
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

贅沢の極み

釣りをしたあとは、美味しい魚料理を楽しみたい。


いやいや、僕の場合はただお腹いっぱい食べたいだけなのかもしれません(笑)


今回の魚料理です。





「真鯛の刺身」

最近お刺身を食べるときは皮目を炙る「焼き霜造り」にハマってます。

皮に切れ目を入れてバーナーで炙るだけなんですが、皮目の脂がいい感じに焦げていい香りがするんですよ♪

味も最高!

是非お試しあれ\(^o^)/




「アジフライ」

新鮮なアジフライは、まるで白身魚のような上品な味がするんですよね♪

初めて食べたときの衝撃は、今でも忘れられない程でした。

アジを釣ったら、一度でいいからアジフライにして食べてみて下さい。

あまりの美味しさに気絶しちゃうかもですよ\(^o^)/




「真鯛のそぼろ」

真鯛のアラから取った身で作った鯛そぼろです。

どうやって作ったかは分かりませんが・・・

これマジで超旨いんですけどwww

目の前にご飯があったら、きっとエンドレスでのお替り間違いなしですね^^;




「カマの塩焼き」

カマは定番の塩焼きに。

お箸で突っつきながら「鯛のなかの鯛」を見つけましょう♪




「真鯛のしゃぶしゃぶ」

残りの半身は薄く削ぎ切りにして、今回しゃぶしゃぶにして頂きました♪

鍋の中にはエノキ、トウフ、ネギ。


fc2_2014-08-28_23-09-04-188.jpg

鍋の中で、しゃぶしゃぶしゃぶ。

鍋に入れた食材が、真鯛の出汁を吸って旨いんだなこれが♪




これから季節が変わって肌寒くなってくると、こういった温かい鍋がうれしくなりますね♪


今回も美味しく頂きました。

ごちそうさまでした\(^o^)/



.28 2014
食べもの・飲みもの comment(10) trackback(0)

comment

芋焼酎
おはようございます。
タイシャブ、いいですね。
皮目をバーナーであぶるというのも参考になります。
私も最近バーナーを買ったので、あぶりやってみたいです。

それにしても、今度の日曜日は小潮、潮止まりが2回(満潮8:16、干潮13:57)なので、これは観音崎に行く絶好のチャンスだと思っていたのですが、お天気が微妙ですね。

う~ん、観音崎のオオアジ、釣りに行きたいよう。
2014.08.29 07:00
ブライアン
芋焼酎さん、こんにちは。

芋さんもバーナー買っちゃいましたかー♪

真鯛の炙りなんですけど、 湯引きよりも皮が柔らかくなりにくい感じなんで、 少し焦げちゃったかな?と思うくらいしっかり炙るのがコツですので、今度試してみてください(^^)

今天気予報を見ましたが日曜日は微妙ですね(汗)

またお会いするのを楽しみにしてまーす♪




2014.08.29 14:49
せーじ
ブライアンさんおはようございます。

朝ごはん食べたのにお腹すいた。
てか、姉さん盛り付けも含めてさすがですね~。
鯛しゃぶ。。。超うまそう。

このあと雑炊にはしなかったんですか?
さすがにお腹いっぱいだったかな?

真鯛食べ飽きたらいつでも呼んでくださいね~♪
2014.08.30 10:04
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

今回の真鯛も美味しかったけど、いま一番食べたいのはせーじさん作の広島風お好み焼きです(笑)

今回雑炊はしませんでした。

もう年のせいか、ちょっとつまんでいるとすぐにお腹いっぱいになっちゃって^^;

でも痩せないのは不思議なんですけどね~(笑)

こんどお好み焼きと物々交換でお願いします!
2014.08.30 16:09
釣キチ先生
おはようございます

この鯛づくし料理をいつかやってみたい。
炙った鯛、しゃぶしゃぶ、そして何とも贅沢な真鯛のそぼろ。

暫くお待ち下さい。
私も真鯛を、いつかそのうち釣りますので。
釣れなかったら、イシモチで炙りとかしゃぶしゃぶにしてみますw

まるで白身魚みたいなアジフライは、
確実にできそうです。
2014.08.31 04:08
ブライアン
先生、こんばんは。

ありがとうございます♪

今年は大吟醸さんとの連合艦隊で、赤い魚も食卓にあがる確率も高くなるんじゃないでしょか♪

赤い魚、青い魚、おいしい魚ばかりで困っちゃいますね(笑)

2014.08.31 22:50
Heavysize
ブライアンさん、おはようございます。

気づけば凄まじい料理の数々。。。
やっぱ料亭ブライアン健在ですね〜❢❢

そぼろ???是非ともこれ食べたいです(^q^)
炙り刺し身も〜❢❢
全て???(笑)

釣らないと食べられませんね(=_=;)

体調はどうですか?
次の週末もやっちゃって下さいませーーーーー❢❢
2014.09.02 08:24
世妃亜
おはようございます^^

すっかり真鯛ハンターですね。

完全に別次元の釣りになったことを誰よりも実感されているのではないでしょうか。

そこに相変わらずの姉さんの料理。

久し振りのコメントなのに言葉が見つかりません。


鯵釣って喜んでる僕とは遠い世界のお話だからでしょうかwww


ナイスフィッシュ ナイスクッキングっした!!!
2014.09.02 10:14
ブライアン
Heavyさん、こんにちは。

ご飯が好きなら、この鯛そぼろはヤバいですよ!

こんなに美味しいものが、出汁に取ったアラから作れちゃうっていうんですから驚きです^^;

観音崎の真鯛は恐るべしです♪
2014.09.03 15:35
ブライアン
セピアさん、こんにちは。

え!?別の次元ですって??!!

いや~、ぜんぜんそんなんじゃないと思いますよ(汗)

きっと、たまたま仕掛けを投入したところに、偶然赤い魚が通りがかって運悪く引っかかっちゃったみたいな^^;

じゃなきゃ僕が釣れるわけありませんもん(汗)

セピアさんみたいに、いろいろな魚を釣ってみたいなぁ♪

サバと遊んでもらいながら勉強します(汗)
2014.09.03 15:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/488-2f45fd81

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
