
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

海の幸を頂きました。モンスターの貰い物??

fc2_2014-07-09_05-04-20-840.jpg

ども、ブライアンです。


上の写真はこのまえ観音崎から持ち帰ってきた魚たちなんですが


今回はあきおさんから「これ持って行って」と、とんでもない物を頂いてしまいました。




その写真がこちら・・・




ドンっ!!!




IMG_1618_201407102221513e2.jpg



71センチ4.7キロのモンスターを頂いてしまいました(汗)


となりの大サバが小サバに見えますね^^;


ここだけの話、このモンスターを捌くのは本当に大変でした(汗)

包丁はボロボロ・・・冗談抜きでノミとトンカチが欲しくなりました(苦笑)




こんなに素晴しいものを頂いてしまいまして、あきおさん本当にありがとうございました♪


感謝して頂きます\(^o^)/




でわでわ、料理編のはじまりです♪




IMG_1642.jpg

「真鯛の刺身」

まずはお刺身ということで、頂いた真鯛は湯引きと炙りにして頂きました。

この日はベラとかしか釣ってないので、まさか真鯛のお刺身が食べられるなんて思ってもいませんでしたよ(笑)

あきおさん、ありがとうございました(^o^)♪


IMG_1620_20140710222129ff2.jpg

「真鯛のカマの塩焼き」

魚が大きいだけに、取れたカマの部分もすごく大きかったです。

身はプリプリで食べ応えも十分すぎる程でしたよ。

みんなで突っつき合って頂きました~♪

とってもおいしかったです(^o^)♪


IMG_1623_20140710222129e96.jpg

「真鯛のあら煮」

とってもゴージャスな真鯛のあら煮でございます。

僕はあら煮が大好きなんですが、今回は取れたあらも大きかったので、大好きなあら煮をお腹いっぱい食べることが出来ました(^o^)♪

マイウーです!


IMG_1628_20140710222132b5d.jpg

「鯛めし」

魚が大きいということは、鯛めしで鯛の身をタップリと使っても全然困らないんです(笑)

贅沢な鯛めしですよね♪

白米に真鯛の旨みが加わって、とっても美味しい鯛めしでした\(^o^)/


IMG_1627_201407102221325c4.jpg

「真鯛の潮汁」

ただ骨で出汁を取っただけで何でこんなに美味しいお椀が出来るんでしょうか??

世の中分からないことばかりですが、美味しいものだけは分かるんですよねぇ(笑)

仕上げには三つ葉をハラリ・・・

何だか心が落ち着く味がする、そんな美味しい潮汁でした♪


IMG_1630_201407102221347b3.jpg

「真鯛の白子の塩焼き」

今回の真鯛には大きな白子が入っていたので、お酒で下処理をした後でトースターで焼いてみました。

トローリ熱々の真鯛の白子、酒の肴にピッタリでした♪


IMG_1645.jpg

「真鯛のポワレ」

真鯛の切り身をオリーブオイルでソテーして、レモンバターソースで頂きました。

真鯛のお刺身も美味しかったけど、このポワレも美味しかったです♪

真鯛は何をしても美味しいですね(^o^)


IMG_1635_2014071022215400c.jpg

「サババーグ」

サバで作ったハンバーグ。

ポン酢で食べても美味しかったけど、お吸い物に浮かべてもつみれ汁のようで美味しかったと相方さんが言ってました♪

IMG_1632.jpg

「小魚たちのさつま揚げ」

僕らが釣った小物たちは最初天ぷらにしようと思ったんですけど、Heavyさんが「俺が天ぷらを作るからブライアンは他のものにしろ!」と暗黙のプレッシャーを受けまして、メニュー変更でさつま揚げに変更させていただきましたm(__)m

さつま揚げの具は、枝豆と紅生姜の2種。

このさつま揚げはとっても美味しくて、思わずグビグビとビールがススム君になってしまいましたぁ(笑)



そういえば、ご飯の上に残った鯛のお刺身を乗せたあと、潮汁をかけて茶漬けにして食べたら超美味しかったって相方さんが言ってたっけ・・・

俺にも喰わせろよなーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今週は車検のため釣りはお休みです。

台風だからいいやと思っていたら、ん?台風一過になりそうな感じ??

来週はがんばるぞー(TдT)/


.10 2014
食べもの・飲みもの comment(18) trackback(0)

comment

釣りキチ先生
おはようございます


マンモス級の鯛、さぞかし捌くのが大変だったろうなと察します。
鯛の骨は半端なく、ごつい。
ノミやトンカチが、確かに必要ですよねw

鯛料理のどれでもよいから、一品食べたくなりました。
アラ煮でもよい、カマ焼きでもよい、何でも良いです。

以前大きな鯛を頂いた時、捌き方もなにも分からずに、
随分ともったいない食べ方をしてしまったと反省です。
こんなにも色々と料理できる鯛だったんですね。
2014.07.11 03:21
芋焼酎
おはようぎざいます。

あきおさんところのマダイ君でしたか。
本当に大きい・・・。
これだけあるとなかなか食べきれませんね。

小魚のさつま揚げ、きれいに仕上がっていて美味しそう。
これはやりたいな~。

そんなわけで、週末は小魚釣りに行ってきます。
2014.07.11 07:53
世妃亜
こんにちは^^

さすがにもうびっくりしませんね。

とはいえ、この安定感ある料理。遊びや趣味の範疇ではないですね。

しかも品の多さ。 真似しようとも思いません。できないから。


こんど料理写真撮りたいです。
タイミング見計らって勝手に上がり込んで写真撮って、食ってちらかして帰ります。
2014.07.11 11:46
大吟醸
こんちゃ♪

よくぞ捌きましたね!私はノコギリ&ミノで捌きます!な~んちゃって!
あれ?
1品少なくない?
鱗煎餅…
まさか忘れたんじゃ???
恐怖の70cm級を体感しちゃいました!次は自分で釣り上げた
真鯛を捌きたいですね!
10月12日ブライアンさんに釣れるから!楽しみにしていてください。
2014.07.11 14:25
腰痛持ち
こんにちは。

もの凄いタイですが、見事に料理されてます。

今回は、アラ煮に一票かな?

姉さんも最高ですね、鯛茶を一人で食べちゃったんですか?
鯛茶は鯛めしと鯛の出し汁を使うと最高ですよ。

残ってたら試してみてください。
って、残ってる訳ないですよね。
2014.07.11 14:49
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

(´;ω;`)ウッ…
ブライアンさんの意地悪ぅ〜(TдT)

なるほど。天ぷらなんてしなくても怒涛の料理だった訳ですね。

しかしもう本当に参りました。
流石は料亭ブライアン❢❢❢❢
せっぴーも言ってますが、上品ですね♪
もう全てが美味しそうでたまりません☆彡

私の失敗天ぷらはこれで完全に封印です。
ん〜、料亭ブライアンの天ぷらも見たかった…

私もせっぴーに連れて行ってもらって、食い散らかして帰りたいですぅwww
2014.07.11 21:03
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

グワー!スゲーーー!
真鯛。。。ほとんど食べちゃった感じですか?
それともまだ半身とか残ってるのかな?
しかし凄いです。。。本当に。

捌くのはもちろん大変ですが、これだけの種類を料理する発想が
やっぱり凄いです。
真似しようにも出来ません。
私もせっぴーの乗っけてもらって3人で食い散らかします(笑)
2014.07.11 22:59
ブライアン
先生、おはようございます。

今回頂いたマダイはかなりの強敵だったので、捌き終わる頃にはもうヘロヘロになっちゃいました^^;

先生がスズキを捌くときに道具を総動員してましたが、正しくそんな感じです(笑)

ノミとトンカチ・・・いやいやナタのほうが使いやすいかなぁ??

小物釣りのブライアン、悪戦苦闘の巻でした(笑)



2014.07.12 07:02
ブライアン
芋さん、おはようございます。

今週はあきおさんからの大きなプレゼントのおかげで、ブライアン家の食費は大助かりでした^^;

次回は恩返しに大きなベラをプレゼントしようと思ってます(笑)

明日は魚釣りですか?

いいな~いいな~

今度の週末は自宅待機なので、みなさんの結果を楽しみにして待ちたいと思います♪

芋さん、頑張って下さいね~(^o^)
2014.07.12 07:16
ブライアン
セピアさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

でも、それ以上にみんなが見たがっている食べたがっている料理はきっとセッピーが作る料理だと思いますよ!

男の人であれだけの料理をする人はなかなかいませんもん~

ということで、今度みんなでセピアさん家とHeavyさん家に男料理ツアーに行きましょうよ!

もっといろいろ勉強させてくださーい(^o^)
2014.07.12 08:51
ブライアン
大吟醸さん、おはようございます。

ノコギリとノミ、これ本当に欲しくなりました。

あれだけ魚が大きいと、それ専用の道具がないと上手く捌けませんよね^^;

鱗煎餅ですか??いやー、そこまで頭が回りませんでした。

なんてったって、僕はお刺身専門ですからww

で、10月12日??
2014.07.12 09:19
趣味人たけです
こんにちは
良く捌きましたね、私は鉈とハンマーで兜を落としましたね
しかし、真鯛の料理、私と何か違う
カマ焼きは焦げてない、私の兜焼きなど、黒焦げです
潮汁も背骨が入ってない、あら煮には汁が無い
料理が綺麗に見えるのはこんな処ですかね
しかし、今一つ何かが足らない
以前茨城の釣り船では、船の上で飯が出ました
味噌汁の中にイワシやカサゴのぶつ切りが入っている
目が睨んだりしています
しかし、美味いです
潮汁に目だけ浮いているなどの配慮が欲しかったですね

2014.07.12 17:45
ブライアン
腰痛持ちさん、こんにちは。

相方さんに確認したところ、僕の書いたのが間違いで、腰痛持ちさんと同じ食べ方をしたのに何書いてるの!って怒られちゃいました^^;

うちはみんなお茶漬け好きなのて、鯛茶漬は人気があります♪

鯛茶漬、食べたかったな(苦笑)
2014.07.12 18:09
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

会長さんったら何を仰ってるんですか~

こんなに沢山の料理を作っても、会長の天ぷらに勝てる訳がないじゃないですか(TдT)

あ、今度会長のお宅に「今夜の晩ごはん」という企画でみんなで行くことになったらしいんですが、もう聞いてますか??

お腹空かせていきますので、よろしくお願い致しますぅ(^o^)
2014.07.13 12:56
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

これだけ大きな魚だと、4人で食べても3日分はありますね(^o^)

あきおさんのおかげで、今週の家計は大助かりでした(笑)

あ、そういえば今度みんなでせーじさんのお家にも行きますので、お手製の本格広島風お好み焼きを是非食べさせて下さいませ♪
2014.07.13 17:30
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

いつも小物しか釣っていないので、こんなに魚が大きいと捌くのに一苦労です(^_^;)

たけちゃんさんの料理を見ても全然そんなこと無いですよ!

いつも高級な魚ばかりです羨ましいって思ってます♪

マダイの刺し身が一番旨い。

たけちゃんの言う通りだと思いました(^o^)
2014.07.13 18:58
AP
こんばんは!

素晴らしい鯛料理の数々…羨ましい限りです!

中でも季節限定で最も美味しいのが白子~(≧∇≦)/

サラッと流してますが、これは簡単には食べれない!

マダイの中で最も贅沢です!

追伸、
小魚を薩摩揚げするときに繋ぎは何をお使いですか?

小麦粉、片栗粉、長芋…使う繋ぎで食感が変わると思いますが、お勧めがあれば教えて下さいませm(_ _)m

私も試したいです(^w^)
2014.07.21 21:13
ブライアン
APさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

さつま揚げのつなぎですが、必ず入れるのが卵白と片栗粉と豆腐だそうです。

あとはその日の気分で大和芋とか入れるみたいですよ。

豆腐多め、大和芋多めで作った場合はフワフワな食感に。

豆腐少なめ、大和芋無しの場合はプリプリの食感になるみたいです。

豆腐も大和芋も入れないと、ブリッブリの高級カマボコみたいになるんですって。

こんなんで分かりますか??
2014.07.22 21:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/474-6263ffe7

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
