアジ♪

今回はどういう風な料理になるんでしょうか?

でわでわ、どうぞご覧下さいませ(^o^)♪


IMG_1230.jpg

「マアジのお刺身とナメロウの盛り合わせ」

まずはブライアンの適当料理のご紹介♪

細切りにしたマアジのお刺身とナメロウです。

今回は大根のツマが無かったので、カイワレで代用してみました。

やっぱり大根のほうが白くて見栄えはいいですね(^o^;)

ナメロウを見て「何だか茶色くない?」と思ったあなた・・・

するどい(-_-;)

ちょっと味噌を入れすぎちゃったのはここだけの話です(汗)

でも、翌日に残ったお刺身とナメロウでお茶漬けを作ったらとても美味しかったんですよ♪

Heavyさんやセピアさんの一流料理とは対照的なブライアンの適当料理。

これからも緩〜い感じで行きますので、よろしくお願いします(^o^;)あはは


IMG_1236_20140416204116322.jpg

「アジと明日葉の天ぷら」

なかねボートさんから頂いた明日葉と、三枚に開いたアジを皮付きのまま天ぷらにしました。

実はこのアジの天ぷら、前に釣りキチ先生から「アジの天ぷらは・・・」という話を聞いていたので今まで封印していた料理だったんです。

今回はどうなんだろうと恐る恐るやってみたんですが・・・

先生〜!天ぷらも美味でございました〜\(^o^)/

アジフライと同じく魚臭さなど一切なし。

サクっとしていて、塩で食べたらとても美味しかったです♪


IMG_1240.jpg

「ドンコ汁」

ハブラシさんからドンコを頂いたので、そのドンコを使ってドンコ汁にしてみました。

見た目とは裏腹に、お腹の中には大きな肝が入っていて汁物にするとマジで美味しいんですよ♪

いや〜、ドンコって何でこんなに美味しいんでしょうね(^o^)!

とてもコクがあって、汁物の中では一番好きかもです♪


IMG_1237.jpg

「たけのこご飯」

ここでちょっと番外編。

春も到来ということで、たけのこご飯を作りました♪

歳と共にこういう料理が好きになってくるのはどういう事なんでしょう??

老化じゃないですからね(汗)

やっとその美味しさに気づけたという、ちょっぴり大人になったと言うことなんですから♪


IMG_1241_20140416204119528.jpg

ある日の夕食風景〜♪


IMG_1243.jpg

「アジの干物」

今回は久しぶりにアジで干物を作ってみました。

魚って干物にすると味が凝縮されて凄く美味しくなりますよね♪

出来栄えは置いといて、愛情をタップリ注いだアジの干物でした(^o^)♪


IMG_1248_20140416225005131.jpg

「明日葉の胡麻味噌マヨ和え」

茹でた明日葉を白ごま、マヨネーズ、味噌、砂糖、ミリンで和えたものです。

天ぷらの時は感じなかったんですが、茹でると何ていうか・・・大人の味って感じでした(^o^;)

今日摘んでも明日は生えることから名前がついた明日葉(アシタバ)

自然の恵みに感謝ですね♪


IMG_1251_20140416225007373.jpg

「アジの唐揚げ、甘酢野菜餡かけ」

唐揚げにしたアジに、甘酢の野菜餡かけを上からジュワ〜っと♪

サッパリとした野菜あんがアジの唐揚げと合うこと合うこと(^o^)♪

とっても美味しいアジの甘酢野菜餡かけでした。


IMG_1249.jpg

「アジの骨せんべい」

アジを捌いたときに出る骨は、絶対に捨てちゃダメですよ〜。

釣りキチ先生に教えていただいたアジの骨せんべいは、子供から大人まで大人気の一品です(^o^)♪


IMG_1253_20140416225008da5.jpg

「メバルの塩焼き」

いつもメバルと言えば煮魚が多いんですが、塩焼きにしてみるとメバルの上品さが垣間見えます♪

極め細やかで上品なその味は、きっと女性にも大人気なんでしょうね(^o^)♪


IMG_1254_201404162250103a4.jpg

今回釣ってきた魚も今日で完食っ!

次回も頑張って食材を仕入れてきます(^o^)♪

釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。

釣りって最高ですね!




スポンサーサイト
.16 2014
食べもの・飲みもの comment(16) trackback(0)

comment

せーじ
ブライアンさんこんばんは。

立て続けに記事書きましたね!
アジいいなぁ~。
日曜観音崎行けばCDでアジ釣れたなぁ~って思っちゃいました(笑)

しかし今回も。。。

何回もブログの記事に料理が出てるのに毎回新しさがありますよね。

チームブライアンは凄いな~っといつも感心します♪

これからも楽しみにしてますよっ♪
2014.04.16 23:41
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

ふぅ・・・3日で2本のブログUPなんてキツすぎる(;´Д`)

最近ははやくブログを書けって相方さんが尻を叩くので困ってるんですよ。

せーじさんからなにか言って下さい(笑)

でも、魚は釣れないと嫌だけど、後のことを思うと釣れすぎも困りますね(汗)

次回から大物狙いに戻りまーす(笑)
2014.04.17 09:48
趣味人たけです
こんにちは
料理の事になると、ブログのアップが速いですね
私の料理と、変わらないと思うのだが
だいぶ違います
しかし、今回の釣りは良かったですね
k-aoruくんの戸板一杯のアジを思い出します
次回はこの倍釣れそうですね
その時は家庭居酒屋ではなく、居酒屋を開業しましょう
2014.04.17 11:42
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

料理のブログは土曜日までにやればいいかなんて思っていたら、はやく書かなきゃ駄目でしょ!って怒られちゃいましたよ^^;

観音崎の海にも春が訪れたようで、楽しみな時期がやって来ましたね!

今年こそとは思っているんですがどうなることやらです(笑)

さてさて、念願の魚は釣れるんでしょうか??

楽しみです♪
2014.04.17 15:45
あきお☆あきお
 今晩は~
いやーっ、同じポイントで釣った魚とは思えませんね、(^〇^)/
私も今年は、少し勉強します。
 
 
 たけちゃんさんは、鯵フライとか、
ナメロウとか、やっていますが、
私なんか、アジの塩焼きだけですからね、・・・www

 釣れるポイントに、一発で行けるなんて、 
今年はブライアンさんの年になりそうですね。
御立台の姿が見えてくるようです。

 




2014.04.17 19:32
腰痛持ち
こんばんは。

う~ん!カイワレは横に添えたほうが、、、。
アジの切り方は前回と違っててGoodですが、前回よりマイナスポイントです。

今回は、ドンコの味噌汁に一票!

たけちゃんさんの仰るように、居酒屋でも始めちゃってください。
あ、でも姉さんが店のお酒全部飲んじゃって、商売にならないかな?
2014.04.17 19:33
セピア
こんばんは^^

腰痛持ちさんのご指導、さすがですね。
マイナスポイントを指摘されるアタリが流石ですよね^^

適当と言いながらも思いっきり真剣に盛り付けてる様子が浮かびます。
カイワレを敷き、大葉を敷き、ナメロウや刺身を盛り付け・・・
「うん こんな感じかな?」 って。

これを適当と言ったら・・・

な なんでもありません。。。



死乃撫姉さんの料理は今さらのコメントは要らない位の出来栄えなんで、食べるまでコメントは控えます。。。

タケノコご飯が美味しく感じるのは美味しいからではないでしょうか?
タケノコご飯は男料理ではないので作れません。
美味しく作るのが難しいからです。
美味しいタケノコご飯。  羨ましいです。

2014.04.17 20:47
セピア
こんばんは^^

腰痛持ちさんのご指導、さすがですね。
マイナスポイントを指摘されるアタリが流石ですよね^^

適当と言いながらも思いっきり真剣に盛り付けてる様子が浮かびます。
カイワレを敷き、大葉を敷き、ナメロウや刺身を盛り付け・・・
「うん 、こんな感じかな?」 って。

これを適当と言ったら・・・

な なんでもありません。。。



死乃撫姉さんの料理は今さらのコメントは要らない位の出来栄えなんで、食べるまでコメントは控えます。。。

タケノコご飯が美味しく感じるのは美味しいからではないでしょうか?
タケノコご飯は男料理ではないので作れません。
美味しく作るのが難しいからです。
美味しいタケノコご飯。  羨ましいです。

2014.04.17 20:47
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

なるほど、かいわれは横に…φ(..)メモメモ

少し味噌が多過ぎたナメロウは、仰るようにお茶漬けにすると絶品ですよね♪

男料理なんで何でも有りですよ(^^♪
でも、これで適当なんて言われてしまうと…

せーじさんも言ってますが、料亭ブライアンはいつも新鮮な感じがします。
何故ですか???
それが何よりも凄いですよね。
いったい姉さんのレパートリーはどれだけあるのでしょう????

これで、本当はアップしようと思っていた記事は2〜3日後のアップにしようと心に決めたHeavysizeです(笑)
2014.04.18 08:23
ブライアン
あきおさん、おはようございます。

いや〜、日曜日はありがとうございました♪

久しぶりにあきおさんと一緒に釣りをすることが出来て楽しかったです(^o^)

あの場所はたまたま狙ってみたら良かったんですけど、またマグレみたいなものでとても実力なんてものじゃありませんよ(^o^;)

クーラーボックスが青色ばかりじゃ寂しいので、次回はちょっと赤い色を入れてみたいですね(笑)

またよろしくお願いします(^o^)♪

2014.04.18 08:25
ブライアン
腰痛持ちさん、おはようございます。

カイワレは横に添えたほうがいいんですか。。。うんうん、引き出しにしまっておこうφ(..)メモメモ

でも腰痛持ちさん、そのカイワレを横に添えたイメージが沸かない場合ってどうすればいいんでしょうか(汗)

この辺が料理のセンスがある人と無い人の違いなんでしょうね(^o^;)

何事も勉強ですね!

2014.04.18 08:30
ブライアン
セピアさん、おはようございます。

セピアさんが言うように最初は真剣に盛り付けしようとやってるんです。

ですが、センスが無いために何も思い浮かばず、適当にチャッチャってやっちゃうんですよね(^o^;)

このカイワレも最初の頃は端が揃ってたんですから(笑)

刺し身の盛り付けは難しいッスww

あ、死乃撫よりも紫乃舞でよろしくお願いしますと相方さんよりの伝言でした(笑)
2014.04.18 08:38
ブライアン
セピアさん、ダブルコメントありかとうございます(笑)

写真の撮り方に料理のアイデアと、これからもセピアさんのブログで勉強したいと思ってますので、ヨロシクでーす\(^o^)/
2014.04.18 08:41
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

もうね、本当に僕は料理なんてダメダメなんですよ(汗)

だってですよ?

食材を切ったあとで、そのあとお皿を見つめてどうしたらいいのか分からずに固まっちゃうんですよ?!?!

ダメでしょ?こんなんじゃ(笑)(笑)

ですので、次回のブログからはお刺身の写真の全体像は撮らず、刺し身の切り身しか写らないような食材のズームにしますっ!

もしくは最後の手段、相方さんに丸投げしちゃいます!

あぁ。。。Heavyさんのセンスが裏山Cてすぅ〜(;´Д`)
2014.04.18 08:56
芋焼酎
こんにちは。

アジの刺身、いい感じですね。
うまそうな味まで伝わってきます。
私、ナメロウはちょっぴり味噌多目が好きなんですよ~。

ドンコ汁、見た目は悪いけど味は確かに美味しい。
今度ハブラシ先生が釣れたら、ぜひたかりたいです。
(だって沖の深いところまで行くのは怖いので・・・。)

美味しそうな料理、調達した~い。
2014.04.18 13:08
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

今回のナメロウはちょっとやり過ぎちゃいました^^;

調味料のさじ加減って本当に難しいですね(汗)

芋さんもドンコ好きでしたかぁ(^o^)♪

ハブラシさんに頼むのはいい作戦ですね!

ハブラシさんの事だから、きっと赤い魚まで釣ってきてくれるんじゃないですか♪

マダイにヒラメ、ワラサにイシダイ♪

うちも頼もうかなぁ(笑)
2014.04.18 15:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/451-17992046

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。