スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

No.26  9月21(日) 観音崎 なかね貸ボート店 ボート釣り

IMG_1848.jpg


9月21日(日)、中潮。


9:10 干潮、15:49 満潮での釣り。


朝一は速い下げ潮ということもあり岸寄りで始めようと思いましたが、すぐに干潮を迎えるため潮の緩んだ瞬間を狙おうと最初から沖で釣り始めることにしました。


いつも観音崎に来て思うんですが、 ここの海は思っているポイントに行くことが本当に難しいです。


これまで体験したことがない小川のような速い潮流、ボートの右舷左舷で何mも変わる起伏の激しい地形、山立ても毎回同じところに停まっているつもりですが毎回違う水深。


またそこが観音崎の魅力でもあります。


この場所はアンカーが効きづらい場所で、潮の流れが速いとよく流されるところです。


今回は何とかアンカリング2回目で思った場所に停めることが出来ました。


手製の自作仕掛けフロロハリス4号6m凄腕真鯛9号、クッションゴム1mで実釣開始です。



案の定100号のビシカゴが流されるなか、まずは底から探り始めます。



仕掛けを底に落とすとエサ取りにエサを取られるので、エサを取られなくなるまで仕掛けを上げていきます。


何mか仕掛けを上げていき、エサを取られなくなった場所で魚を待ちます。


コマセを5分おきに打ち返す。


絶えずコマセを撒き、いつも水中に付けエサがある状態を保つのが大切なんだと思います。


潮が緩みだし、その後もコマセを打ち返しているとこの日エサ取り以外の初めてのアタリ。


重量感はありませんが「ググググ」と元気のいい引きです。


去年と今年の違い・・・それは落ち着いて魚とやり取りを出来るようになったと言うこと。


今回もドラグは緩めに設定してあり、落ち着いてやり取りをすることが出来ました。


IMG_1841.jpg


上げてみると30センチ強の金魚でした。


何とか1尾釣り上げ一安心ですが、


理由はないけど、今回はまだ居そうな気がする??


何回かに一度底を取り直しながら探っていると、いきなり竿が引き込まれました。


先程よりも強い引きです。


ドラグを出されながらやり取りをしていると上がってきました。


ボンヤリと水面下に見える淡いピンク色。


IMG_1842.jpg


42センチ、少し型が良くなりました。


2尾も釣れるなんてどうなっているんでしょう?


一度海底を覗いてみたい気分です。


いや、でもまだいるんじゃないか?





やっぱりこの日は何か特別な日なんでしょうか・・・





IMG_1843.jpg


3尾目、先程と同じサイズ。


仕掛けを回収しようと電動リールのスイッチを入れた瞬間にきました。


どうやら電動リールのスイッチが誘いになったみたいです。


このあとも一度アタリがありましたが、食いが浅くアタリだけで食いはしませんでした。



相方さんにも釣ってもらおうと、相方さんの仕掛を6mから8mにチェンジ。


同じ棚を探っていると・・・


IMG_1844.jpg


なんと、相方さんやりました!


30センチ。相方さん記録更新です!


やっぱり、コマセに群がる魚の外側にいる魚を狙う場合は、上手よりも下手のほうが有利みたい。


二人で同じボートに乗る場合は、仕掛けの長さを替えてみるとか釣り座を交換してみるとかの工夫が必要なのかもしれませんね。



それにしても、出来すぎな一日でした。



もうこんな素晴らしい日は訪れないかもしれませんが、この日の出来事を頭に忘れずにこれからもボート釣りを楽しんでいきたいと思います。


IMG_1845.jpg


この日の釣果は金魚4枚とトロサバ1尾。


IMG_1847.jpg


相方さん、この日初めて少しだけ船外機の操作をしてみました。


こころなしか、顔がニヤけて見えるのはなぜなんでしょうか?


IMG_1849.jpg


ボート屋さんに帰り、みんなで釣り談義の楽しいひと時。


素晴らしい海があって、素晴らしい仲間たちがいる。


最高な一日でした♪


スポンサーサイト
.23 2014
釣り comment(20) trackback(0)

comment

バブラシ

ブライアンさん、こんばんは、

いゃぁー、まるで、一緒に、ボートにのって、目の前でブラさんドラマを一緒に見ているようなブログ!

ねぇさんの、エンジン全開も最高!

でも、さとしさんも言ってたハットトリック!
もう、あの海は、ブライアン岬とか、名変しちゃいますよ!

いや、対岸の千葉とのブライアン海峡かな?

対岸で、師匠とキスでもやってようかな、、。
2014.09.23 22:01
紋二郎
おはようございます

もうブライアンさんは観音崎の凄腕のお一人です

いつも勉強になります

しかも安定感がありますね

最近、わかったことはいいポイントやお気に入りポイントでは丁寧にやっていれば釣果がでるということ

前回、色々動いて迷いなんとなくわかりました

船外機を操縦している姿はいつもお綺麗なねぇさんがちょっと男らしく、頼もしく見えますね

この時期は大物が良いとのことなので挑戦したいと思います

楽しみが一杯です
2014.09.24 06:53
芋焼酎
おはようございます。

クーラーボックスの中がピンク一色。
なんていやらしい、いや、すばらしい光景でしょう。


>絶えずコマセを撒き、いつも水中に付けエサがある状態を保つのが大切なんだと思います。

私が最も苦手とするところです。
釣れないとすぐに飽きるのよね~。(←子供かよ。)

で、水深をいろいろ変えたくなる。
最後には場所を移動したくなる。
ここいらへんが敗因ですね。

次回はあまり動かないようにしてじっくり狙いたいと思います。
2014.09.24 07:50
腰痛持ち
こんにちは。

いや~、素晴らしい!
もうすっかり観音崎マスターですね。

10/4に再び観音崎にお邪魔する予定です。
ぜひ、ご教示をお願い致します。

料理編、楽しみですね~。
2014.09.24 12:46
Heavysize
ブライアンさん、こんばんわ。

すみませんm(__)m
もう全然驚かなくなってしまいました。
だってブライアンさんですよ。
1年通い続けたTEAMブライアンです。
釣れないわけが………
って、4匹ですって????
マジっすかぁ❢❢
釣り過ぎじゃないですか?

しかも冗談抜きで今回の記事読んでて、あれっ?たけちゃん師匠の記事だっけ???ってなりましたからね。

今度秘密でと奥義を教えて下さいm(__)m(笑)
2014.09.24 19:54
せーじ
ブライアンさんこんばんは。

もう悔しくないです(笑)
ってかなんで
「おいせーじ!釣り過ぎたから取りに来い」
って連絡ないんですか?(笑)

しかし真鯛って本当に色んな色、形なんですね。
最初真鯛なんて綺麗なアイシャドウです。
鯛メシにバッチリサイズ♪

楽しそうだな~。
これでまた一週間頑張れますね!

お疲れ様でした♪

P.S しのぶ姉さん30cmで記録更新?もっと大きいのを釣ってるイメージです!
2014.09.24 23:21
釣りキチ先生
こんにちは

あちゃー、3枚+1枚で4枚ですか。
こんに簡単に釣れてしまうんですねww

すっかり観音崎の主になったチームブライアン。
何度か悔しい思いをしてきて、辛抱強く坊主上等を唱えながら、
鯛釣りとはなんぞやを掴んでしまったんですね♪

遅ればせながら、観音崎で某Dちゃんに、鯛釣りの基本を教えてもらおうと思います。

そして、目指すはやっぱり大津に戻って、大物の鯛を釣りたい。
待っててください。
私も、今年は鯛釣りの真似事を始めますので。
2014.09.25 13:55
大吟醸
こんちゃ♪

本文に重要な要素2つありますね!
それを踏まえているから、偶然&ラッキー♪ではなく
必然的に釣果が出ています。

もう誰も偶然とは思っていませんから!
去年かな?今年初めかな?アキと話していました。

今年はブライアンさん釣っちゃうね!
後は経験値を上げていくことだ!とも言いましたね!
もう基本が無意識のうちにできていますので、あとは経験のみ!
70cm級の「引き」を味わってください。
近日中にきますよ♪
2014.09.25 16:09
趣味人たけです
こんにちは、コメント
したつもりでいました
頭の回線が交錯していたみたいです
しかし、飽きずに釣りましたね、冷蔵庫の中が心配です
まさか開きなど出てこないでしょうね
座布団にも使えますとか、気になります
二人で釣る場合艫が有利に思いますが、竿の出し方を工夫すると
良いと思います、私は従弟との釣りで逆でしたね
従弟の釣りを見ていて思いましたが
一番の問題は棚のような気がします
釣れないと、どうしても棚の範囲を広く取ってしまいます
じっくり待つ勇気も必要ですね
しかし、ブライアンチーム、良いチームです
次は何を釣りますか???
2014.09.27 16:52
ブライアン
ハブラシさん、こんにちは。

ありがとうございます♪

最近運よく釣れる時はいつもハブラシさんが一緒なので、僕の中ではハブラシさんは幸せを運んでくれるキューピットだと思うようになってきました♪

観音崎のみなさんに突き放されぬよう食らいついていきますので、これからもよろしくお願いします\(^o^)/
2014.09.28 11:41
ブライアン
紋ちゃん、おはようございます。

コメント遅くなってごめんなさい^^;

観音崎は大津とかに比べるとフィールドは狭いですが、それだけに全てがギュッと濃縮された難しい場所てすよね(汗)

紋ちゃんは僕みたいな素人とは違うので、近々サクッと目標に到達しちゃうんじゃないかと思ってます。

また海で会いたいなぁ♪

その時はよろしくおねがいしますね(^o^)!
2014.09.30 09:53
ブライアン
芋さん、おはようございます。

コメント遅くなってごめんなさい^^;

そんなそんな、僕の釣り方なんてそれでいいかどうか微妙ですよ(汗)

それよりも、そんな芋さんの自分のやり方って言うのが一番いいんじゃないでしょうか?

去年の秋だってあんなに大きな石鯛釣ってるし、最高だと思いますよ!

先週は天気が悪かったのでストレス溜まりまくりです(汗)

今週はなんとか釣りに行きたいですね!
2014.09.30 10:02
ブライアン
腰痛持ちさん、こんにちは。

コメント遅くなってごめんなさい^^;

今回のことは何と言ったらいいんでしょう…

マスターだなんてとんでもないてすよ(汗)

赤いのが4尾なんて、これこそラッキーそのものではないでしょうか!?

そろそろ魔法が解けるのご怖いなと感じておる次第です(=o=;)
2014.09.30 10:37
ブライアン
Heavy師匠、こんにちは。

コメント遅くなってごめんなさい^^;

え!?そんな驚いてくださいよぉ~!?

ブライアンが真鯛ですよ?しかもありえないことに全部で4尾なんですから((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一年掛かってたまたま釣れたのと、Heavy師匠のようにサクッと釣るのでは全然違いますからね!!??

これからも料理のこと釣りのこと、色々と教えて下さいませm(_ _)m
2014.09.30 15:38
ブライアン
せーじさん、こんにちは。

コメント遅くなってごめんなさい^^;

いやー、今年になってやっと釣れ始めましたけど、去年のせーじさんのような70サイズにはなかなか出会えません。

これもお前にはまだ早いってことなんでしょうね~、きっと(汗)

相方さんもワラサや黒鯛と他の魚は大きいサイズを釣ったことはあるんですが、赤い魚だけはまだなんです。

ここ最近は不調でも
秘めたポテンシャルは相当なものを持っているので、いつか軽く抜かされると思いますよ^^;

せーじさんに追いつくのは俺じゃなくて相方さんなんでしょうね、たぶん(笑)
2014.09.30 15:48
ブライアン
先生、こんにちは。

コメント遅くなってごめんなさい^^;

早いもので観音崎に通いだしてから1年半、最初は怖いもの見たさだけだったのが今ではこうですから、本当に不思議ですよね(笑)

あれれ?!先生も幸運を呼ぶ大さんと一緒に観音崎にこられるんですか?!

大津であれだけ頑なにアジを追いかけ続けている先生のことですので、赤いお魚もサクサクっと釣っちゃうんじゃないかと思ってます♪

あ、でも最近は大さんがスランプらしいので、ここは是非とも先生のお力で大さんのパワーを上げて頂くようよろしくお願いします(^o^)
2014.09.30 16:09
ブライアン
大吟醸さん、こんにちは。

コメント遅くなってごめんなさい^^;

はい?

本文にある重要なことってなんでしょう??(汗)

しかも二つ(汗)

あぁ…こんなことも分かってないからダメなんでしょうね。

きっと(=o=;)

大さんが言うような実力なんて僕にあると思います??

いつも考えているのは今晩の夕食のメニューくらいなもんなんですから(笑)

こんな出来の悪いブライアンをこれからもよろしくお願い致します(~o~;)
2014.09.30 16:16
ブライアン
たけちゃんさん、こんにちは。

コメント遅くなってごめんなさい^^;

今までは冷蔵庫にある魚はというとアジかサバ。

今回初めて真鯛のみとまるでたけちゃんさん家のような日々でしたよ(笑)

真鯛を贅沢に厚めの切り身にして湯豆腐にしましたが、もう最高でした♪

二人で釣る場合、そのへんが難しいですよね。

現に去年は今年とは逆で僕のほうが釣れませんでしたので、次回から少し考えてやってみたいと思いますm(_ _)m
2014.09.30 16:37
大吟醸

こんちゃ♪

まず・・・

①コマセを5分おきに打ち返す。
絶えずコマセを撒き、いつも水中に付けエサがある状態を保つのが大切なんだと思います。
②理由はないけど、今回はまだ居そうな気がする??

この2点ですよ~!

私たち(アキちゃん)は初めに1~2分きざみでコマセを巻きます。大体3~5回
それから、じっくりと餌を落としていきます。

②は海の底がわかってきているんだと思います。




あと補足として・・・
「今回もドラグは緩めに設定してあり、落ち着いてやり取りをすることが出来ました」
↑これが、経験値♪
魚の引きで大きさが判ってきたら…大物ほど「いつ走るか?」と絶えず気が張っています。それがばらすことが少なくなる要素です。

秋本番お互い頑張りましょう!
2014.10.02 11:20
ブライアン
大吟醸さん、こんばんは。

せっかく楽しみにしていた週末も今週は台風のせいで釣り中止になっちゃいましたね(汗)

これで2週間連続お休みとは・・・本当に自然には逆らえませんね(苦笑)

それはそうと、頭の悪い僕にも分かるような説明ありがとうございましたm(_ _)m

なるほど、やっぱり上手なお方ほどそういったことをしっかりと分かってるんですね。。。

自分なんか何のことかサッパリ分かりませんでしたもん( ´Д`)=3

これからは普段やっていることをちゃんと説明できるようにしていきたいなぁと思いました。

大さんいつもスイマセン。

ありがとうございました\(^o^)/



2014.10.04 00:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/492-13283477

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
