
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

自然の恵みを頂きました。

Untitled_2014073022522805a.jpg


ども、ブライアンです。


上の写真は、前回のボート釣りでの釣果です。


真鯛がいて、サバがいて、アジがいて、


この魚たちは一体どんな料理に変身していったのでしょうか?


でわでわ、実食編のスタートです♪



IMG_1744.jpg

「アジのなめろう」

トップバターを飾るのは、唯一のブライアン作「アジのなめろう」です。

アジ、ネギ、ショウガ、大葉、味噌をまな板の上でただ叩くだけの簡単な料理なんですが、何でこんなに美味しいんでしょうか?

ビールがついつい進んでしまう、アジのなめろうでした(^o^)♪


IMG_1732.jpg

「マダイのカルパッチョ」

今回マダイの切り身はお刺身ではなくカルパッチョにしてみました。

薄く切ったマダイの切り身をオリーブオイルベースのソースで頂きましたが、マダイの甘みと旨みが引き立っていてとっても美味しかったです♪


IMG_1739.jpg

「サバの味噌煮」

いつもは半身に下ろした身を使って作る味噌煮ですが、今回はまん丸としたサバだったので輪切りにしたサバを圧力鍋に入れて炊きあげました。

これは美味しいですね!

圧力鍋に入れて作ったせいか、いつもとは違った旨みを感じられてとっても美味しかったです♪

骨もそのまま食べられるし、これからはこの調理方法で作って貰おうっと(^o^)


IMG_1740_201407302242375cf.jpg

「マダイの茶碗蒸し」

マダイのアラで取った出汁がタップリと入った茶碗蒸し。

最後に、仕上げで上から出汁の餡をかけて頂きました。

相方さん曰く、ビストロスマップのパクリだとか(笑)

最初に一口スプーンに取って口に含んでみたんですが、一口含んでみた途端、口の中全体にマダイの旨みが広がっていきました♪

アラについていた身もほぐして入っているって言うんですから・・・

もう不味い訳がないです。

まるでマダイのプティングを食べているような美味しさでした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

こんなに美味しい茶碗蒸しを食べたのって、、、生まれて初めてかもしれません(汗)



釣って楽しく、食べて美味しいボート釣り。


釣りって最高ですね\(^o^)/





.30 2014
食べもの・飲みもの comment(12) trackback(0)

comment

COZY
ブライアンさん、
こんにちは♪

やっぱりアジのなめろうはいいですね~。
私がよく行く釣り場はアジ少ないので、
これ見るといつも羨ましく思います。
サバの圧力鍋には驚きました。
サバ缶開けた時に見る形ですね。
綺麗な形でパサパサ感ないし。
真鯛はもう1年釣ってないので、
現実的なサバから真似させて
いただきます(笑)
ありがとうございます!
2014.07.31 09:11
ブライアン
COZYさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

そういえば、このまえテレビでイカのなめろうってやってたんですよ!

なめろうはアジでしか食べたことがなかったので非常に衝撃的でした^^;

ということは、COZYさんのフィールドで釣れるカイワリやオニ、アマダイとかでもなめろうって美味しいんですかね?

非常に気になっているので、是非COZYさんにチャレンジして頂きたなぁって思っている今日この頃でした(^o^)♪

2014.07.31 16:01
趣味人たけです
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ
こんにちは
わかりました
k--君と私がなぜ釣れないのか
少し、真鯛のプライドを傷つけていましたね
59cmはチャリコなど、聞こえたのかもしれません
初心に帰り、30cmのプランクトン???から
始めます
これでは釣れませんね
しかし、料理が素晴らしく、綺麗です
食べてないので、勝手に旨いか不味いか想像しています
鯖の圧力がまの味噌煮、食べてみたいですね
2014.07.31 16:49
はぶらし
教えてください!
ブライアンさん、今晩。

生簀のの中で数時間、
クーラーボックスの中で数時間、
冷蔵庫のなかで??時間。

泳いでいた たい焼き君がこんなに立派に育つ方法を、、、。

ブライアンチームには魔法がありますね。

圧力釜、大成功ですね!
金華サバならぬ、白金華サバですね!
2014.07.31 18:56
buru
こんばんは。

ブライアン亭、炸裂!
キレキレっすね。

心はもう鷲づかみです。
このコースを食べる妄想しちゃいました。

サバ味噌あまりに旨そうなんで、真剣に圧力鍋購入検討しちゃいます。

見せる料理って難しい、ごちそうさまでしたm(__)m
2014.07.31 23:05
芋焼酎
おはようございます。

すばらしー。
これを待っていました。
真鯛のカルパッチョが食べたいでーす。

カルパッチョだけはまだ一度もやったことがないんですよね。
ためしにキスあたりでやってみようかな。

楽しく釣れて、美味しくいただく。
よい釣りでした。
2014.08.01 06:03
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

今回はマダイと言っても30センチそこそこのプランクトンですからね~、たけちゃんさんのような大物ハンターの出番はまだまだ先ですよ!

秋?冬?はたまた来年??

それまではごゆっくりなさっていて下さいね(笑)
2014.08.01 15:57
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは。

いつもハブラシさんがお食べになっている料理には追いつけませんが、今回も相方さん頑張りましたよっ!

きっと、美味しくなれっ!って心の中で何回も念じること。

それが料理を何倍も美味しくする秘訣なんですかね(^^)

また今週もよろしくお願いしまーす♪
2014.08.01 16:23
ブライアン
buruさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

料理上手のburuさんにそう言って頂けると、きっと相方さんも喜ぶと思います(^^)

圧力鍋で作った味噌煮、相当ヤバかったです。

こうじさんから聞いた調理法だったんですけど、圧力鍋で作るとこんなに美味しくなるのかって驚いちゃいましたよ!

是非一度buruさんにも体験して頂きたいなぁ~♪

2014.08.01 16:49
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。
何故かコメント反映されてませんでしたぁ(TOT)

ハァ( ̄□ ̄;)!!
いつ見ても凄いけどやはりこのクオリティの高さは…………

ブライアンさんのナメロウも綺麗で、とっても美味しそう♪♪

この鯖の煮物も食べてみたい(^q^)

タイのカルパッチョーーーーー❢❢
大好きです♪

もうどれもこれも素晴らしいです。
マジでお金取れますよ❢❢
ブライアンさん、毎日こんな料理ばかり食べてたら私みたいな体型になっちゃいますよww
しっかり運動もして下さいませ〜www

ハァ、同日に料理記事アップはダメですね。
ショックが大きい。。。
2014.08.01 18:55
ブライアン
芋焼酎さん、こんばんわ。

芋さんカルパッチョはまだ未体験でしたか!

いつもの和風もいいですが、たまに洋風にして頂くのも新鮮でいいですよ♪

キスやメゴチのカルパッチョ、ぜんぜん有りだと思います!!

芋さんの特製カルパッチョ楽しみにしてますね!
2014.08.01 22:08
ブライアン
Heavyさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

Heavyさんの刺し盛りを見て日々勉強の毎日ですが、毎回見るほどに乗り越えられない壁があると痛感させられている今日この頃ですm(__)m

>毎日こんな料理ばかり食べてたら私みたいな体型になっちゃいますよww

・・・

Heavyさん・・・ここだけはもう既にHeavyさんを超えてしまったようです(-_-;)

陸上でも浮輪を付けているのかと間違えられそうなボディになってしまいました。

どうやったら痩せられるんですか??

ねーねーHeavyさーん、教えて教えて教えて下さいm(__)m

運動もしなくてご飯も食べて超楽な方法って・・・

そんなの無いですよね(^o^;)

これまた失礼しましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2014.08.01 22:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/479-8204729e

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
