スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.15  5月25日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 ボート釣り

IMG_1481.jpg

IMG_1483.jpg

ども、ブライアンです。

上の写真は、5月25日(日)観音崎ボート釣りでの釣果です。

50センチのサバを筆頭にマダイ、アジ、メバル、ホタルジャコと、終わってみれば大漁大漁♪

朝から一日遊んで、十分すぎる結果になりました(^o^)

そんなチームブライアンの釣行記、どうぞご覧下さい。


IMG_1470.jpg

いつも通りに駐車場の開門時間に合わせて向かいます。

なかねボートさんに着いて荷物を下ろしていると、ハブラシさんとちゆきさん、大吟醸さん、アキさんも続いて到着♪

今日は朝から賑やかで、何かいいこと起こりそうな予感です♪


IMG_1469.jpg

当初はどうなるかと心配していた天気予報も好転して、ボート釣りには心配なさそうな感じですね♪


IMG_1467.jpg

ウッドデッキまで荷物を運んで釣りの準備です。

この日は上げ潮での釣り。

観音崎では上げ潮の場合に潮が動かないことがあるので、今回はそれを踏まえて潮がよく流れる場所をポイントに選びました。

潮が速いときは緩くなる場所、潮が緩いときは潮通しが良い場所。

そんな感じで観音崎ではポイントを選んでいます。

今回狙うは塩の流れが良い場所の根回り。

結果はどうなるでしょうか?お楽しみです(^o^)♪


IMG_1471.jpg

ブロロロロ~

チームブライアン、出船ですっ!


IMG_1472_20140526002324e2a.jpg

本日のボートはパラソル付き♪

こんなに楽していいのかなぁ(笑)


IMG_1473_20140526002325c5f.jpg

ポイントに到着。

まだ潮も動いてなくて、80号のビシを下ろすと真っ直ぐに入ります。

ブライアンと相方さんが使うロングハリスの他に、今回は魚寄せにサビキを一本出すことにしました。

そのうち潮が緩やかに動き出すと、相方さんの出したサビキ仕掛けが絶好調♪

左舷にサビキ、右舷にビシとその姿はまるで漁師のようでした(笑)


IMG_1475_20140526002327086.jpg

イケスに溜まるアジ君たち。

とりあえずはオカズも確保出来た事だし一安心です♪


IMG_1474.jpg

ブライアンのロングハリスにきた小ぶりのアジ。

ロングハリスにもたまーにアジが釣れました。

アジ仕掛けにすればもっと釣れたんでしょうが、今回も狙いはアジではないので、そこはグッとこらえて我が道を進めです( ≧Д≦)

そうこうしていると、だんだんと上げ潮の流れが速くなってきました(汗)

観音崎の上げ潮は緩い流れのイメージなんですが、こういうことがあるから観音崎は奥が深いです(-_-;)

最終的に80号のビシがかっ飛ぶようになってしまったので、この流れでは釣れないだろうと場所を移動することにしました。

潮の流れが速いときは、潮の流れが緩い場所へ。

次はホテル前の浅場に行くことにしました。

観音崎は沖に行くほど潮の流れが速く、岸に近づくほど緩くなります。

ポイントに到着して仕掛けを下ろしますが、どうも活性が良くないようです(汗)

潮も流れていないような状態でしたが、次の満潮で潮が緩むまでここで待機することにしました。

けっきょくここではサバを1尾釣っただけ。

ようやく潮も緩みだしたので、最後の移動をしようと場所を変えることにしました。

向かった先はあそこしか考えられません。

朝一番で釣り始めた場所に移動です。


IMG_1479.jpg

ブロロロロ~

最後の移動です。


ポイントに到着。

朝一番で狙った場所の近く、根回りの潮表にアンカリングすることが出来ました。

潮の流れは丁度いい感じで流れてます。

今度は釣れるかなぁ~♪

コマセを打ち返していると、相方さんにアタリっ!

上げてみると、この頃やっと姿を見せ始めたと言う立派なサバでした♪

嫌われ者のサバ君ですが、我が家では立派なオカズになるので人気な食材なんですよ(^o^)

その後もコンスタントにサバを釣る相方さん。

狙っている棚の違いなのか、よりコマセに寄ってくるからなのかは分かりませんが、ブライアンの仕掛けには1尾だけでした。


IMG_1477_20140526002343d95.jpg

なかでも一番大きかったのが相方さんが釣ったこのマサバ。

測ったら50センチもありました!!

しばらくして、サバが釣れなくなったと思ったら今度はアジがポツポツですが釣れ出しました。

サバの群れが遠ざかり、今度はアジの群れがやってきたんでしょうか??


すると突然ブライアンの竿先が「グンっ!」と入りました。

そこそこの引きだったんですが、たぶんサバだろうと思いながらリールを巻いていると、残り10メートルで二段引き。

まさかマダイ?とも思いましたが、ここ観音崎の大アジや大サバも同じような引きをするのですよね。

頭の中はサバ一色のブライアン。

リールを巻き上げ現れたのは・・・


IMG_1478_20140526002345e2c.jpg

なんと、ピンク色の魚体をした綺麗なマダイでした\(^o^)/

パッと見40センチあるかないかくらいの塩焼きサイズですが、今までこの魚を追い続けていたので釣れたときは本当に嬉しかったです。

去年釣ったのは30センチだったので、一年かけて10センチアップですね(^_^;)

近くにいたk-aoruさんと大吟醸さん&アキさんに祝福して頂いちゃいました♪

ありがとうございました\(^o^)/


その後もチャンスタイム到来と引き続き狙いましたが、そんな簡単に釣れることもなく、時間も15時近かったので納竿することにしました。


IMG_1480_20140526002346c39.jpg

撤収www


岸にあがると、釣り仲間みんなで井戸端会議♪

ワイワイガヤガヤと、とっても楽しいひと時でした(^o^)

こういう時間を大切にしたいですね♪


今回は目標にしていた魚が釣れたりと、とても記憶に残る一日になりました。

これも自分一人だったら絶対に出来なかったことだと思います。

ブログで知り合った仲間のみんながいたからこそ、こんな僕にも釣ることが出来たんです♪

本当にありがとうございました!

これからもチームブライアンをよろしくお願いします\(^o^)/




追い続ければ、きっと夢は叶う♪

スポンサーサイト
.26 2014
釣り comment(28) trackback(0)

comment

セピア
おはようございます!


「ブライアンさんに真鯛が!!」って第一報が入った時は嬉しかったですよ!!

本当に自分で釣った時より嬉しいです。

しかし、これは塩焼きサイズではありませんよ。

KNZのボート師は皆、鯛に関する大きさがマヒしてるんで・・・


31㎝越えたらみな同じ大きさにみえる僕からしたら最高の鯛ですよ。

皮の旨さが一番味わえる最高の目方ではないでしょうか。

料理編楽しみですね!!!



で・・・  もちろん仕掛けは 市販の仕掛けですよね(笑)
2014.05.26 11:19
AP
こんにちは!

昨日の中根ボートやたけちゃんさんのブログを見ながら、『ヨッシャー!』と自分のことのように喜んでしまいました!

本当に、本当におめでとうございます!

立派なマですよ♪

もっと自慢して下さい!

観音崎の猛者への入り口に立ちましたね(^w^)

今後の活躍を更に祈っております\(^ー^)/
2014.05.26 12:01
腰痛持ち
こんにちは。

おめでとうございます。立派なマダイです。
食べて一番美味しいサイズですよ。料理編楽しみです。

6/7楽しみになってきました。
ご指導の程、よろしくお願い致します。
2014.05.26 13:37
坊主上等兵
こんちゃ♪

まずはおめでとうございます。
たけちゃんの予想ズバリ的中!これでオークス馬券は外れたかは判りませんが…
ブライアンさんも喜んでいるでしょうが、姐さん(四捨五入50歳)が凄く喜んでいるのが印象的でした。あの2ショット本当に微笑ましい最高のショットです。
記念すべき日に共有できたこと嬉しいです。

アキも「本当に良かった」「本当に良かった」と何度も言っていました。
今年の目標も達成できたことですし、ナカネボートさんには失礼ですが、月2回程にして、残りの2日は家でゆっくりしたら???
2014.05.26 18:13
紋二郎
こんにちは

おめでとうございます

本当に嬉しいです

いいサイズで綺麗な真鯛ですよ~
世妃亜さんの言う通り、まわりがあんなサイズを釣っていると麻痺しますよね

しかも鯖もデカいですし、大漁!!

これからまたサイズupしちゃうんですよね

楽しみにしてます

本当におめでとうございます
2014.05.26 18:39
ハブラシ
     ブライアンさん!

おめでとう!

って言おうか、お互いもっと釣りましょうね!

楽しみましょう人生!
2014.05.26 19:02
アッキー
おめで鯛です。良かったですね。

この時期のマダイは神経質なんで、いろいろ工夫しないと釣れないんですが、よく頑張りましたね。

秋の方が引きは強いんで面白いと思いますよ。

ボクもあまり観音崎での実績ないんで、吸いませんw
2014.05.26 20:08
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

真鯛❢おめでとうございます\(^o^)/

本当に自分の事の様に嬉しいです!!!!!
しかも本当に食べて美味しい最高のサイズ♪
観音崎の猛者達は感覚が麻痺しているので訳が分かりませんが、この綺麗なピンクの真鯛は掛け値なしに素晴らしいと言えますよ

師匠の読み通り、シッカリと結果を出したブライアンさん、本気で格好良いですよ(^^♪
しかも、同日の他のメンバーが本当に凄いメンバーばかり…
これは気持ち良かったのでは??

人の釣果でこんなに喜べるって凄いです。
ブライアンさん愛されてますねぇ♪♪

ブライアンさん最高〜❢❢
本当にお疲れ様でしたm(__)m

折角ですから、この真鯛はブライアンさんが男料理してみては?
楽しみにしてますねww
2014.05.26 20:28
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

本当に、本当に凄いです!
おめでとうございます!

前日のあの状況から真鯛が釣れるイメージが私には全く沸きませんでした。
それだけに本当に凄いと思います。
もちろんHeavyさんが言うように嬉しいんです。
でもやっぱ悔しいんです。

自然相手なので1日違えば海の状況も変わると思いますが、
日曜に真鯛を釣ったのはブライアンさんだけですもんね。
だからこそ凄いと感じました。

なんか。。。いろいろ思うことがありますが、文字にすると勘違い
されるのも嫌なので今度じっくり話したいです~。


しかし!
今年の目標達成しちゃったじゃないですか!
上方修正ですか?
観音崎。。。今度いろいろ教えて下さい♪
2014.05.26 22:16
五目漁師
噂を聞いて駆けつけてきました。

やりましたね。

鯛だーっと思いながらあげて来ればもっとドキドキできたのに
最後の10mだけが鯛、あとはサバだったのが残念でした。

二人してはまってしまった観音崎で着々と釣果が上がってきますね。

私も6月中にはとりあえず一度行ってみます。
平日行になるので、チームブライアンについて行くわけにもいかず
ブライアンポイントにブイでも浮かべてくれているとありがたいんですがね。
2014.05.26 23:17
buru
こんばんは。

マダイおめでとうございます!(^^)!
今年の目標達成とは早い、まだ半期ですよ。
もっと大きいの狙っちゃいますか。

大きいサバも美味しそうですね。
どんな料理になるのか今から楽しみです。

私もマ、釣ってみたいです。
観音崎に行ったら色々と教えて下さいませ。
2014.05.26 23:34
釣りキチ先生
おはようございます

釣り上げてしまったんですね♪
綺麗なマダイで、マジマジと見てしまいました。

最後のシルエット風写真が、釣りロマンを求めてでカッコいいなァ。

観音崎に通い続け、潮の流れも良く考えて釣られたんですね。
釣れるべきして釣れた鯛ですね♪
料理にするのがもったいないですが、料亭ブライアンでやっつけて下さい。

真鯛、サバ、アジ、こりゅあ豪華&絢爛。
料理編を待ってます♪
2014.05.27 07:45
芋焼酎
おはようございます。


これは立派なマダイ、おめでとうございます。
ヒレもピンとしていて、とてもきれいなマダイです。
食べるのがちょっともったいないですね。

巨大なサバといい、アジにメバルにホタルジャコ。
大漁、大漁♪

やはり何度も通われただけにポイントに精通してきましたね。
ブライアンポイント、今度行ったときには教えてくださ~い。
2014.05.27 07:52
ブライアン
セピアさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

はじめ40センチ無いかなぁと思ってたんですけどね~(笑

これで今年の目標達成♪

ホッと肩の荷が下りた感じですε-(´∀`*)ホッ

今回は、マダイを釣った喜び以上に、その喜びを同じ場所でみんなと共有出来たことが嬉しさ倍増に繋がってるんだと思います(^o^)

釣りが終わってボート屋さんに帰る時、学校のテストで良い点とって、はやくお母さんに見せたくて急いで帰ってくる子供のようでしたもん(笑)

セピアさんには、いつも色々なことを教えてもらったり頂いちゃったりとお世話になりっぱなしですが、これで少しは結果が見せられましたかね(^_^;)

こんなんじゃまだまだ??

はい、これからも精進を重ねますです(笑)

PS やっぱり仕掛けは自作に限りますね!
2014.05.27 08:39
ブライアン
APさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

そうなんですよ~

クロダイを釣ればコイだのフナだの言われちゃうし、マダイも60だとチャリコ。

40だとプランクトン扱いですからね(-_-;)

困った先輩方ですよ、まったく(笑)

これからはそんなこと言われないよう、またいちから頑張ろうと思います。

頑張りますよー\(^o^)/
2014.05.27 08:44
ブライアン
腰痛持ちさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

東京湾の水温も20度に近づいて、海の中もいよいよ春がやって来たみたいですね♪

腰痛持ちさんが来られる頃には、魚たちも釣られたくてウキウキしてるかもしれませんね(笑)

腰痛持ちさんが観音崎をどう攻めるのか楽しみです♪

ポイントも、聞けばなかねのおじさんが携帯を使ってピンポイントで教えてくれるので、まったくもって大丈夫です♪

でわでわ、楽しみにしてまーす\(^o^)/
2014.05.27 08:54
ブライアン
大吟醸さん、おはようございます。

ありがとうございます♪

大吟醸さんと一緒に観音崎へ通いだして、40センチを釣るまで一年かかりました(^_^;)

ここにくるまで、なかねのみなさんから色んなことを教わらり、本当に感謝してます。

アキさんからも貴重なアドバイスの数々を頂いちゃいました。大さんお礼を言っておいてくださいね(^_^;)

日曜日はあの瞬間を共有出来て本当に嬉しかったです♪

えーと、釣りを休むですって??

いやいや、そっくりそのまま大さんにお返しします(-_-;)

もう体も言うことを聞かなくなるお年頃なんですから、大さんこそ釣りは月一くらいでいいんじゃないですか?(笑)

でわでわ、また週末お会いしましょう\(^o^)/
2014.05.27 09:16
ブライアン
紋ちゃん、おはようございます。

ありがとうございます♪

今年になって自分にマダイなんて釣れるのかな?と思った時期もあったんですが、マダイ狙いを止めないで良かったなとつくづく感じました(^_^;)

そろそろまた紋ちゃんとも観音崎でお会いしたいですね♪

またみんなでワイワイガヤガヤしたいなぁ(笑)

仕事も忙しそうだけど、体には気をつけて下さいね!

でわでわ\(^o^)/
2014.05.27 09:29
ブライアン
ハブラシ兄さん、おはようございます。

ありがとうございます♪

一応これで今年の目標を達成することが出来たので、今度は相方さんに釣ってもらいたいです(^o^)

あ、僕もまだまだ諦めてませんけどね(笑)

マダイ釣り、ますますハマりそうです(苦笑)
2014.05.27 09:38
ブライアン
アッキーさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

やっと今回、何とかマダイの顔を見ることが出来ました(^_^;)

とりあえずマダイを釣ったら釣りものを変えようなんて思ってたんですが、どうやらまた同じになりそうです(笑)

マダイ釣りって、1尾釣るたびにハマっていくんですね(笑)
2014.05.27 10:02
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

観音崎に通いだして一年、我道をいくを貫いたかいがありました(^_^;)

本音は嬉しさ半分、ホッとしたのが半分ってとこですかね(笑)

でも、まだまだ奥が深いのが観音崎だと思ってますので、これからも多分通ってしまいそうですね(笑)

男料理??

ダメダメ!ダメですよ!Heavyさん!

隙あらば元の食べるだけの人になろうとしてるんですからぁ(汗)

そんなこというと、相方さんに「Heavyさんも言ってるじゃん」って言われそうなのが怖いんですぅ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2014.05.27 10:53
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

今年目標にしていた40センチ、観音崎に通いだしてから1年かかりました。

せーじさんの悔しい気持ち、まるで自分の事のようにすごく良く分かりますよ!

だって、僕が観音崎に通いだしたのはマダイが釣りたい気持ちもあったけど、一番根底にあったのは観音崎に打ちのめされた悔しさなんですから(^_^;)

ジグソーパズルのピースをつなぎ合わせていくように、何回も観音崎の海で仕掛けを落としていると、だんだん見えてくるんだと思います。

せーじさんは大津で大鯛を釣ったくらいセンスがあるんですから大丈夫!

僕なんかバラしてばっかりだもん、嫌になっちゃいますよ(^_^;)

今度お酒を飲みながら色々話したいですね♪

次回観音崎でお会いしましょう(笑)
2014.05.27 11:20
ブライアン
五目漁師さん、こんにちは。

ありがとうございます♪

観音崎のサバは下に下に引くので、いつも騙されてばかりなんです(笑)

騙され続けて1年、やっと本命!

うれしい悲鳴でした(笑)

いよいよ五目さんも再チャレンジですね!

そんなぁ〜、五目さん程のベテランさんに僕からのアドバイスなんてあるわけ無いじゃないですかー(*_*;

逆に僕が頂きたいくらいですぅ(*_*;

きっと素晴らしい釣果になるんでしょうね♪

楽しみにしてまーす\(^o^)/
2014.05.27 12:11
ブライアン
buruさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

マダイ、釣れちゃいました(笑)

今回思いましたよ。

マダイを釣るコツ・・・

それは「釣れるまで止めない」ということですね(^_^;)

buruさんはいつ頃参戦予定ですか?

buruさんの観音崎挑戦楽しみにしてますね\(^o^)/
2014.05.27 12:34
ブライアン
先生、こんにちは。

ありがとうございます♪

大津を離れ約一年、やっと40センチが釣れました(^o^)

僕が釣れたってことは、もしかして次回あたり先生のミドルハリスにくるんじゃないでしょか?!

次の題名は「釣りキチ先生マダイを釣る!の巻き」で決定ですね♪

先生!バトンは渡しましたよ!

次回の釣行、楽しみにしてますね\(^o^)/
2014.05.27 13:13
ブライアン
芋さん、こんにちは。

ありがとうございます♪

釣ったマダイは昨晩食べましたが、ひじょーに美味しかったです(^o^)

芋さんもそろそろカイワリを食べ過ぎて東京湾の魚が恋しくなってきたんではないでしょうか?

芋さんの登場をお待ちしてまーす♪
2014.05.27 13:29
ハギ
素晴らしい釣果おめでとうございます

黒の次は、やはり赤が来ましたね
自分の信念を変えず、一本に絞って狙う事は難しいことですが
必ず良い結果がついてきます

大吟醸さんが、よく坊主上等と言っていますがなかなかできません

今年のブライアンさんは目が離せませんね

次回も期待しています

2014.05.27 20:05
ブライアン
ハギさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

先日ハギさんと握手をして頂いて、どうやらあの時の効能がやっと効いてきたようです(笑)

今回は42センチだったので、次ぎは43センチを目標に頑張ろうと思ってるんですが、やっぱりその前にまたハギさんと握手をしてもらわないといけないですよね(笑)

これからもよろしくお願いしまーす(^o^;)
2014.05.27 22:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/463-1d0bd8a3

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。