
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.10 4月20日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 手漕ぎボート釣り

ども、ブライアンです。

4月20日(日)、観音崎のなかねボートさんに行ってきました。

前回、前々回とアジはそこそこ釣れたので、今回は大物狙いのロングハリスでの挑戦です!

はたして大物ゲットになったんでしょうか??

そんなブライアンのボート釣り釣行記。

でわでわ、どうぞご覧下さいませ(^o^)♪


IMG_1255.jpg

キューポラのある街から高速を乗り継いで、やっと馬堀海岸までやってきました♪


IMG_1256.jpg

駐車場に車を停めてお店に戻ってみると、まだ多少波と風が残ってるみたいですね。

今日は寒そうとか思っていたら、たけちゃんさんとハギさんにお出迎えをして頂いちゃいました♪

寒さも吹き飛ぶ一瞬です(^o^)♪


IMG_1258.jpg

いざ、出陣っ!

さっさと準備をすませ、ポイントへと向かいます。

この日は中潮ですが、先週の大潮よりも高低差があり激流が予想されるため、各ポイントを様子を見ながら探っていこうという作戦を立てました。


IMG_1259_201404210004327e9.jpg

最初のポイント、一投目で良型のメバルがきました。

やっぱり潮の流れが速いです(汗)

少しずつですがアンカーが流され、高根に近づきすぎたようです。


IMG_1261.jpg

80号のビシカゴが横っ飛びと言うか、まるで吹き流し状態に。

これが観音崎の潮の速さです(汗)

まるで魚が釣れる気がしなかったので、岸よりの流れが緩い場所に移動したんですが、ここでアンカーが外れないというハプニング!

船外機の力を使って何とかアンカーを外すことは出来ましたが、いま思うとこの日は一日こんなことばかりでしたね(^o^;)


IMG_1264.jpg

ハブラシさんご夫婦です♪

観音崎で分からないことがあったら、ハブラシさんに聞くと何でも教えてくれますよ(^o^)♪


IMG_1266_20140421000503757.jpg

遠くにたけちゃんさんと大吟醸さんがいらっしゃいますね♪

自分たちですが、この後アンカーが外れてしまい、この写真に写っているみんなのずっと向こう側まで流されてしまいました(TOT)

そして、ここでもアンカーが外れないという悪循環(汗)

この日は釣りをしているよりも、アンカーを外しているほうが多かったかもです(苦笑)


IMG_1270_20140421000519059.jpg

最後の場所でアジがきました。

短いハリスならもっと釣れてたかな??


IMG_1271.jpg

相方さんにもアジ♪


IMG_1272.jpg

この日の釣果です。

終わってみれば、おかず分でしょうか(^o^;)

大物狙いの方はアタリも無しでした。


IMG_1273.jpg

撤収~!


この日はたけちゃんさんを始めハギさん、芋焼酎さん、大吟醸さん、ハブラシさんご夫婦、佐々木さんと沢山の釣り師の方々にお会いすることができてとても楽しい一日になりました♪

この日はとても寒くてまるで冬のような釣りでしたけど、これから暖かくなるにつれていよいよボート釣りのシーズンです。

誰がモンスターを退治するのか!

赤い金魚を釣るのは誰なのか?!

と、今年も観音崎から目が離せませんね!!

でわでわ\(^o^)/


.21 2014
釣り comment(16) trackback(0)

comment

五目漁師
またやってきた寒さの中でお疲れさんでした。

激流も寒さもなんのそののいつもながら強者の集いですね。

私もそろそろ一度はと思っていましたが、
80号が横っ飛びの写真を見せられると
また3歩後ずさりです。

アジの型が結構ばらばらですが
ひっくり返るような海の中で次々に違う群れが回って来ているのでしょうね。
2014.04.21 11:55
腰痛持ち
こんにちは。

寒い中、お疲れ様でした。

私は赤いの狙いで観音崎にお邪魔する予定ですが、80号のビシも飛ばされるようでは、難しい釣りになりそうです。

モンスターはお任せします。
とっとと釣っちゃって、たまには大津にも顔出してください。
2014.04.21 13:06
趣味人たけです
おっーブログが速いなー
先週の釣りかと思い、最初に戻って確認しました
速い事は良い事です
まだ記憶に残っていますから
しかし、何を釣っていたのですか、悩むような釣果ですね
一つ良いことを教えます
昨日のような速い潮の時はアンドンビシ120~150号を使います
ほんの少し流される程度です
仕掛けも3本鈎2mぐらいで良いです
当りは微妙です、ほんの少し動いた時、掛かっています
つまらない釣りですが、釣れますよ
しかし、真鯛を忘れてしまいますね
2014.04.21 17:41
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

この流れを見ると五目さんのように3歩後ずさりです^^;
そんな中でもしっかりと釣果ありですもんね。
観音崎なら俺に任せろ!ですね~。

どんこは釣ったことないんですが汁もので美味しいみたいですね~。

今年はまだ行く予定は立ててませんが、行った時は優しくして下さいね♪
2014.04.21 23:11
ブライアン
五目漁師さん、こんばんは。

一年通して同じ場所に通っていると、春の潮の流れがが速いのがよく分かりました。

この状況でも釣果を上げる先輩方を見ていると、まだまだ学ばねばいけないものが沢山ありそうです(汗)

>私もそろそろ一度はと思っていましたが、
80号が横っ飛びの写真を見せられると
また3歩後ずさりです。

またまたご謙遜を(汗)

五目漁師さん程の釣り師ですと、ぜんぜん余裕なのではないでしょうか(^_^;)

五目さんの観音崎釣行、楽しみにしてますね♪
2014.04.21 23:51
芋焼酎
おはようございます。

このあいだはお疲れ様でした。
朝、ブライアンさんが潮の高低差があるから早いとおっしゃっていたとおりでした。
潮、はえ~。

頂いたドンコ、美味しかったので私も一度自分で釣ってみたいですが、写真でみるとかなり沖ですね。
寒い季節の深場の魚なんですかね~。

それにしても赤いの、なかなか出ませんね。
私は日曜日はボーズ脱出が目的でしたので、とりあえず釣れれば何でもOKでしたが、次回の観音崎(GWあたりか?)には、ロングハリスを持っていこうと思っています。

2014.04.22 08:00
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

記事早っ❢
とうとう記事が遅いのは私だけとなりました(^_^;)

う〜ん、流石観音崎…
これです。この写真の通りです。
80号横っ飛び( Д ) ゚ ゚

しかし、そこからのポイント選定と釣果は本当にお見事です。
観音崎の攻め方が分かり出している証拠ですよね。

紅いのはGW後と予想していますが、その前にモンスターを退治して欲しいですよね。
ブライアンさんの凧あげ状態が思い出されます。
釣っちゃいましょう\(^o^)/
2014.04.22 08:26
ブライアン
腰痛持ちさん、おはようございます。

観音崎は潮の流れが速くて有名ですが、潮が緩い時を選べばそうでもないですよ♪

今は勉強と思って速い時も竿を出しますが、思ったのは速い時は潮の流れが緩んだ時が釣り時なのかなってことですね。

熱い温泉のお風呂も入れば慣れるのと一緒ですよ(笑)

それまではモンスターを残しておきますので、その際には楽しんじゃって下さいませ〜(^o^)♪
2014.04.22 09:02
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

いつもより超早めにブログを書いちゃったので、もう何だかむず痒いです(^o^;)

ここ最近アジを沢山釣っていたので、この日は赤い魚を追いかけてました。

アンドンビシの120号ですか!

100号までなら経験があるんですけど、それ以上はまだ未知の世界です(汗)

今度釣り具屋にいったら見てみます。

竿は大丈夫かな?!?!

貴重なアドバイス、ありがとうございました♪
2014.04.22 16:53
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

もうせーじさんったら何を言っちゃってるんですか〜!

観音崎は経験積みなくせに〜(笑)

僕はまだあんなに大きなアジを釣ったことないです(汗)

大津でも赤いの釣ったことないです(汗)

さすがはせーじさん♪

みんなせーじさんの背中を見てますよ(*´∀`*)うふ

今年は僕もせーじさんの背中を追いかけようと思いますので、よろしくお願いします\(^o^)/
2014.04.22 17:01
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

日曜日は悪天候の中お疲れ様でした(^o^)♪

もうちょっと天気が良かったらいいのにって思ったんですが、こればかりは仕方ないですね(苦笑)

芋さんも次回はロングハリス行っちゃうんですかっ!??

いいですね〜♪

芋焼酎さんのお立ち台、見てみたいですぅ〜♪

そして釣りニュースに載っちゃうとか!!!

是非是非、モンスターを退治しちゃってくださいませませ〜♪
2014.04.22 17:14
はぶらし
ぶらいあんさん 今晩は!

久々に 迷走しているブライアンボートをずーと見ていました。
横にいたと思ったら、千葉県方面へ。
千葉から戻ってきたら すぐ下に。
久々にブライアンさんらしくて、楽しかったです。

最近、自分は移動しないので、止まったとこでの
一日勝負、ライブカメラ監視のあきお先輩管制塔から
携帯で支持を仰ぎ、のんびりです。

明日、水曜の観音崎が楽しみですね。
2014.04.22 19:04
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

今回は超早めにブログのUPをしてみましたが、何だか落ち着かないのは何故なんでしょうか?

やっぱり朝はギリギリまで寝ていたり・・・

会社のタイムカードも遅刻ギリギリとか・・・

こんな人生を歩んでいたらそうなっちゃいますよね(^_^;)

しかし、観音崎の難しさにはホトホト困りますね(苦笑)

はやく上手くなって、Heavyさんのように赤いの沢山釣ってみたいですぅ〜☆
2014.04.22 22:48
buru
こんばんは。

そうそうたるメンバーが集まって観音崎は賑やかですね。

80号が・・す、すごい流れですね!
観音崎の潮速いとは聞いていましたがこれほどとは^_^;
これでは釣りなるのかしら。

GW以降観音崎デビューしたいと考えています。
私もお会いしたら優しくして下さいねm(__)m
2014.04.22 22:52
ブライアン
はぶらしさん、こんばんは。

あれま、見られちゃいましたか(笑)

今回はアンカーが流されたり、外れなかったりと色々ありましたが、これも経験。

「ここはアンカーが効きにくいんだよなぁ」

と記憶に残し、これからも沢山の経験を摘んでいこうと思います\(^o^)/

はぶらしさんのように定点観測もいいですよね♪

その場所が一日どう変化していくのかがよく分かりますもん(^o^)♪

明日のはぶらしさんはPCの前に釘付けになっちゃうんじゃないですか?(笑)

次回もヨロシクです\(^o^)/
2014.04.22 23:00
ブライアン
buruさん、おはようございます。

80号がかっ飛ぶ観音崎ですが、たけちゃんさんによるとアンドンビシの120号にするといくらか良くなるみたいですよ^^;

buruさんもそろそろ観音崎ですね♪

モンスターがburuさんのことを首を長くして待ってますよ(*´∀`*)

楽しみにしてますねー♪
2014.04.23 08:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/452-7891ad7c

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
