
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

仕掛け作りとアジフライ

ども、ブライアンです。

このまえの日曜日に観音崎で釣ってきたアジを使って、

今回は相方さんに「アジフライ」を作ってもらいました(^o^)♪


IMG_1465.jpg

小アジ、中アジ、大アジの3種類を使った贅沢なアジフライです♪

新鮮なので臭みも無く、まるで白身の魚のフライのようなアジフライ。

どれもとっても美味しかったんですが、なかでも1番だったのが46センチの大アジだったんですっ!

身は厚く、そのフライにした身を噛みしめると旨みがジュワ〜っていう感じなんですよ(^q^)ジュル

大きなアジだったから、味のほうも大味かと思いきやどうしてどうして!

それほど美味しいアジフライでした(^o^)♪


・・・
・・



ここで、ちょっといま使っている仕掛けの話などをしたいと思います。

観音崎に通いだして約1年が経ちました。

これまで何度も大物をバラしているブライアン(汗)

そのおかげか、バラすたびに仕掛け作りの方も進化をとげて、今ではこんな風に仕掛けに工夫を加え作っています。


IMG_1436_20140522203922803.jpg

通常は、管付きヒラメの5号をWラインの編みこみで結んでいます。

(普通の針を結ぶときは、フィンガーノットで結んでいます)

普通の針を結ぶよりも、結び目が上に来るぶん魚に切られないんじゃないかと・・・

自分なりに考えてるんですが、どうなんでしょうね(^o^;)


IMG_1438.jpg

だいたい1本針を使用してますが、2本針にする場合は枝スの部分を編み込みにして使っています。

強度がプラスされるのもそうですが、こうすることによって枝スが絡まなくなるのが気に入っています。


IMG_1437.jpg

サルカンの部分もWラインの編みこみで。



自分なりに色々と工夫を重ねて作ってますが、根がかりやフグにハリスを切られちゃう時が1番辛いんですよね(苦笑)

たとえ大物が釣れなくても、その時の準備といいますか・・・

そうそう!

ただの自己満足をしたいだけかもしれませんね(笑)

でわ\(^o^)/


.22 2014
釣り comment(10) trackback(0)

comment

趣味人たけです
おはようございます
仕掛作りは楽しいですね、サルカンまで網込むとは
よほど暇人か鬼気迫る状況が目に浮かび
怖いですね
しかし、これが川口流、k--君には無理ですね
ダンゴ結びかぐるぐる巻きですから
私も同じ事をしてきましたが
今は超簡単、枝鈎も交換式です
枝チチワで取り付けています
明日の仕掛け作りは30分、10組作ります
今週も楽しみですね
今週の本命はブライアンさんです
予想のブログでも、書こうかな
2014.05.23 07:21
ブライアン
たけちゃんさん、おはようございます。

今回の記事で、ぼくがどれだけ暇を持て余しているのかがバレちゃいましたね(笑)

はじめは面倒で時間が掛ってたんですが、だんだんと慣れてきて今では苦痛じゃなくなってきました(笑)

週末予想がブライアン本命ですか?(汗)

たけちゃんさん、それは無いですよ(汗)

観音崎にはS級クラスの猛者がたくさんいらっしゃいますからね〜

みなさんの影で細々とやらせて頂こうと思ってます(^_^;)

狙いも40センチと謙虚に行きますよー(笑)
2014.05.23 09:24
坊主上等兵
こんちゃ♪
素晴らしい仕掛けですね。。。
私は枝針の編み込みが出来ません!
あと、サルカンの編み込みですが、強く巻きすぎるとそこが、負担となって
切れてしまうことがあります。
かんつきの針は使っていません。

まぁ、沢山釣っているか自慢していますが、あの人は所詮、市販の仕掛けです。
仕掛け作りの芸術をわかっていません!
編み込みがきれいに出来ると自画自賛したくなりますね!

さぁ!明日は赤いの釣っちゃってください。たけちゃんのお墨付きですよ!
2014.05.23 12:21
ブライアン
坊主上等兵殿、こんにちはであります。

釣りの仕掛けも、市販品を使う人もいれば自分で自作する人もいて面白いですよね♪

仕掛け作りも一度覚えちゃうと色んなことがしたくなって、ついついはまっていってしまいました(笑)

今週は日曜日に出撃なので、なんとかご期待に添えるよう頑張ります(^o^)♪
2014.05.23 15:51
芋焼酎
こんばんは。

アジフライ、鉄板で旨そうです。
古い油を使うときれいに美味しく上がらないのが難点ですが。

それにしてもきれいな網込みですね。
どういう仕組みでこうなるのかは、チチワ結びしか知らない私にはわかりませんが、ええ、針も管付き以外の針は結べないのは内緒です。
外掛けとか、内股とか大外狩りというのがあることは知っていますが。(それは柔道。)

でも、「ちょうちょ結び」だけはやっていませんよ。
2014.05.23 20:38
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんは。

ありがとうございます♪

この仕掛けの唯一の欠点・・・

それは未だに大物が釣れてないって事です(汗)

やっぱり内股、大外、巴投げくらいの荒業じゃないとダメなんですかね(笑)

よーし!今度はちょうちょ結びに挑戦してみるぞー!!
2014.05.23 21:30
釣りキチ先生
おはようございます

モンスターアジのアジフライが食べてみたい。
アジに飢えていますw
昨日、大津に行ったのですが、
15㎝程のチビアジが3尾でした(涙)

仕掛けですが、エダスまで綺麗に編みこんでいるのでビックリです。
確かに絡み防止になりそうですね。

後はもう、フグに邪魔されずに掛けるだけですね♪
某K-aoru君に、チャリコチャリコと言わせない奴を、
巴投げでor蝶ちょ結びで、やっつけちゃって下さいませませ~♪
2014.05.24 03:32
ブライアン
先生、こんにちは。

ブログ見させて頂きました!

先生・・・大丈夫です!

昔誰かが言ってました。

ゴルフの帝王ジャック・二クラスも、勝利の影には沢山の2位があると。

たぶん次は大漁ですよ~♪

僕もk-aoruさんに馬鹿にされないよう明日頑張ってきますね(笑)

2014.05.24 15:45
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

アジフライがうまそぉぉぉ~~~!!
あのドデカイ鯵でこのフライも?
イイですね♪

しかし、それ以上に・・・
この編み込の美しさは何ですか????
最近私も挑戦しているのですが、上手くいきません(-_-;)
大吟醸さんが仰るようにそこから切れてしまいます(T_T)

今度この綺麗な編み込のコツをご教授下さい<m(__)m>
2014.05.25 21:43
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

この編みこみもコツさえ掴んじゃえば超簡単ですよ♪

Heavyさんはあんなに素敵な料理も作っちゃうほど器用なので、これよりもっとちゃんとしたのが出来ますよ!

だって、器用じゃない僕が出来たくらいなんですから(笑)

今度お会いした時と思ったけど、Heavyさんレアキャラだから会えるか心配になってきました(笑)
2014.05.26 10:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/462-6aeb1aba

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
