スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ごちそうさまでした♪

ども、ブライアンです。

観音崎から大切に持ち帰ってきた魚たちを翌日さっそく頂いちゃいました。

大きなウマズラハギに良型のメバル、スーパーで買うと高級食材ですよぉ(笑)

いやいや、なんで新鮮な魚ってこんなにも美味しいんでしょうね♪

釣り人の特権とは言え、幸せだなぁ(^o^)

でわでわ、どうぞご覧くださいませ~


IMG_1381.jpg

「ウマズラハギの薄造り」

少し写りが悪くなっちゃったのはご愛嬌(苦笑)

ウマズラハギの身を薄造りにして皿に並べ、真ん中に小ネギと紅葉おろし、薄皮の湯引きを乗せたものです。

ちょっとピントがボケちゃいましたが、その美味しさには関係がありませんでした(笑)

ハギ系の魚は家の女性陣に大人気なんですよ♪

カワハギの味に引け目はとりませんね、この味は!

食べたことがない方も、外道だと嫌いにならずに一度騙されたと思って食べてみてください。

ウマズラハギのファンになるのは時間の問題ですよ(^o^)♪


IMG_1387.jpg

「ウマズラハギの肝炙り」

今回釣ったウマヅラハギのお腹の中は、大きな肝と卵でパンパンでした。

37センチの魚体でパンパンですから、その量といったらあるわあるわの嬉しい悲鳴(笑)

その大きな肝から一部を切り分け、バーナーで炙ったものです。

醤油に溶いて肝醤油にするも良し、そのまま食べるも良し。

生で食べるよりも香ばしさが加わって、とても美味しかったです(^o^)♪


IMG_1388.jpg

「ウマズラハギの卵の煮付け」

で、その卵は煮付けにしてみました。 

今回僕は食べなかったんですが、きめ細かくて美味しいって言ってました♪

魚が新鮮だから、美味しくないわけありませんよね(笑)


IMG_1390.jpg

「メバルの煮物」

23センチを筆頭にした良型メバル。

スーパーで買うとお高いですよね(汗)

そんな高級食材のメバルは、定番の煮付けにして頂きました。

メバルやカサゴの煮付けって、鉄板というか間違いない美味しさですよね♪

ご飯を食べるも良し、お酒を飲むのも良し、とっても美味しかったです(^o^)♪



今回はご近所さんにも魚をおすそ分けしたので、もう冷蔵庫の中はカラッポになっちゃいました。

またまた補充しに行かなくちゃなんだけど、天気予報だと週末の予報は微妙な感じ(汗)

天気予報の好転を祈りながら週末を待ちたいと思います♪


釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。

釣りって最高ですね!\(^o^)/


スポンサーサイト
.07 2014
食べもの・飲みもの comment(8) trackback(0)

comment

芋焼酎
こんにちは。

く~、薄造り、めちゃめちゃ旨そう。
ウマヅラ、これがフグにも負けない美味しさなんですよね。
特に薄造り、これはたまりません。

肝のあぶりもいいですね。
軽く加熱するとこれがまた旨い。
お酒がすすんで危険な味わい。

観音崎の沖に向かって右側、でかいウマヅラがいますよね~。
ああ、ウマヅラ、食べたいです。
2014.05.09 18:40
釣りキチ先生
おはようございます

ウマヅラの薄造り、食べてみたいです♪
肝も卵も入っていて、1尾で3度美味しいですね。

メバルは、確かに釣り人の特権ですよね。
この大きさなら、1尾で十分食べ応えがありそうです。
煮付けたメバルの色がなんとも美味しいそうで、
「ああ、メバルの煮付け食いてェ~!」ってなってしまいました。
メバルが釣れたら、絶対に煮付けて食べます♪
2014.05.10 06:15
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

釣りは最高ですが、その釣果をこれだけ素敵な料理にしてしまう相方さんも最高ですね♪

以前カワハギを釣った時に薄造りにチャレンジしましたが、こんなには薄く綺麗に出来ませんでした(TOT)

肝だ卵だと超豪華です。

煮付もたまらなく美味しそう♪
ヨダレが朝から止まりません(^m^)
2014.05.11 06:34
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

芋さんもウマズラ愛好家のお一人でしたか♪

身は甘みがあるし肝は濃厚だしで、酒飲み、、、いやいやそれ以外の人にもたまらない魚ですよね(^o^)

観音崎でもハギ狙いで行こうかとも思うんですが、ついついハリスを長くしちゃうんですよね(笑)

でも、目標が達成できたら一度はやってみようと思います♪
2014.05.12 16:52
ブライアン
先生、こんにちは。

こんなに美味しい魚を食べられるなんて、釣り人って幸せものですよね♪

今回の魚も、先生のお宅ではサンタさんがどんな料理に変身させちゃうんだろうと想像してました(^o^)

沢山の引き出しがありそうなので、きっと美味しそうな素晴らしい料理になるんでしょうね♪

そして、デザートにはあのヨーグルトケーキで決め打ちでしょうか!

あー、もうたまりませんです(^q^)ジュル

またまた先生のえらいこっちゃクッキング楽しみにしてますね♪
2014.05.12 17:09
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

いつも心温まるコメントありがとうございます♪

それよりもそれよりも、あんなに素敵な料理を作ってくれる素晴らしい旦那さんを持ったHeavyさんのご家族も幸せですよね〜♪

旦那さんの理想はHeavyさんみたいな旦那さんを言うんだと思います。

でも、あんまり頑張りすぎないでくださいね。

Heavyさんが頑張っちゃうと、どこからともなく「あんたもやれば?」という声が聞こえてきそうで(=o=;)

お願いしますですよー(TдT)
2014.05.12 18:18
AP
お早うございます!

2話連続で読ませて頂きました!

観音崎での釣果、素晴らしい仲間とのBBQ、帰宅後の惚れ惚れするようなウマズラ三昧…羨ましい(T_T)
しかも、風の噂だと黒いダイヤモンドまで釣ったそうではないですか(☆o☆)

今年はブライアンさんが観音崎の猛者に化ける年です!

ブライアンさんの釣りから目が離せません。

しのぶ姉さんは呑んでる時は目が離せません(笑)!

追伸
早く、次の釣行記をアップしてくださいね(^w^)
2014.05.13 07:26
ブライアン
APさん、おはようございます。

ご無沙汰してます!

この前の日曜日はAPさんも大津に行かれてたんですね!

あの日は結構日差しも強かったので、もしかしたら去年みたいな日焼けをしてるんじゃないですか〜??(笑)

釣果を拝見しましたが、さすがは底物釣り師のAPさんですね。

アジにはキスにカレイにと、もうAPさんたら裏山なんですけど〜♪

今回「も」本命が釣れずに外道ばかりの釣果でしたが、これだけ美味しかったら満足満足(笑)

また次回頑張りたいと思います(^o^)
2014.05.13 08:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/458-8cd45461

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
