スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.16  6月1日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 ボート釣り

ども、ブライアンです。


お知らせがあります。


前回のボート釣りで今年の目標を達成したため、しばらくボート釣りから離れ・・・



られるわけないじゃないですかwww\(^o^)/


これからもバシバシ行こうと思いますので、応援よろしくお願いしますっ!!


IMG_1535.jpg

駐車場の開門に合わせて7時50分頃なかねボートさんに到着。

この日はハブラシさんご夫妻がいらっしゃいました♪

荷物を下ろして、さっそく釣りの準備に取り掛かりますっ!


IMG_1537.jpg

ブロロロロ~

岸払いです。

この日は中潮の下げ潮での釣りで、満潮と干潮の高低差が160センチはある速い流れです。

潮が緩むまでは岸寄りでシロギスでもと思いましたが、そのまま沖へ向かうことにしました。


IMG_1536.jpg

いざっ!大海原へっ!

大物頼むよっ!相方さんっ!


IMG_1539.jpg

120号でもこれだけ流されます。

やっぱり潮は速いですね~(汗)


IMG_1541.jpg

この日の観音崎は朝からモヤモヤでした。


IMG_1542.jpg

ブライアンにメバル。

どうやらメバルの溜まり場に入ったらしく、二人してメバルラッシュでした^^;


IMG_1543.jpg

相方さんが釣った良型のメバル。


そろそろ潮止まりを迎えるので場所を変えることにしました。

上げ潮が当たる場所と思いつつアンカーリングしたんですが、下げ潮から上げ潮にかわる時ってめまぐるしくボートの向きが変わるんですよね^^;

もうここでいいやと釣り再開です(笑)

しばらくコマセを撒いてましたがアタリがなく、やっぱりちゃんとアンカリングしないとダメだなぁ(-_-;)と思っていた矢先・・・


IMG_1545_2014060300130119f.jpg

相方さんにデカアジがきましたっ!

デカいっすねー!40センチはありそうですよ\(^o^)/

そのあとブライアンにもアジが来てアジの群れが来たかなぁって思ってたんですけどねぇ。。。ダメでした(-_-;)

ナビを見てみると、潮替わりを迎えている関係でアンカーを起点にしてボートが扇子状に動いていました。

アジのポイントがどんどん離れていく~(;´Д`)

また移動かなとも思いましたけど、このまま釣り続けることにしました。

その後サバの群れに遭遇し、ご近所さんに配る分をキープ。


IMG_1544_20140603001301129.jpg

寝ながら釣るのが上手い相方さん。

うーーーん、、、ワイルドっす(汗)


そのうちアタリも無くなり、時間も15時近くなっていたので納竿することにしました。


IMG_1546_2014060300132541e.jpg

撤収www


この日の釣果です。


IMG_1556.jpg


IMG_1558.jpg

デカアジは測ってみたら41センチありました\(^o^)/

サバと同じ大きさですね♪

メバルも釣れて、チームブライアンおかず分のお持ち帰りでした。


IMG_1560.jpg


IMG_1564_20140603001341562.jpg

サバとメバルは一部をご近所さんに頂いてもらい、アジは次の日にお刺身で頂きました。

デカアジは身が締まっていて、カンパチを食べているような食感でしたよ!

観音崎の激流に揉まれているから筋肉質なんですかね^^;

ごちそうさまでした♪

こんなに素晴らしい海の幸を育んでくれる海に感謝ですね\(^o^)/





ん?


スポンサーサイト
.03 2014
釣り comment(14) trackback(0)

comment

世妃亜
こんにちは^^

観音埼で魚を釣ってない僕がいうのも本当に失礼な話ですが・・・


ブライアンさん凄いです。


潮、ポイントを把握して船の移動。


本当にボート師ですね。

これもKNZに真剣に真面目に楽しんで通い詰めた賜物なんでしょうね。

ものすごいスキルアップ。 只々凄いです。


刺身にしても美しいですね。


きっと仕事なんかしないで常日頃、釣りや捌き方ばかり考えてるのがよ~くわかります。
本当に凄い。

最後の写真の奴。
新しいバイト君ですか?

少し頭が弱そうなのが気になりますが頑張ってくれるといいですね。
こういうやつが俗にいう「ヤサグレ者」っていうんでしょうね。
2014.06.03 11:44
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

やっぱりバレちゃうかぁ~仕事してないの(笑)

だけど、潮の流れや風向きに対してこまめにアンカーの上げ下げをしないようじゃダメですよね(汗)

ピンポイントで狙わないとダメなのは分かってるんだけど、まいっかでした^^;

そうそう、この新しいスタッフさんがよく働くんですよ~。

お客さんが帰ってきたら荷物を持ってあげたり、ボートをサポートしたり、サービスで写真まで撮ってあげてたもん♪

あの気遣いはそんじょそこらのプロ意識では出来ないと思いました(キッパリ)

たぶん影で人並外れた努力をされてるお方なんでしょう。

見習わないとですm(__)m

2014.06.03 12:26
趣味人たけです
こんにちは
素晴らしい、寝ながら釣る相方さん
釣り師の鏡です
竿を小脇に抱え、竿を軽く持っている
穂先は足の上に乗せ、足で当りを感じたら竿を握り
小脇は閉める
素晴らしい寝釣りです
k--君とは大違いですね
教えてあげてください
週刊誌に持ち込んだら売れそうな気がします
次回も期待ですね
最後のアルバイト
仕事も出来そうも無く、人相も悪そうですね
気を付けましょう
2014.06.03 18:23
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

何が釣れても、釣れなくても楽しそうなチームブライアンです。

しかし、姐さんのこの眠り釣方は凄いっすね♪
本当に師匠が言う様に理にかなってます(笑)
そうか、こうやって釣ればいいのかぁφ(..)メモメモ

男料理も毎度毎度のスキルアップで参りますぅ。。。
やっぱりセンスがあるなぁ\(^o^)/

で、最後のテキ屋さんは?
私も次の釣行からは麦わらかなぁ。。。
2014.06.03 19:22
buru
ブラさん、おはようござます。

120号がかっ飛んでますよ(゜.゜)
こんな速潮の中で釣するなるんてすごいな。

それにしてもでかいアジですね。
KNZこんなのいるんですね。
釣ってみたいです。

お刺身旨そう!
私の男料理と違い綺麗に盛り付けされていますね。

私も姐さんの釣り方真似してみます(^^)/
2014.06.04 06:58
芋焼酎
こんにちは。

アジでか~い。
身もアジというよりカンパチとかイナダとかそっちのほうに近いですね。
一日たってもまだ歯ごたえがあって新鮮な魚を食べている感動があります。
釣り師の特権というやつですね。

サバがいよいよ出てきたというのは、東京湾の魚も活性が上がってきた感じでしょうか。
今月は大津も観音崎も、大フィーバーしそうです。
それを狙って、私も行きますよ~。(^O^)
2014.06.04 07:54
ブライアン
たけちゃんさん、おはようございます。

もー、たけちゃんさんがそんな事をいうので昨日家に帰ったら、たけちゃんさんにほめられたと調子に乗ってましたよー(笑)

でも、ああやって人の気配を消すのがいいんですかね(笑)

今週はあいにく天気が悪そうですけど、お会い出来ましたらよろしくお願いします\(^o^)/

2014.06.04 09:51
ブライアン
Heavyさん、おはようございます。

この釣り方を相方さんに聞いてみたところ、なんか色々と理にかなってるようなことを説明されたんですが、どうしましょ??(笑)

もー!Heavyさんったらいくら煽てたってこれ以上料理はしませんからねー!

これからも基本食べる人でいくつもりなんですから!

危ない危ない(汗)

作らされないようにしなくちゃだわー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2014.06.04 10:12
ブライアン
buruさん、おはようございます。

こんな120号がかっ飛ぶ海でも、メバルがポツポツと釣れてくれたので暇にならず良かったです^^;

もー、そんなburuさんまでイジメないで下さいよぅ(TдT)

近くで見るとヒドいんですから(笑)

今度は海上でお会いしたいですね♪

よろしくお願いします\(^o^)/
2014.06.04 10:26
ブライアン
芋焼酎さん、おはようございます。

芋さん!芋さん!

観音崎に大アジ大サバ来襲警報発令中ですよ!

早く来ないとハブラシさんがサバを全部釣っちゃいそうなので、早めに捕獲しに来てくださいねー\(^o^)/
2014.06.04 10:28
腰痛持ち
こんにちは。

昔横浜の山下橋で下根アジを釣らせてくれる船宿さんで、観音崎のデカアジを狙ったことがあります。

船頭さんは沈船回りと呼んでましたが、潮がたるむ一瞬しか狙えないんだそうです。その時ははるばる横浜から駆けつけてわずか一時間ほどの釣りでしたが、40cm前後のアジが8尾釣れました。どれも幅広・金ぴかに輝く上物で、船頭さんは「観音アジ」と呼んでました。昔観音崎近辺に職漁師さんがいたころは料亭直行の、今で言うブランドアジだったそうです。

驚いたのはその味です。脂が乗ってるんだけどコリコリで、その後居酒屋で食べたシマアジよりも美味しかったのを覚えています。

今回、これを狙ってます。釣れたら「マ」より嬉しいかも。
ブラさんとこは、早くも2尾味わってますよね?
しかも姉さんの寝ながら釣法で、、、。やっぱり姉さん何かもってますね。
2014.06.04 15:52
ブライアン
腰痛持ちさん、こんにちは。

あの締まった身のアジのことを「観音アジ」と呼んでいたんですね~。

あの脂が乗ってるのにコリコリとした食感・・・

料亭直行だと言われて納得しちゃいました。

一日寝かせただけだとコリコリ感が残っていたので、今度釣れたらもう少し寝かせて食べてみよっと♪

週末天気が怪しいですが、なんとか釣りに行けるといいですね!

観音アジ、是非ゲットしてきちゃって下さいませ~♪
2014.06.04 16:49
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

ん~~~釣果が安定してる。。。
釣れない時期でも通ってるからこそなんでしょうね。
正直、「今なら大津の方が釣れるのになんで観音崎に行くんだろ?」って
思っていました。
今のこのコンスタントに釣り上げるためなんですね。

ここまでの意思の固さが私にはまだないんですよね^^;
今年はもっと凄いの釣りそうな気がします。
今後のチームブライアンも目が離せませんね!

P.S 今週は日曜の予定なんですが天気が怪しいですね^^;
2014.06.04 23:25
ブライアン
せーじさん、おはようございます。

いやいや、そんなカッコイイもんじゃないですよ^^;

今回もたまたまラッキーだっただけで、次に行ったら坊主なんてことはこれからも沢山あると思います(;´Д`)

PS そろそろ梅雨入りみたいですね。

週末だけ晴ればいいのにね♪
2014.06.05 08:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/468-fa6e85b3

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。