
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

釣ってきた魚を食べました!

ども、ブライアンです。

先日釣ってきた魚をさっそく料理してみました。

今回は大漁だったので、色々な料理で楽しめそうです♪

観音崎の新鮮な海の幸を相方さんがどのように調理をしたんでしょうか?

楽しみですね~♪

でわでわ、どうぞご覧ください\(^o^)/



IMG_1496.jpg

「マダイの刺身、三種盛り」

マダイはお刺身にして食べようと言うことで、皮霜作り、焼き霜作り、昆布〆の三種盛りで頂くことにしました。

皮霜作り、焼き霜作りは皮がうるさくならないようにと切りかけ作りにしたんですが、焼き霜作りのときにバーナーの炙り方を失敗しちゃって切り身にしたあとでもう一回炙ったら縮んじゃったのはご愛嬌(苦笑)

ま、美味しかったからいいですよね!だって男料理なんですから(笑)

どれも美味しかったけど、ブライアンの一押しは皮目をバーナーで炙った焼き霜作りかなぁ?

家族みんなでアッと言う間に無くなっちゃいましたよ(笑)

皮と身の間の脂が香ばしく焦げていてとっても美味しかったです♪


IMG_1494_20140528201641e62.jpg

「サバの竜田揚げ」

サクっと揚がったサバの竜田揚げをポン酢と大根おろしで頂いたんですが、これもメチャクチャ美味しかったです♪

揚げ物なんだけど、ポン酢と大根おろしで頂くことによってサッパリと食べられました。

マジで美味しかったので、是非お試しあれ~(^o^)♪


IMG_1502.jpg

「マダイの潮汁」

魚の王様とさえ言われるマダイ。

捌いたときに出るアラは潮汁にして頂きました。

さすが魚の王様ですね♪上品な味がしてとっても美味しかったです(^o^)♪


Untitled_2014052822423973e.jpg

セピアさんからの頂きもの

釣りに行った日、イカ釣りに行っていたセピアさんから何とムギイカを頂いてしまいました。

胴体はお刺身で、ゲソはワタ和えにして頂いたんですが、初めて食べる釣りたてのイカの味は、マジで超美味しかったです♪

イカ釣りが何であんなに人気があるのか、納得です。

セピアさん、ありがとうございましたm(__)m


IMG_1513.jpg

「アジ、メバル、ホタルジャコのお寿司」

今回釣ったアジやメバル、ホタルジャコはお寿司にして頂くことにしました♪


IMG_1507.jpg

東京湾のアジ旨っ!

アジは脂が乗っていてメチャクチャ美味しかったです(^o^)!


IMG_1510.jpg

メバルは上品な味ですね♪とっても美味しかったです♪


IMG_1511_2014052820170749d.jpg

ホタルジャコは甘みがあって、お寿司にすると最高なんですよ♪

捌くのがちょっと面倒ですが、とても甘みがあって美味しいのでお試しあれ(^o^)♪


IMG_1508.jpg

アジのお寿司には飾り包丁を入れてました。

こうすると醤油の乗りがいいのと、お寿司をパクっと口に入れた瞬間、フワァってとろけるんですよ♪

飾り包丁があるのとないのとじゃ大違い!

もし機会があったら、是非やってみてくださいね(^o^)♪


IMG_1516_201405282017181f7.jpg

「サバガリ」

嫌われ者のもサバ君も、食べ応えがあるので我が家では大人気なんです♪

ハーブに軽く漬け込んだサバをソテーしたあと、仕上げにフライドガーリックを上からパラパラと。

サバと油は相性がいいんですが、ガーリックとの相性も抜群でしたよ♪


IMG_1504_20140528201719def.jpg

「マダイの兜焼き」

マダイの頭は塩焼きにするか煮付けにするかで迷ったんですが、今回は塩焼きで頂くことにしました。

いや~、マダイってどう調理しても美味しいんですね♪

今度釣れたら煮付けにしてもらおうっと(≧∇≦)


IMG_1519.jpg

「アジの骨せんべい」

我が家では、アジが釣れると必ず作るのがこの骨せんべいです。

サクサクしていてみんなに大人気♪

おまけにビールのお供には最高って言うんですから、ビール好きのそこのお父さん!

是非一度試してみて下さいね\(^o^)/


IMG_1525_20140528224731922.jpg

「サバの塩焼き」

これは定番ですよね~、サバの塩焼きです♪

昨晩食べたんですが、身が厚くてとても美味しかったです♪

とくにカマの少し焦げた部分がメチャ旨いのなんのって(≧∇≦)

チョロっとお醤油を垂らしてパクっと頬張りながらビールで流しこむ。

くは~、最高ですぅ~ε-(´∀`*)


釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。


こんなに素晴らしい海の幸を育んでくれる海に感謝ですね♪

以上、ブライアン家の突撃晩ごはんのコーナーでした\(^o^)/

.28 2014
食べもの・飲みもの comment(18) trackback(0)

comment

腰痛持ち
こんにちは。

く~、たまらん!昼飯前に見てしまった。

刺身は、ブライアンさんでしょ?握りは?

特にサバガリ、たまりません。
これから夏に向けてのスタミナ食ですな。

真似します。
2014.05.29 11:02
ブライアン
腰痛持ちさん、こんにちは。

今回もブライアンがお刺身担当で、お寿司の方は相方さんが握った酢飯にブライアンがタネを乗せていくという協力体制で挑みました♪

サバガリ旨いですよ!

是非是非、サバガリ腰痛持ちさんバージョンを食べてこの暑さを乗り切って下さいね\(^o^)/
2014.05.29 16:36
AP
こんばんは!

サバは我が家でも食べ過ぎたのでもう、いいや・・と思ってましたが、サバガリはやられました(☆o☆)

唾液でまくりです。

鰺の寿司の包丁の入れ方!
サイズが良くないとこの入れ方はできないです。

これ、口に入れたらパラッとほどけてシャリと混ざる感じでしょうか?

真鯛は何も言うことが御座いません。

ひたすら旨そうな寿司と潮汁…これだけ有れば何も入りません。

翌朝には茶漬けでしょうか?

あな!羨まし(^w^)

ご馳走様でした♪
2014.05.29 23:49
釣りキチ先生
おはようございます

うわうわうわ♪凄すぎです。
マダイも、3種類のお刺身ですかァ。
今度貰ったら(W)、私も色々なお刺身で食べてみたい。
この鯛だけで十分なのに、出てくるは出てくるは、
さすがの料亭ブライアンですね♪

一品一品が丁寧に作られて、盛り付けも最高です。
アジも飾り包丁を入れると、一段と旨そうです。
ブライアン&相方さんの共同作業に、脱の帽ですぅ♪
2014.05.30 05:05
趣味人たけです
おはようございます
同じ食材で似たような料理ですが、少ーーーーーし違いますね
私の家では食事の時間差があり、いつも一人分
その違いだけです
そこで次回からは3日分合成して出そうかなー
話しは変わりますが観音崎、釣れていませんね
今週従弟と一緒なので、急遽油壷予定です
鯵は何処へ行ったのでしょうね
鯵が居なければ真鯛もいません
もしかすると、キスと遊んでいるかも???
2014.05.30 08:04
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

…………………………………………………………………(゜.゜;

裏山Cくなんてないです(TOT)(TOT)(TOT)

全然食べたくなんて…

何て素敵な料理の数々。
ブライアンさんの刺し身盛りもマジで最高です❢❢

先生も仰っていますが、本当に出るわ出るわの怒涛の料亭料理\(^o^)/

そして今回はお寿司に目が釘付けですぅ。
飾り包丁?
何すか何すかこの飾りは?????
もうヨダレの洪水てすよぉーーーーー❢❢

こんな料理が食べられるというだけでブライアンさんは幸せ者です。

羨ましくなんて…………………
(´Д`)ハァ…
2014.05.30 08:32
ブライアン
APさん、おはようございます。

この日は久しぶりの大漁だったので、マダイの刺盛りに始まってアジのお寿司まで、おかげさまで今週は魚づくしの一週間でした(^o^)♪

アジの飾り包丁は正にAPさんの言う通りで、パクっフワっと口の中でとろけるんですよ♪

今度試してみて下さーい(^o^)!
2014.05.30 09:06
ブライアン
先生、おはようございます。

久しぶりの大漁だったのはいいんですが、捌く時間とかを考えると程々がいいですね^^;

料理にブログと今週一週間は忙しかったです(苦笑)

こんなことを言ったら贅沢だって怒られちゃいますかねぇ^^;

おかげさまで、あれだけあった魚たちも昨日のサバ味噌煮で完食しちゃいました♪

もう冷蔵庫は空っぽになったので、また仕入れにいかないとですぅ(≧∇≦)

2014.05.30 09:23
セピア
こんにちわ

とーてもおいしそうなおさかなのりょうりですね。

ぼくもつりにいって、さかなつって、こういうふーにりょうりしたいです。

おすしもとーてもおいしそうですね。
2014.05.30 12:20
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

今回久しぶりに(ここ重要です)マダイを食べましたが、流石は魚の王様ですね!本当に美味しかったです♪

こんなに美味しいものをいつも食べてるたけちゃんさんやk-aoruさんが羨ましいですよ(笑)

今週は天気が良くてボート日和ですね♪

あ、でも魚が居ないんでしたっけ(-_-;)

どうしようかなー??

シロギスでも狙ってみようかな??

うーん、考えどころですね^^;

今晩お酒を飲みながら考えてみます♪
2014.05.30 14:27
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

もうHeavyさんったら褒め殺し上手なんたからぁ(;´∀`)

このまえHeavyさんのブログを見たらあのイカでしょ!

盛り付け方も堂に入ってて、今度会った時にでもコツとか色々と教わりたくなっちゃいましたよm(__)m

それに比べたら自分なんてまだまだです(汗)

で、Heavyさんの講習会はいつ開くんですか?

どこの居酒屋で??
2014.05.30 15:15
ブライアン
せぴあさんこんにちは。

いつもへびーさんやせぴあさんのぶろぐのようにきれいにもりつけたいとおもってるんですがぜんぜんうまくいかなくてこまってます。

やっぱりせんすのもんだいなんでしょうね。

てきとうにきってもりつけてぐだぐだなおとこりょうりをめざします!
2014.05.30 15:37
芋焼酎
おはようございます。

待ってました!
これですよこれ。

真鯛のお刺身三種盛り。
たまりませんね。
ああ、マダイ釣ってみた~い。

アジも飾り包丁を入れるのか。
ふむふむ、参考になります。

サバのガーリックかけ、間違いなく旨いだろうな~。


あ~、みんな旨そう。
2014.05.31 09:00
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

久しぶりに食べましたが、やっぱりマダイって旨いですね♪

こんなのが毎週食べられればいいんだけど、次はいつになることやら^^;

飾り包丁試してみてください。

食感がぜんぜん変わりますよ〜(^o^)♪
2014.05.31 11:55
せーじ
ブライアンさん。。。

なんというイジメ(笑)
真鯛を釣り上げて満足して、これだけ美味しい料理を食べて更に大満足!
明日(今日)も頑張って下さいね!

そして
「え?なんでみんな赤いの釣らないの?」って言って下さい(笑)

先週の真鯛は本当に価値ある釣果だと思います!
そしてまた美味しい料理待ってますよ♪
2014.06.01 00:41
anan
こんばんは、

今頃ではありますが、真鯛GETおめでとうございます。
観音崎に通い精進された甲斐がありましたね。
ブライアンさんなら、既に釣れておかしくない実力に至っていたのではありませんか。
観音崎に通う釣り人は皆さん達人ばかり、そして達人になって行く方々ですね。

料理の数々も素晴らしいの一言
特に嫌われ者(私は好きですが)の、さば料理がお見事です。

只今、東伊豆で修行中の私、いずれ観音崎に伺った際にはご指導宜しくお願いします。
2014.06.02 00:20
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

いつもいじめてごめんなさいm(__)m

なんちゃって(笑)

たまには家でのんびりと・・・なんて思ったりもするんですが、天気がいいと釣りの事ばかり考えちゃいます。

これって病気でしょうか??(笑)

昨日のブログはなるべく早く書きたいと思います^^;
2014.06.02 09:05
ブライアン
ananさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

おかげさまでやっと釣ることが出来ました。

とは言ったものの、たぶん初心者のビギナーズラックですね^^;

まだまだ勉強が足りない観音崎だと思います。

こんな初心者なので、ananさんに教えるだなんてとんでもございません(汗)

逆にananから釣りの基本を教えて頂きたいくらいですよぉ(;´Д`)

その時はよろしくお願いします!
2014.06.02 14:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/465-40cfd768

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
