
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.13  5月11日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 ボート釣り

IMG_1412_20140512233702dfc.jpg

ども、ブライアンです。

上の写真は、5月11日(日)観音崎なかねボート店さんでの釣果です。

48センチのクロダイを筆頭に、アジやシロギスもいて終わってみれば六目釣りの今回の釣行記。

一体どんな釣りだったのでしょうか??

どうぞご覧ください(^o^)


IMG_1391.jpg

駐車場の開門に合わせ、あさ7時40分頃なかねボートさんに到着しました。

もうすでにたけちゃんさんやあきおさん、芋焼酎さんは出船しているとのこと。

さすがは観音崎の猛者のみなさん!

みなさん気合い入りまくりです^^;


IMG_1392.jpg

風もなく波もなく、降り注ぐ日差しが気持ちいいです♪

さてと、僕たちも準備準備っと!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


IMG_1394.jpg

ブロロロロ~

忘れ物なし!エンジン好調!

なかねボートさんを背に、チームブライアン出撃ですっ!


IMG_1393.jpg

いざっ!大海原へ!


この日は上げ潮での釣り。

まえもって調べていた上げ潮のときに良さそうな場所に向かいます。

水深も前回よりは浅めを狙いました。


IMG_1395.jpg

あ、そうそう!

魚探の振動子の固定に、巷で噂の入れ歯安定剤を使ってみたんですが。。。

これはとってもいいですね(^o^)!

画面も鮮明に写りますし、手漕ぎでも船外機でも振動子を付けたステーが外れないかどうかの心配をしなくていいのが何よりもいいんじゃないでしょうか♪

これからはこの方法で行こうと思います(^o^)!


IMG_1396.jpg

第一投目の底取りで釣れたシロギス。

これで坊主は逃れた~(笑)


IMG_1397.jpg

仕掛けを上げてみたらホタルジャコが釣れてました。

ホタルジャコがいる所にヤツもいると言われてるので、棚を1m上げて狙ってみますが今回は異状なしでした^^;


この日は中潮の上げ潮なんですが、朝から潮がぜんぜん流れません(汗)

小潮の上げ潮でも激流のような時があるので、この違いはどこから来るんでしょうか??

潮が速いと思い今回はハードタックルを1本しか持ってこなかったんですが、もう少し負荷が軽いのも持ってくれば良かったかな??

これからどうするか課題ですね^^;


その後コマセを打ち返すも静かな時が続きます。

再度コマセを打ち返そうと電動リールのレバーを倒した瞬間・・・


「グンッ!」


と、そこそこ大きなアタリっ!

ドラグの調整はしてあるので、安心して巻き上げます。

でも、そんなに引きは強くありません。

ただ重い感じ??

何だろうと巻き上げてみると・・・





48センチのクロダイでした\(^o^)/

どうやら電動リールの巻き上げが誘いになったみたいですね。

でもなぁ・・・釣ったのがクロダイなんじゃハブラシさんに鯉だの鮒だの言われそうだし(汗)

本命もk-aoruさん曰く60センチ以下はチャリコみたいだし(汗)

観音崎の大御所のSっぷりには参ります。

ハードル高すぎですからぁ(;一_一)

 
IMG_1401.jpg

ブロロロロ~


ここで場所移動。

少し走水方面に移動しました。

上げ潮を考えアンカリングするんですが、いまだに潮が流れない状況が続いていて上手くアンカリング出来ません(汗)

周りのボートを見渡しても、みんなそれぞれ別の方向を向いているような状況でした。

2回程アンカリングし直したあと釣りを再開しますが、エサ取りもいない状況でしたがそのまま続行。

5分おきにコマセを打ち返して魚が来るのを待ちます。


どのくらい経ってからでしょうか・・・


お昼ごはんを食べたりウトウトしたりしていると、1回だけドラグが出ていくような大きなアタリっ!

ラインを巻き上げたり出されたりを繰り返しながら残り10mくらいの所にまできた時・・・


バレちゃいました(TOT)


仕掛けを見てみると、ハリスが潰されたような感じになって途中で切れていました(汗)

先ほどのクロダイよりも引きが大きかったので楽しみにしてたんですけどねぇ・・・

残念だけど仕方ないですね^^;

次の機会は逃さないぞー!


その後も釣りをしてましたが特に状況は変わらず。

時計を見ると15時ちかくなっていたので、名残惜しかったんですが納竿することにしました。


IMG_1402.jpg

撤収ww


IMG_1403_201405122336479de.jpg

岸に上がると、なかねボートさんのご厚意でBBQをご馳走になってしまいました(^q^)


IMG_1405.jpg

車を運転するので、飲むのはもちろんノンアルです♪


IMG_1406_20140512233650fd7.jpg

飲んでワイワイ♪食べてガヤガヤ♪

同じ趣味を持つ物同士で酒を酌み交わしちゃうんですから、話しなんか尽きる訳がないですよね(笑)

本当に楽しい時間でした(^o^)♪

なかねボートさん、ありがとうございました!


IMG_1408.jpg

静かな海。

ただ眺めているだけで癒されます♪


IMG_1410_2014051223370119d.jpg

また来てニャwww

.13 2014
釣り comment(16) trackback(0)

comment

アッキー
ハリス切れがもったいなかったですね。針を切るのはサメが多いとかいいますが、力でブチ切るのは赤いヤツです。

もう少しですね。近いうちに釣りそうな感じがします。

奥さんと競争ですね♪
2014.05.13 19:26
芋焼酎
こんばんは。

いやいやどうしてなかなか、釣ったばかりのクロダイってしましま模様なんですね~。
クロダイ、野武士のようなカッコよさがあります。
それに食べても美味しいし。(ここ重要。)

キスもあんなに大きくなるのですね~。
美味しい魚満載で素晴らしいです。ヽ(^o^)丿
2014.05.13 20:38
AP
こんばんは!

立派な黒いダイヤモンドではありませんか♪

素晴らしい(*^o^*)/

しかも、上げ潮、乗っ込みを考慮した浅めとポイント選択バッチリの狙い撃ち、色は気に入らなければ酒を呑ませてやれば酔っ払って朱くなります(笑)!

移動後もばらし一本とはいえ、ポイントも棚も合ってるわけですから、時間の問題でブライアンさんが鯛釣り師に化ける日も近いですね!

是非ともドヤ顔で中根ボートのブログを飾って下さい!

楽しみにしてます\(^ー^)/
2014.05.13 23:21
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

クロダイいいな~~~。
赤でも黒でも鯛は鯛です!
クロダイだって美味しいし♪

後は切れたやつ。。。
ん~~~残り10m。。。されど10mですよね~。
私も年末のワラサっぽいのが。。。悔しい!でしたから。

今年はまだまだ大物きそうですね!
ますます楽しみです♪
2014.05.13 23:58
buru
おはようございます。

観音崎で釣りをしているとハードル高いですね。
黒でも全然いいな~。裏山。

ハリを切って逃げるような大物とはどんなやつか。
まだ見ぬ観音崎色々と勉強になります。
次回も楽しみにしてます!
2014.05.14 06:54
腰痛持ち
おはようございます。

ハリス切れ、惜しかったですね。間違いなく「マ」ですね。
針を飲まれて、歯で潰されましたね。
赤・黒揃い踏み~は次回に持ち越し!

久々のクロダイですね?
ブライアン亭が楽しみです。
2014.05.14 07:58
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

黒いダイアモンド❢
おめでとうございます\(^o^)/

料亭ブライアンでコレをどう調理するのかも楽しみですね♪

本当に大物率があがってきましたね!!

今年はブライアンさんの赤い大物の期待値が上がってきています。

師匠達を差置いてのお立ち台を期待しています(^o^)v
2014.05.14 08:03
ハギ
こんにちは

”タフグリップ”ふむふむ
まだ自分では使っていないので、魚探用に買ってみます

惜しかったですね
固い握手は黒用じゃ無かったと思います
次は必ず 上げちゃってください

日曜日KNZに行きます
情報交換などできれば

お会いできることを楽しみにいています
2014.05.14 16:49
ブライアン
アッキーさん、おはようございます。

逃がした獲物は大きいと言いますけど、姿を見ることが出来なかったのが残念でした^^;

コマセを振るとラインが出るようドラグを調整していたので、今回は大丈夫だと思ったんですけどね~。

めげずに次回も楽しみながら頑張ってきます❢
2014.05.15 08:44
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

日曜日は久しぶりに芋さんのお顔を拝見できて嬉しかったです♪

まさかあんなに大きな大物を釣っていたとは(汗)

陸まで持ってきて欲しかったですね(笑)

海もだんだん暖かくなってきて観音崎もこれからですよ♪

次回は一緒に大物釣り上げたいですね(^o^)

よろしくお願いしまーす!
2014.05.15 09:05
ブライアン
APさん、おはようございます。

お酒を呑ませれば赤くなった?

くぅー!その手がありましたかっ!!

知らずに黒いままを食べてしまった(後悔)

次からはそうしますっ!!

なんちゃって(笑)

久しぶりに大きな魚のアタリを感じることが出来ましたが、竿を通しての魚とやり取りはやっぱり気持ちいいですね♪

もうリーチはかけました。

次回こそ大きな声で「ローーーンっ!!」って叫びたいと思います(^o^)♪
2014.05.15 09:24
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

今年の観音崎は春先そうそうデッドヒートが繰り広げられてます♪

大津の合間に、たまには観音崎で激熱のお風呂に浸かるのもいいかもしれませんよ~(笑)

真鯛ハンターせーじさんの参戦をお待ちしておりまーす(^o^)♪
2014.05.15 09:36
ブライアン
buruさん、おはようございます。

きっと逃がした魚もサメとかエイなんですよ(汗)

でも、それじゃあ自分が可愛そうなのでもっといい魚ということにしておいて下さい(笑)

心機一転で今週末にもう一回チャレンジしてきます!

今度こそ結果を出そうと思います!!

ps こんなこと言っちゃっていいのかな?(汗)

大丈夫か俺?!
2014.05.15 09:46
ブライアン
腰痛持ちさん、おはようございます。

観音崎に通いだした頃は大物をバラしてばかりだったことを考えると、少しは成長したんでしょうかね^^;

今週は再チャレンジ!

先週の貸しを利息つけて返してもらいに行ってきます!
2014.05.15 10:25
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

でも、このクロダイを捌いてみてあらためて感じましたが、40センチくらいが丁度いいですね^^;

それ以上はみなさんに釣ってもらって、僕は40センチ狙いで行こうと思います(笑)
2014.05.15 12:05
ブライアン
ハギさん、こんにちは。

去年に続き、今年もハギさんの快進撃は止まりそうもないですね!

今週は観音崎とのことですが、またまた赤いの今度は2尾くらいでしょうか?釣れちゃいそうな予感がします(^o^)

ハギさんに負けないよう、僕も頑張らないと(苦笑)

日曜日はよろしくお願いします♪
2014.05.15 14:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/459-269fd288

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
