
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

贅沢の極み

釣りをしたあとは、美味しい魚料理を楽しみたい。


いやいや、僕の場合はただお腹いっぱい食べたいだけなのかもしれません(笑)


今回の魚料理です。





「真鯛の刺身」

最近お刺身を食べるときは皮目を炙る「焼き霜造り」にハマってます。

皮に切れ目を入れてバーナーで炙るだけなんですが、皮目の脂がいい感じに焦げていい香りがするんですよ♪

味も最高!

是非お試しあれ\(^o^)/




「アジフライ」

新鮮なアジフライは、まるで白身魚のような上品な味がするんですよね♪

初めて食べたときの衝撃は、今でも忘れられない程でした。

アジを釣ったら、一度でいいからアジフライにして食べてみて下さい。

あまりの美味しさに気絶しちゃうかもですよ\(^o^)/




「真鯛のそぼろ」

真鯛のアラから取った身で作った鯛そぼろです。

どうやって作ったかは分かりませんが・・・

これマジで超旨いんですけどwww

目の前にご飯があったら、きっとエンドレスでのお替り間違いなしですね^^;




「カマの塩焼き」

カマは定番の塩焼きに。

お箸で突っつきながら「鯛のなかの鯛」を見つけましょう♪




「真鯛のしゃぶしゃぶ」

残りの半身は薄く削ぎ切りにして、今回しゃぶしゃぶにして頂きました♪

鍋の中にはエノキ、トウフ、ネギ。


fc2_2014-08-28_23-09-04-188.jpg

鍋の中で、しゃぶしゃぶしゃぶ。

鍋に入れた食材が、真鯛の出汁を吸って旨いんだなこれが♪




これから季節が変わって肌寒くなってくると、こういった温かい鍋がうれしくなりますね♪


今回も美味しく頂きました。

ごちそうさまでした\(^o^)/



.28 2014
食べもの・飲みもの comment(10) trackback(0)

No.24  8月24日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 ボート釣り

24日ボート釣りです。


あれだけ暑かった気温もいくらか低くなったみたいですね。


そろそろ、もう夏も終わりなのかなぁ~


IMG_1799_20140825230115c47.jpg


観音崎公園は、朝からBBQと海水浴で大賑わいです。


この日は大潮。


潮の流れが速いうちは浅場で釣りをしようか迷いましたが、潮の流れが緩む瞬間に仕掛けを入れておきたかったので、寄り道はせずにポイントに向かいました。


fc2_2014-08-25_23-31-53-628.png


お昼くらいまでが勝負かな??


100号ビシが斜めに入るので、20号オモリを追加して実釣開始。


しばらくコマセを打ち返していると「何か来た!」と相方さん。


IMG_1802.jpg


30センチオーバーの尺アジGETの相方さんでした♪


IMG_1803.jpg


その後もポツリポツリと大アジを釣る相方さん。


IMG_1804.jpg


徐々に大アジが増えてきたんですけど、アジが大きいだけに生け簀の窮屈感ハンパないです(笑)


このアジはほとんどが相方さんの釣果で、ブライアンが釣ったアジは2~3尾だけ^^;


このアジは下げの時間帯に釣ったんですけど、潮の流れが変わってボートが沖に振られると魚のアタリがピタリと無くなりました。


地形なのか?水深なのか?


女の人の気持ちと魚の居場所は、本当によく分からないですね(苦笑)


IMG_1805.jpg


相方さん寝るの図(笑)


上げ潮に合わせてポイント移動。


でもアタリは無し(TдT)


そんな中、規則正しくコマセを打ち返していると・・・


「グンッ!!」


と突然竿が海中に引き込まれました!


これまで何回もこんな状況に遭遇しましたが、そのたびに何回も焦ってバラしてを繰り返してきたので、ブライアンさすがに免疫が出来てます(笑)


ドラグは緩め。


焦らず気負わず、ラインを出されては巻き、巻いては出されを繰り返しているとユラユラと白いお腹を見せながら上がってきました。



その魚はと言うと・・・




fc2_2014-08-25_23-12-01-878_201408260002413ab.jpg


大きな大きなウミタナゴでした(笑)


ブライアン記録更新、55センチ2.2キロの大きな大きなウミタナゴ。


たまたままぐれでこんな魚が釣れちゃうんだから、釣りって不思議だ(*´∀`)



この日の釣果です。


IMG_1813.jpg


マアジ      ×  11尾  39センチ

ホタルジャコ   ×   1尾

ウミタナゴ(笑) ×   1尾  55センチ



久しぶりの大漁、こんな日もあるんですね~♪


これだから釣りは止められない

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



.26 2014
釣り comment(22) trackback(0)

贅沢な晩ご飯

ども、ブライアンです。


さっそく釣ってきた魚を食べるわけですけども、


今回のお持ち帰りはマダイ1尾のみと淋しい限り^^;


やっぱり、


ちょっとでもいいからアジが混じったら嬉しいと思う


今日この頃なのでした(苦笑)



IMG_1783.jpg

「真鯛のお刺身」

今回釣った真鯛の半身は、バーナーで皮目を炙って頂きました。

バーナーで皮目を炙ることによって溶け出した脂が、とっても香ばしくて最高に美味しかったです♪

やっぱり、お刺身で一番美味しいのは真鯛のような気がするなぁ~



IMG_1786_20140821204636852.jpg

「真鯛の兜焼き」

釣ってきた真鯛のサイズも小さかったので、兜とカマと一緒に塩焼きにして頂きました。

まだ食べるところがあるのか確認しながら突っつくのがいいんですよね(笑)

まいう~でした♪



IMG_1790.jpg

「真鯛の湯豆腐」

真鯛のアラで取った出汁をベースに、真鯛の切り身、豆腐、ネギ、エノキを加えて湯豆腐にして頂きました。

上品な出汁で頂く湯豆腐はとっても美味しかったですよ♪



IMG_1796.jpg

「真鯛のサラダ」

生野菜の上に湯引きをした真鯛を乗せて、その上からバルサミコ酢をベースにしたソースを掛けて頂きました。

バルサミコソースに入っているガーリックや大葉がアクセントになっていて、これまた最高に美味しかったです♪



IMG_1797.jpg

そしてそして、最後の〆はこれ。

残った出汁の中に卵とご飯、アラについていた身や三つ葉を投入して王道の雑炊にして頂きました。

真鯛感タップリの超激旨雑炊♪

これはメチャクチャ美味しかったです!




釣った魚も1尾だけじゃアッと言う間に無くなっちゃいますね^^;


次回もマグレで美味しい魚をたくさん釣れたらいいなと思う、ブライアン一行でした。


チャンチャン(笑)






.21 2014
食べもの・飲みもの comment(4) trackback(0)

夏休みの思い出(No.23  8月17日(日) 観音崎 なかね貸ボート店 ボート釣り)

IMG_1770.jpg



ども、ブライアンです。


お盆休みが無いブライアンにとって、やっと訪れた唯一のお盆休みになる日曜日。


今年はいつも以上に楽しく、とても心に残る素晴らしいお盆休みになりました。


本当にありがとうございました。


お盆休みを謳歌しすぎて、お疲れモードのお方もチラホラといらっしゃったようですが、


2週間ぶりに見るみんなの笑顔は、みなさんとっても輝いていましたよ!



fc2_2014-08-17_22-47-48-186_2014081722582258c.jpg


仲間のみなさんから、たくさんのエネルギーを頂くことができました。


また明日から通常通りの日々が始まりますが、これを元気の素にしてまた一週間頑張ろうと思います。


これからもチームブライアンをよろしくお願いします!



.17 2014
釣り comment(6) trackback(0)

釣った魚を美味しく頂きました。

ども、ブライアンです。


楽しい釣りが終わったあとは、釣った新鮮な魚を美味しく頂く。


これがあるから、本当に釣りは止められないですよね♪



IMG_1766.jpg

「アジのお刺身」

釣ったわずか3尾のアジは、ただ捌いただけのお刺身にして頂きました。

この新鮮なアジの旨さって、本当に釣り人の特権ですよね♪

東京湾産アジの刺身は、メッチャ旨いアジでした\(^o^)/


IMG_1760.jpg

「サバのカレー煮」

脂がノリノリの丸太ん棒のようなマサバは、圧力鍋を使ってカレー煮にしました。

カレーとサバの相性が抜群なうえに、圧力鍋で煮込むことによって奥深い旨みが出てくるんですねぇ♪

とても美味しかったです(^o^)

ごちそうさまでした!

釣って楽しく
食べて美味しいボート釣り。
釣りって最高ですね\(^o^)/


IMG_1769_20140806231347a1e.jpg

アジ旨し!

.06 2014
食べもの・飲みもの comment(5) trackback(0)
 HOME 

プロフィール

ブライアン

Author:ブライアン
目を閉じて
思い描くは観音崎
人の優しさ
素晴らしき海

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
