
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.14  5月18日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 ボート釣り

ども、ブライアンです。

5月18日(日)、観音崎のなかねボートさんに行ってきました。

この日は中潮の下げ潮での釣り。

満潮と干潮の高低差が150センチもあって厳しい釣りが予想されます(汗)

そんな中、チームブライアンはどう立ち回ったんでしょうか?

大したことはありませんが、どうぞご覧になって下さいましm(__)m


IMG_1439_20140519235216f3d.jpg

あさ西友で買い物をしながら、駐車場が開門する時間に合わせてなかねボートさんに到着。

この日はハブラシさんも同乗していたので、道中も話しが弾みあっという間に着いちゃいました♪


IMG_1440.jpg

穏やかな観音崎の海です。

k-aoruさんが出船かな??


IMG_1441_20140519235219d77.jpg

ハブラシさんと大吟醸さんが船外機で出るみたいですね。

ベテランのお二方、またまた釣っちゃうんでしょうか?!


IMG_1442.jpg

この日のブライアン号は、なんとなんとパラソル付きです♪

日差しが強いだろうからと、おじさんが付けてくれました(^o^)

こうやって見ると、釣りって言うよりも何かアトラクションに乗るみたいな感じですね(笑)

現に乗り込む前からワクワクしてましたから(笑)


IMG_1443_20140519235222f74.jpg

いざっ!出発っ!

この日向かったポイントは前回釣った場所の近く。

根やカケアガリがあって複雑な地形な場所を選びました。

潮がかなり速いので、100号のビシカゴにオモリを30号追加して下ろします。

それでもまだ斜めにラインが出ていきますが、とりあえず始めることに。

ブライアンは8メートル、相方さんは6メートルのロングハリスで釣り開始です。


IMG_1444.jpg

しばらくコマセを撒いていると、相方さんに大きなアタリ!

130号のビシカゴの重さと潮流の速さが合わさって、なかなか魚が上がってきません(汗)

電動リールは低中速で唸りっぱなし。

それでも徐々に何とかラインを巻いていると、やっと上がってきましたε-(´∀`*)ホッ

速い潮流に揉まれながら上がってきた魚はというと・・・








IMG_1446.jpg

46センチもある大きなマアジでしたっ!


30リットルのクーラーが小さく見えますね(汗)

こんな大きなアジが釣れるのが、観音崎の魅力のひとつでもあるんですよね~♪


IMG_1448.jpg

イケスを悠然と泳ぐデカマアジ。

見ためはまるで池の鯉です(汗)

しかもこのデカマアジ、後から釣ったアジをイケスに入れると後ろから追いかけ回すんですよ!

縄張り意識かどうかは分かりませんが、そんなふてぶてしいヤローでした(-_-;)

その後も釣り続けましたが、たまにアジが釣れるものの狙っていたはぐれメタルにはとうとう会うことは出来ませんでした。

この日は15時でジ・エンド。

また来週頑張るぞと心に誓い、納竿です。


IMG_1449_20140519235344c13.jpg

撤収www


IMG_1450_20140519235345eb6.jpg

岸にあがり、ウッドデッキにあるベンチに座りながら話す会話も、また楽しいボート釣りのひとつではないでしょうか(^o^)♪


IMG_1453.jpg

相方さん、サトシさんに記念撮影してもらってます♪

なになに?アップはダメだって??(笑)


IMG_1459.jpg

この日のお持ち帰りです。

デカマアジの大きさが光ってますね(汗)


IMG_1461.jpg

牛乳パックを並べてみたんですが、それにしてもデカいっす(汗)


IMG_1464_2014051923540291c.jpg

一晩寝かせたデカマアジの半身を使いお刺身で食べてみましたが、カンパチのように身がしっかりとしてました。

走水という激流で鍛えられているからなんですかね??

恐るべし、走水産ドデカ金アジです\(^o^)/


.20 2014
釣り comment(16) trackback(0)

comment

アッキー
この日ボクは隣の隣の釣り場で釣ってました。

近くの人がデカアジを釣って喜んでいました。

ボクは、やせ我慢でマ・・・釣りを頑張っていましたけど、2時半に諦めました。

ボク的にはブライアンの釣果はアジよりホタルジャコが羨ましいですね。
2014.05.20 21:29
セピア
こんばんは!

小さくてもいいからアジが欲しいです。

姉さんのデカアジなんて贅沢言いません。


それと・・・

この盛りはブライアンさん???

僕はあのBBQ以来魚に触ってません。

もう捌けないかもです。


教えてください。。。
2014.05.20 22:40
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

アジデカい!
今週末観音崎行きます!
久々。。。半年振りかな?
土曜で予約してもらった。。。はず(大さんにお願いしました。)
土曜が風とかでダメなら日曜かも。
でもボートがないような気がするので。。。ダメなら大津にします!

こんな大アジ釣ってみた~い♪
もちろん。。。マも狙います^^
2014.05.20 23:20
腰痛持ち
ん、デカアジもいいですが、刺身はブライアンさん?
いいですね~!

腕を上げましたね~。
奥の盛り付けをもう少し盛り上げると完璧です。
2014.05.20 23:31
Heavysize
ブライアンさんおはようございます。

アジ、デカっ( Д ) ゚ ゚
凄いデカさですね。
こんなアジってどんなヒキ???

先日の観音崎釣行でも私の竿先をひったくる様なアタリがあり、完全に小さなサバかと思ったらそれなりのアジでした。
でもこの大きさのアジだとどんな???

皆さん仰ってますが、こな刺身盛りはブライアンさん?
お願いですから写真とコメントに専念して下さい。
私が悲しくなりますからぁ〜(TOT)
今度教えて下さいね♪
2014.05.22 06:19
芋焼酎
おはようございます。

すごいな~、デカアジ。

普通、アジって大きくても30cmくらいまでだと思っていましたが、大きいのが観音崎にもいるんですね~。

umeさんが50cmというのを釣っていますが、あれは東伊豆でカヤック釣り。
よく行く大津~観音崎のボート釣りでも記録的な大アジが釣れるというのはかなり励みになる人が多いのではないでしょうか。

お刺身もカンパチとかブリを思わせる雰囲気で旨そうです。
2014.05.22 07:43
ブライアン
アッキーさん、こんにちは。

アッキーさんはこの日伊勢町だったんですね〜♪

このホタルジャコ、刺し身にして食べると甘くてとてもおいしいんですよね。

今回は捌きながらパクパクっと食べちゃいました(^o^)♪

ホタルジャコが釣れたあと1メートルくらい棚を上げても狙ったんですが、今回はダメでした(^o^;)

そんなに上手くは行きませんね(苦笑)

次回頑張ります!

2014.05.22 16:04
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

せビアさんくらいベテランの域に達すると、何年も包丁をにぎらなくても別段問題無いんじゃないですか(^o^)?

僕なんか3歩も歩けば忘れちゃいます(TдT)

今週は思う存分新しいタックルでアジ釣ってきちゃって下さいませ♪
2014.05.22 16:14
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

お~、今週はいよいよ観音崎遠征でしたか!

しかも大吟醸さんが一緒となると、去年大津で大鯛を釣った時が思い出されます(^o^)

うーん。。。また今回も魅せてくれそうな予感がしてきました!

それに今回は新しい秘密兵器もあるとのことで、思いっきり楽しんじゃって下さいね\(^o^)/
2014.05.22 16:22
ブライアン
腰痛持ちさん、こんにちは。

今回は大アジを刺し身にしたんですが、これが身がとてもしっかりとしていてカンパチやシマアジ級の歯ごたえだったんですよ!

この大アジはちょっとヤバかったです(^o^;)

今度はどこかのお店に持っていって調理してもらおうかなぁ??(笑)

2014.05.22 16:30
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

この日は僕も30センチないくらいのアジを釣ってるんですが、このアジを見たあとだから全然大きく見えなくって困っちゃいましたよ(笑)

この大アジは、まだ下げ潮が効いているなかで釣れたんですけど、130号の重いビシカゴと大アジとが受ける潮流がハンパなくって(苦笑)

ずーっと電動リールがウィンウィンと唸りっぱなしでした(^o^;)

走水で鍛えられたこの大アジは食感も素晴らしく、本当に只者じゃなかったです!

是非Heavyさんにも釣って頂きたいですぅ(^。^)♪
2014.05.22 16:43
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

この日はいつもの大物狙いでロングハリスでしたが、アジ仕掛けだったらもっと釣れてると思います。

釣れたアジの大きさも様々で、真剣にアジ狙いっていうのもたまにはいいかなぁって思いました(^o^;)

芋さん、カイワリの次は大アジ狙いですか〜〜??(笑)

待ってまーす\(^o^)/
2014.05.22 16:48
まっちゃん
ブライアンさんこんばんわです。

しかし奥様持ってますねー
持ってるねー

なんですかこの鯵!

僕の奥さんも前にボート釣りに連れてったんですけど二度と行かないらしいです☻

うらやましいなー
2014.05.22 21:51
まるまつこうじ
ブライアンさん、姐さん、こんばんは!

これが走水名物のデカアジですかぁ~凄いな~食ってみたいですぅ♪
観音崎の潮流でこのサイズだと、相当な重さですよね。
わたしもいつかは(タモ係ではなく)釣ってみたいものです。

パラソルの下でビール飲んだら旨そうだな~
次回も楽しいレポート待ってますよ~(^O^)
2014.05.22 22:28
ブライアン
まっちゃんさん、おはようございます。

デカイでしょー!このアジ(笑)

でも、50センチオーバーのアジを釣った人がいるっていうんだから驚きです(^o^;)

是非まっちゃんさんも大アジを釣りにいっちゃって下さい\(^o^)/

2014.05.23 08:58
ブライアン
こうじさん、おはようございます。

話では聞いていたんですが、こんな大きなアジを見たのは初めてだったので超ビックリでしたよ(^o^;)

食べても凄く美味しかったので、こんど是非こうじさんに釣り味&食味を味わって頂きたいですぅ♪

なんてこと言ってますが、今回釣ったのは相方さんなので次回は僕も頑張らないといけないんですけどね(笑)

タモ係連盟で頑張りましょう\(^o^)/
2014.05.23 09:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/461-7c3e9bf7

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
