
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

贅沢なご馳走♪

ども、ブライアンです。


釣りを充分に楽しんだ後は、その日釣れた魚を美味しく食べるという楽しみもあるんですよね♪


先週は釣りをしなかったので、ちょうど魚を食べたかったところだったんですよ\(^o^)/


でわでわ


ブライアン家の家庭料理、どうぞご覧くださいませ♪



IMG_1673.jpg

「アジのタタキ」

アジはシンプルに細切りにしたあと、ネギと和えてタタキにしました。


アジを捌くときに小骨はそのままにしてあるんですけど、細切りやそぎ切りにするとぜんぜん気にしないで食べることが出来るんですよ♪


にんにく醤油で頂きましたが、脂がメチャクチャ乗ったとっても美味しいアジでした(^o^)♪



IMG_1676_2014072420071221a.jpg

「サバカレー」

サバとカレーって、とっても相性抜群なの知ってました?


サバは生臭いと思うかたもいらっしゃると思いますが、下味をつけたサバをカレー粉をまぶして油で揚げることによって、とってもスパイシーで美味しくなるんですよ!


夏野菜のズッキーニやトマト、ナスとも合いますね~♪


僕は料理をしないので細かいところまでは分かりませんが、とにかく美味しいので今度サバが釣れたらやってみて下さいね\(^o^)/



IMG_1679_201407242007130f1.jpg

「マダイの刺身」

今回釣ったマダイは、皮目をバーナーで炙った焼き霜作りで頂きました。


いつもは炙ったあと切りかけ作りにするんですが、今回は炙る前に皮目に切り込みを入れてから作りにしてみたんです。


切りかけ作りに比べると皮が程良く解けているので、食べたときの食感がとっても柔らかでしたよ♪


皮目と身の間の脂がとても香ばしくて最高ですね!



IMG_1688_20140724200715eea.jpg

「マダイの潮汁」

捌いたときに出るアラを使って潮汁を作りました。


アジの潮汁も美味しいですけど、マダイの潮汁はちょこっとお上品な味がしました♪



IMG_1687.jpg

「マダイのカマの塩焼き」

とっても小さいカマでしたが、塩焼きにしてみたらとても美味しかったですよ♪


ブリカマもサバのカマもそうですが、魚のカマの美味しさを再認識してしまいました!


魚料理、最高っす!!


IMG_1685_2014072420073053e.jpg

「メバルの煮付け」

相方さんが煮付けが食べたいと言っていたので、メバルは定番の煮付けにして頂きました。


焼き魚やお刺身も美味しいですけど、この煮付けっていうやつも最高です♪


メバルの煮つけを一口食べて、次に頬張るのはご飯でしょうか?それともビール??


思い出しただけでもヨダレが(笑)


本当に、観音崎の海に感謝ですね♪



IMG_1691.jpg

「鯛めし」

マダイが手に入ったら、必ず相方さんが作るのがこの鯛めしです。


マダイって何をどうやっても美味しいと思うんですけど、そんなマダイをご飯と合わせちゃうと言うんですから不味い訳がないじゃないですかね(笑)


今度はいつ食べられるのかな~(汗)



IMG_1692.jpg

こんなに素晴しい海の幸を育んでくれる自然に感謝ですね♪



IMG_1694_201407242007341c7.jpg

〆に食べた鯛めし&潮汁の鯛茶漬け、美味しかったです♪



.25 2014
食べもの・飲みもの comment(10) trackback(0)

comment

Heavysize
ブライアンさん、またまたおはようございます。

って、アゥ〜❢
やはり朝から見てはいけなかった…

何ていう破壊力…
これが家庭料理って言うんですから参りますね(゜.゜;

どの魚も余すことなく見事な料理となり魚も本望でしょうww

マダイ…
刺身に鯛めし、そして鯛茶漬け…(^q^)

もう朝から仕事する気にならなくなりましたよ〜。
次はいつかって?
ブライアンさんなら次の釣行でも釣れますよ❢❢
2014.07.25 08:43
紋二郎
こんにちは

釣り師としては最高のフルコースですよ~

私も良い釣果を出さないとです

鯛飯なんて最高でしょうね

私は煮付けで次に頬張るのはビールです

たぶん、止まらないと思いますよ

すべてお酒が進みます

カレーもです

このような料理が食べれるのも釣った結果ですし、またすぐに釣って食べちゃうんですね
2014.07.25 15:11
芋焼酎
おはようございます。

いいですね~、観音崎フルコース。
最後の鯛めし・鯛茶漬け。
これでしめるのがやはり最高でしょうね~。

8月のあたまの週末、用事があるので微妙ですが、早上がりでちょこっとだけ行きたいなと考え中です。
2014.07.26 06:38
ブライアン
Heavyさん、またまたおはようございます。

僕が作ったお刺身がたとえ美味しそうに見えなくても、どこか褒めてくれるHeavyさん・・・

本当にありがとうございますぅぅぅ(TOT)

Heavyさんが目標です!

これからもよろしくお願いします\(^o^)/
2014.07.26 07:11
ブライアン
紋ちゃん、またまたこんにちは。

紋ちゃんもビールでしたか♪

僕も基本はビールなんですけど、最近はしこたまビールを飲んだあとの〆のご飯が最高だということに気がついてしまいました(笑)

こんなんだからメタボ一直線なんですよね^^;

釣って食べて、これからも猪突猛進頑張ります♪
2014.07.26 14:52
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

最近では各地に神出鬼没の芋焼酎さん、今週はどちらにおいででしょうか?(笑)

はやくしないと、赤い魚を全部k-aoruさんに釣られちゃいますよ♪

8月頭、うまいこと時間が取れるといいですね!

芋さんの観音崎会席、みてみたいですぅ♪
2014.07.26 16:09
こっとん
ブライアンさん、こんばんは。こっとんです。

どれも美味しそうなのですが、最後の「鯛めし+潮汁」の鯛茶、衝撃でした。
「えっ!なんだこれ !? これってアリなんだ・・・」と思わず口に出してしまいました。
これ、美味しくないわけ無いですよね。
今度、ぜひやってみます。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
2014.07.26 21:02
趣味人たけです
こんばんわ
テーブルの上を見る限り、我が家の食卓と変わり無く見えますが???
一品、々の料理は・・・・少し違いますね
昨日、残っていた真鯛の切り身をテンプラで食べてみましたが
意外と旨かったです
今日は真鯛のフライ
真鯛は癖が無いので、どんな料理にも利用できますね
次はカレーにでも入れてみようと思っています
不味い訳は無いと思いますが
鯖の方が美味かったら、ショックですね
2014.07.26 21:15
ブライアン
こっとんさん、おはようございます。

この鯛茶漬けなんですけど、うちの人たちに大人気なんです♪

鯛めしに潮汁って、最強のコンビネーションですよね(笑)

是非お試しくださいませ~(^o^)♪
2014.07.28 09:59
ブライアン
たけちゃんさん、おはようございます。

うちの食卓とたけちゃんさん家の食卓は、比べることもなくたけちゃんさん家のほうが豪華に決まってますよ(^o^;)

うちのメインはトラギスですよ?

鯛の食べ方を工夫されているたけちゃんさんとは雲泥の差ですよ(泣)

鯛は食べてみてわかりましたが、どんな調理法でも合う魚ですね。

流石は魚の王様。

でも、サバカレーも相当旨いですからねー!

この勝負は見ものかもしれませんね(笑)
2014.07.28 10:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/477-ce91bb30

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
