
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

iTunesでアルバムが分割されてしまう

ども、ブライアンです。

ここ最近の日課で、暇を見つけてはコツコツとCDのリッピングをしてたんですが、iTunesでひとつ分からないことがありまして、これまで放置していたことがありました(汗)
それは何かというと、iTunesでCDをリッピングした際に、同じアルバムなのにiTunesでは分割されてしまうってことなんですよねぇ・・・

今まではその解決法も分からなかったので放置していたんですが、今日の休日を利用してどうにかならないものかと朝から試行錯誤していたところ、やっとその分割されたアルバムをどうしたら統合できるのかが分かったので、自分への備忘録として残しておきたいと思います。


・まずは、アートワークが表示されている画面から、統合したいアルバムを右クリックして「情報を見る」をクリックします。

スクリーンショット(2010-02-12 1.06.59)

・「複数の項目の情報」が表示されるので、「オプション」をクリックし、「コンピレーションの一部」を「はい」に変更します。

スクリーンショット(2010-02-12 1.07.37)

そうすることによって、別れ別れになっていたアルバムが、無事に一つのアルバムに統合されます。
メデタシメデタシ(^^)♪
しかし、ここまで来るのに丸一日・・・疲れました(;´Д`)

どうも、iTunesはその楽曲のアーティスト名によって、同じアルバムでも別のアルバムとして認識するようになっているみたいですね。
だいたい分割されてしまうのは、アーティスト名が「アーティスト名 Feat.~」のように変わって表示される場合のようです。

もうちょっと分かりやすくして欲しかったっていう気もしないでも無いですが・・・
以上、iTunesでアルバムが分割されてしまう時の対策でしたm(__)m
.11 2010
iMac comment(8) trackback(0)

comment

goofy
検索からお邪魔しました。
iTunesのアルバムの分割に悩んでいましたが、iTunesのヘルプでも解決出来なかったことがおかげさまで解決出来、とても助かりました。

ありがとうございました。
2011.03.30 22:52
ブライアン
goofyさんへ

僕もさんざん悩んじゃってたんで、少しでもお力になれてよかったです♪
でもここだけの話、Macのことはそんなに詳しくないんですよ(^o^;)
2011.04.04 21:41
sai
自分もアルバムがなぜ分割になるのか悩んでた一人です。
検索してたらこのサイトにきました。
凄いわかりやすくて読んだ後、すぐに解決して悩みがスッキリできました。

ありがとうw
2011.12.15 15:31
ブライアン
saiさんへ

せっかくCDをリッピングしたのに分割されるって??
もうちょっと分かりやすくしてくれればいいのにって言うのが本音ですよね(苦笑)
微力ながらお力になれて良かったです♪
これからも良いiTunes Lifeを(^O^)/
2011.12.15 21:40
S
同じ悩みで検索したところ、一番最初にヒットしたので参考にさせて頂きます(^-^)/
最近はコラボばかりのものも多いので、分割されてしまうのはほんと不便でした(>_<)Mac関係はかなり説明不足な部分がありますが、このように試行錯誤されていらっしゃる方がいるので助かりました(^人^)
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
2012.07.23 12:55
ブライアン
Sさんへ

少しはお役に立てたでしょうか?

所々で「??」と思うことも多いMacですが、使ってみると何気に使いやすいのがMacですよね♪

これからも良いMac Lifeを(^O^)/
2012.07.24 22:43
シャンティ
ブライアンさん
助かりました。
とてもわかりやすかったです。
ナマステ
2012.09.23 00:25
ブライアン
シャンティさんへ

ナマステ♪

小学生の頃、ネパールに行ったことがあるんですよ。

「ナマステ」の言葉を聞いて、とっても懐かしく思っちゃいました♪

良いMac Lifeを(^O^)/
2012.09.23 10:07

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://brablog.blog71.fc2.com/tb.php/70-5f6a0119

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
